Gremz

One small step !

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【雑記】エリスカップが万博にやって来るそうです。
ラグビーワールドカップ2019トロフィー・ロードショーによると
10/14(土) 大阪 万博記念競技場にエリスカップがやってくるそうです。
いかなしゃーないやん。
この日は
ジャパンラグビー トップリーグ 第8節
神戸製鋼コベルコスティーラーズ対パナソニック ワイルドナイツが行われるので、
チビも連れて観に行こうかと思います。
エリスカップは
10/12(木)にもJR大阪駅で展示されるようです。
あなたの街でもフェスティバル!-ラグビーワールドカップ2019™開催都市2年前イベントー
日本でラグビーワールドカップが行われる。夢のようです。

【雑記】「バベルの塔」展に行ってきました。
IMG_20170929_120218.jpg

「バベルの塔」展に行ってきました。
去年はマグリットを観て、今年はブリューゲル。
日本で観れて幸せやあ。

【雑記】老化あれこれ(その40)
特定医療費(指定難病)受給者証の
更新手続きに行ってきました。
2時間待ち~~~。めっちゃ混んでました。
疲れたよ。

【Kindle】Stephen King, Christine
Christine (English Edition)Christine (English Edition)
Stephen King

Hodder & Stoughton 2010-03-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本で持っているのですが安かったので購入。

【Kindle】Under the Dome (English Edition) Kindle版

Under the Dome (English Edition)Under the Dome (English Edition)
Stephen King

Hodder & Stoughton 2009-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

282ページ、31%読みました。
ミサイルを使ってドームを破壊しようとしたのですが、
えらい目に遭ってしまいました。

【雑記】老化あれこれ(その39)
台風が近づいてきているせいか、
左の肩や首がチクチクします。
左膝の内側の骨の所も痛いし、
右手の痺れもいつもよりも強めです。
天気が悪いとダメですね。

【Kindle】Under the Dome (English Edition) Kindle版
Under the Dome (English Edition)Under the Dome (English Edition)
Stephen King

Hodder & Stoughton 2009-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

172ページまで読みました。
ドームって恐ろしいですなあ。

【雑記】老化あれこれ(その38)
本日は手術後の初MRIでした。
手術前と比べて、脊柱管が広がっているので
少し神経の流れが良くなっていました(嬉)。
右手の親指・人差し指の痺れと右足のぎこちなさが残っているのですが、
「脊髄損傷があるからすぐには良くならないね」、
「姿勢を良くしてね」とのこと。
次の検査は11月です。

【和書】ねずさんと語る古事記・弐 ~天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神
ねずさんと語る古事記・弐 ~天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神ねずさんと語る古事記・弐 ~天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神
小名木善行

青林堂 2017-06-15
売り上げランキング : 69661

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読了。
大国主神の話も面白かったです。
大国主命の話で
出雲と大和の関係が書かれているのには驚きました。
勉強になりました。

【和書】ねずさんと語る古事記・弐 ~天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神
ねずさんと語る古事記・弐 ~天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神ねずさんと語る古事記・弐 ~天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神
小名木善行

青林堂 2017-06-15
売り上げランキング : 69661

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

八俣遠呂智の話、面白いです。
日本は昔から災害の多い国。
治山治水で国富を上げる。
昔から変わっていませんね。

【和書】ねずさんと語る古事記・弐 ~天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神
ねずさんと語る古事記・弐 ~天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神ねずさんと語る古事記・弐 ~天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神
小名木善行

青林堂 2017-06-15
売り上げランキング : 69661

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図書館から借りてきました。
第2巻も楽しみです。

【Kindle】Under the Dome (English Edition) Kindle版
Under the Dome (English Edition)Under the Dome (English Edition)
Stephen King

Hodder & Stoughton 2009-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

5%読みました。
”本を読み終えるまで40時間17分”って出るのですが、
40時間もかかるんかあ。
まあ気長に読みます。

【雑記】老化あれこれ(その37)
今日から仕事復帰です。
通勤にはバスと電車を乗り継いで1時間半弱。
バスのブレーキはちょっときついがいけそう。
職場について挨拶後、
パソコンを立ち上げ、
メール開けたらえらいことなってました(笑)。
不在通知しとったのになあ。
パソコンは台で高さ調整して、
なるべく下を向かないように調整しました。
キーボードは打ちにくいので
ワイヤレスのやつを買おうと思います。
夕方、ちょっと左肩と首の付け根の所が痛かったですが
なんとかいけました。
今日から仕事。頑張ろう。

【和書】ねずさんと語る古事記 壱
ねずさんと語る古事記 壱 (青林堂ビジュアル)ねずさんと語る古事記 壱 (青林堂ビジュアル)
小名木善行

青林堂 2017-03-15
売り上げランキング : 33866

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読了。
大変勉強になりました。
東アジアの古代史とあわせみるとホント面白いです。

【Kindle】Under the Dome (English Edition) Kindle版
Amazon Prime に入って観るか
DVDを買って観るか、悩み中。
PrimeならBosch TV も観れるしなあ。
でもDVDで欲しい。

アンダー・ザ・ドーム シーズン1<トク選BOX>(6枚組) [DVD]アンダー・ザ・ドーム シーズン1<トク選BOX>(6枚組) [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2015-03-18
売り上げランキング : 4645

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


悩み中ですが、まずは原作を読んでみよう。
※本も持っているのですがKindleで(笑)。

Under the Dome (English Edition)Under the Dome (English Edition)
Stephen King

Hodder & Stoughton 2009-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【Kindle】The Fifth Witness (A Lincoln Lawyer Novel)
The Fifth Witness (A Lincoln Lawyer Novel)The Fifth Witness (A Lincoln Lawyer Novel)
Michael Connelly

Grand Central Publishing 2011-10-05
売り上げランキング : 21787

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読了。
最後の最後で参ったなあ。
ネタバレなので書けませんが面白かった。
タイトルのFifthって合衆国憲法修正第5条のことなんですね。
5人目の証人かと思ってました(笑)。
面白かった。

【和書】ねずさんと語る古事記 壱
ねずさんと語る古事記 壱 (青林堂ビジュアル)ねずさんと語る古事記 壱 (青林堂ビジュアル)
小名木善行

青林堂 2017-03-15
売り上げランキング : 33866

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図書館に予約していた本が来たので先に読むことに。
ねず先生の、民は「おおみたから」の話を聞いてストーンと落ちてきました。
百人一首や古事記をしっかり読んでおかないと。

【雑誌】ジャパニズム38
ジャパニズム38ジャパニズム38

青林堂 2017-08-10
売り上げランキング : 1443

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読了。
「リベラリストによる言論弾圧の実態」
これだけでも是非読んでほしい。

【Kindle】Angels Flight (Harry Bosch)とThe Reversal (Mickey Haller Series)
今月は
Angels Flight (Harry Bosch)と
The Reversal (Mickey Haller Series) の2冊を購入。
コナリ―先生に感謝です。
Angels Flight (Harry Bosch)Angels Flight (Harry Bosch)
Michael Connelly

Orion 2009-12-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The Reversal (Mickey Haller Series)The Reversal (Mickey Haller Series)
Michael Connelly

Orion 2010-10-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【和書】古事記の邪馬台国
古事記の邪馬台国古事記の邪馬台国
竹内睦泰

青林堂 2017-04-15
売り上げランキング : 9076

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

面白かった。
倭国大乱は吉備の国で乱があり、大和はぼろ負けだったとのこと。
だから桃太郎なのかあ。お供の猿、犬、雉もちゃんと意味があるそうです。
卑弥呼は誰だったのかはネタバレになるので書けませんが・・・。
是非読んでほしい一冊です。