Gremz

One small step !

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【雑記】老化あれこれ(その36)
先日病院に行き、仕事復帰の相談をしてきました。
一応退院から1か月後に復帰ということで
診断書を書いてもらいました。
夕方30分程度の散歩も続けていて、
右手の痺れはあまり変わりませんが、
歩いている時のフラフラ感が少し減ったような気がします。
良くなっているのかな。
良くなって普通に歩けるようになってほしい。
頑張れ、自分。

【和書】古事記の邪馬台国
古事記の邪馬台国古事記の邪馬台国
竹内睦泰

青林堂 2017-04-15
売り上げランキング : 9076

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図書館から借りてきました。
古事記は名前の読みが難しいのですが、
それぞれに意味があるのが面白いです。

【雑記】老化あれこれ(その35)
本日、”特定医療費(指定難病)受給者証更新の案内”が来ました。
年末まで日があるので忘れないようにしておかないと。

【Kindle】The Fifth Witness (A Lincoln Lawyer Novel)
The Fifth Witness (A Lincoln Lawyer Novel)The Fifth Witness (A Lincoln Lawyer Novel)
Michael Connelly

Grand Central Publishing 2011-10-05
売り上げランキング : 21787

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

75%です。
凶器となったハンマーから検出されたDNA、
靴に付着した血痕、
この物証をどう崩していくのか。
楽しみです。

【和書】壊れゆくアメリカ
壊れゆくアメリカ壊れゆくアメリカ
ジェイン・ジェイコブズ 中谷 和男

日経BP社 2008-05-22
売り上げランキング : 158802

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読了。
ジェイコブズは最後に暗黒時代に歯止めをかけるものとして
「人民の、人民による、人民のための政府は地上から消え去ることはない」
というリンカーンの言葉を引用していますが、
今のアメリカはト大統領選挙の結果を受け入れず
ムチャクチャになっておりますな。
ノーサイドの精神はないんやろな。

【和書】壊れゆくアメリカ
壊れゆくアメリカ壊れゆくアメリカ
ジェイン・ジェイコブズ 中谷 和男

日経BP社 2008-05-22
売り上げランキング : 158802

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図書館から借りてきました。
50ページぐらい読みましたが
アメリカのモータリゼーション化が
公共交通機関を破壊をしてしまったことを
述べていますが、
スピードという映画で
サンドラ・ブロックが仕事にバスで行くシーンを思い出します。

スピード [DVD]スピード [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2012-09-05
売り上げランキング : 6387

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【Kindle】The Fifth Witness (A Lincoln Lawyer Novel)
The Fifth Witness (A Lincoln Lawyer Novel)The Fifth Witness (A Lincoln Lawyer Novel)
Michael Connelly

Grand Central Publishing 2011-10-05
売り上げランキング : 21787

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

60%ぐらい読みました。
頭の中で整理ができていませんが、
読み進めていくうちに分かるでしょう。
やっぱり登場人物表いるよなあ。

【和書】輝く都市
輝く都市 (SD選書 33)輝く都市 (SD選書 33)
ル・コルビュジェ 坂倉 準三

鹿島出版会 1968-12-05
売り上げランキング : 101743

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了。
「人間中心の都市を作っていこう」という
今では当たり前の事ですが、
当時は戦争もあったし、
そうじゃなかったんやろなと思います。
機械化と人間は対立するものではなくて、
如何に人間がそれを利用していくかが重要なのですが、
当時は機械に支配される恐怖というものがあったんでしょうね。
まあ今でもコンピューター社会と人間がそう言われてますからな。
「でも、それって誰が使うん?」っていつも思います。
面白かったです。

【雑記】老化あれこれ(その32)
今、雷が鳴りまくっていて、
雨も猛烈に降っているので(103㎜/h)、
首と肩の付け根が痛いです。
天気悪いとあかんな。

追記
アップした後、落雷で瞬停した。

【和書】輝く都市
輝く都市 (SD選書 33)輝く都市 (SD選書 33)
ル・コルビュジェ 坂倉 準三

鹿島出版会 1968-12-05
売り上げランキング : 101743

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図書館から借りてきました。
建築屋さんならたぶん一度は読んでいる本。
土木屋さんはあまり読みませんが(笑)。

【雑記】糖質制限開始
病院から帰ってきて体重を測ったら87.1kgありました(泣)。
入院中少し調子が良くなりだしてから間食してたからなあ。
帰ってきてから毎日30分ぐらい歩いているのですが、
あまり効いていないので食べ過ぎなのでしょう。
また頑張ります。

【雑記】オープンキャンパス
今日はチビが大学のオープンキャンパスに行っております。
8月に入ってから4校行っているのですが、今日で終わりかな。
行けなかった大学が何校かあるので、これは来年の持越しです。
もらってきた資料で学費を見てみると私学ってお金かかるんですね。
うちの経済状況では無理や。頼むから国公立で。
オープンキャンパスに行ってみて
「自分の思っていたのと違う」という感想もあり、行かせて良かったなと思います。
自分の高校生の頃はそんなんなかったからなあ。
あとは志望大学に合格できるよう学力を上げてくれ。
頼むで。

【雑記】老化あれこれ(その31)
今日から外出時と就寝時に
頸椎カラーを外してもよいので、外して30分ぐらい散歩しました。
肩と首と背中の筋肉が張ってる感はありますが、
なんとか大丈夫そうな気がします。
身体を仕事復帰に向けて慣らしていかないと。

【Kindle】The Fifth Witness (A Lincoln Lawyer Novel)
The Fifth Witness (A Lincoln Lawyer Novel)The Fifth Witness (A Lincoln Lawyer Novel)
Michael Connelly

Grand Central Publishing 2011-10-05
売り上げランキング : 21787

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

40%です。
暴漢に襲われたり、弁護士は大変ですな。
いよいよ法廷が始まりました。

【雑記】老化あれこれ(その29)
昨日は、歩いて5分ぐらいの近くのスーパーに行ったのですが
油断して頸椎カラーを忘れてました。
まあ5分ぐらいなので大丈夫だろうと。
思ったよりもしんどかったです。
やっぱりカラーつけとかなアカンなあ。
18日から外してもいいことになっているのですが
首と相談しながらやっていこうと思います。
※今日は右の肩甲骨の筋肉(?)が痛いのでカラーをしています。
 しばらく横になります。

【YouTube】The Video That Got Trump Elected - Exposing Hillary & Political Corruption
せと弘幸BLOG『日本よ何処へ』で紹介されていました。
翻訳もついています。
でもトランプ師匠の英語は分かりやすいな。



【和書】建築から都市を、都市から建築を考える
建築から都市を、都市から建築を考える建築から都市を、都市から建築を考える
槇 文彦 松隈 洋

岩波書店 2015-10-15
売り上げランキング : 136158

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図書館から借りてきて読み終わりました。
面白かった。
自分は建築学科に行きたかったのですが
進学先(高校)に建築学科がなかったので土木工学科へ行きました。
今でも建築には憧れがありますね。
フランク・ロイド・ライトが好きです。
ただ建築屋さんと一緒に仕事をしてみて、
「建築屋さんて細かいなあ。自分は無理やな」って思いましたが(笑)。

【雑記】終戦の詔書
今日は終戦の日です。
先人に感謝し、
子供たちによりよい未来を残すために
私も頑張ります。

終戦の詔書

【雑記】 ブリューゲル「バベルの塔」展
中之島で「バベルの塔」展をやっているそうです。
今は無理ですが10月までやっているので絶対行きます。

【公式】 ブリューゲル「バベルの塔」展

【雑記】老化あれこれ(その28)
退院後1週間です。
少し横になっている時間が少なくなってきたので
良くなっているのかな。
毎日リハビリのため、30分ほど歩いています。
右足の動きがぎこちなく、フラフラするのですが、
それなりに歩けるだけでも嬉しいです。
右手の親指と人差し指の痺れはあまり変わりません(悲)。
痺れがなくなってくれたらなあ。
手術痕です。
手術痕がはっきり出てきましたね。でも特に痛みはないです。
退院後1週間

【雑誌】ジャパニズム38
ジャパニズム38ジャパニズム38

青林堂 2017-08-10
売り上げランキング : 1443

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さっそく漫画を読みことに。
余命三年時事漫画では、漫画の力はすごいなと思い、
テコンダ―朴では、新たに登場したコアラマスクがどうなるのか楽しみだし、
日之丸街宣女子では、描写がリアルで、
大和撫子が行くではゴキブリに大笑い。
社会と向き合ってるなあとホント感心する。

【雑記】老化あれこれ(その27)
特定医療費(指定難病)受給者証やっときました。
手術終わってしもたけどなあ。
できれば入院中に欲しかった。
償還払いの手続きをしないといけないので、
病院で特定医療費(指定難病)証明書を出してもらわないと。
領収証の原本でもいいみたいですが、
原本は持っておかないとなにがあるか分らんからなあ。

【Kindle】The Fifth Witness (A Lincoln Lawyer Novel)

The Fifth Witness (A Lincoln Lawyer Novel)The Fifth Witness (A Lincoln Lawyer Novel)
Michael Connelly

Grand Central Publishing 2011-10-05
売り上げランキング : 21787

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読み始めました。
そういえばMickyはCriminal Defense lawyerでしたな。
身体を起こしていると肩や首、腕がだるくなるので
横になって読んでいます。早くよくなりたい。

【Kindle】The Bone Collector
The Bone Collector: The classic first novel in the bestselling Lincoln Rhyme thriller seriesThe Bone Collector: The classic first novel in the bestselling Lincoln Rhyme thriller series
Jeffery Deaver

Hodder & Stoughton 2009-05-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

入院中に読みました。
化学分析がでてくるので、知らなければ???です。
知っていても「なんでガス・マスなん???」ですが。
犯罪の描写が結構エグいのでダメな人はダメかも。
自分はダメな方です。
「もう堪忍したって」「早よ捕まえたって」って思います。
展開が速いのですが、私はDennis lehaneのSacredのような展開の方が好きです。
安かったので結構買ったのですが気が向いたら次巻以降読みます。
コナリーもルへインも未読が結構あるので。

【Kindle】The Alchemist
The AlchemistThe Alchemist
Paulo Coelho

HarperCollins 2006-10
売り上げランキング : 162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


入院中、あまり長くもなく、
評判が良かったので読みましたが
全然分からんかったです。

【Kindle】Tales of the Jazz Age (English Edition)
Tales of the Jazz Age (English Edition)Tales of the Jazz Age (English Edition)
F. Scott (Francis Scott) Fitzgerald

2012-05-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


入院中に読み終わったのですが、
結局全然分からんかったな。

【雑記】老化あれこれ(その24)
台風の中、昨日、無事帰宅しました。
電車とバスに乗るのはちょっと不安があったのですが、
頸椎カラーをしていたのもあって大丈夫でした。
家に帰ってからカラーを外していたのですが、
長時間外しておくとだんだん首や肩が痛くなってきて、
夕方にはカラーをしました。
今日は少し散歩に行こうと思います。

【雑記】老化あれこれ(その23)
手術後2週間ですが、採血、レントゲン、CTの検査があり、
結果、順調なので、7日に退院の運びとなりました。
明日から院内では頚椎カラーを外し、自宅療養に向けての退院指導です。
「正しい姿勢をしっかりとれるよう頑張りましょう」とのこと。
仕事への復帰は「いつから復帰とまだ決められないので
自宅療養の様子をみてから決めましょう」とのこと。
肩がカッチカチなので、頚椎カラーを外したら
よく肩を動かすようにしよう。