Gremz

One small step !

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【雑記】老化あれこれ(その22)
今日は広島から弟夫婦がお見舞いにきてくれました。
弟には「オカンも自分も後縦靭帯骨化症で遺伝の要素が大きいので、
”首が痛い”とか”手足に痺れがある”とか、”手足がよくつる”、
”手足の動きがぎこちない”などの症状があれば、
病院でレントゲンだけでなく、
CTかMRIを撮ってもらったほうがいいよ」とアドバイスしておきました。
また子供たちにも
「血縁者に後縦靭帯骨化症がいることを教えておいてほしい」と伝えておきました。
遠くからわざわざきてくれてありがとう。

広島みやげ


【雑記】老化あれこれ(その21)
昨日、傷口のテープが不要になったので
どんな傷かやっと見ることが出来ました。
「カサブタになってるけどかかないようにね。」とのこと。
頚椎カラーをしており、
手術後2日目だったかな、かなり寝汗をかいたので
汗疹でかぶれていますね。かいてしもたからなあ。

手術後

手術後、首の骨や傷口に痛みはありませんが、
肩がものすごくだるいです。湿布貼ってます。
みんなそういうものらしく、だんだん楽になるそうなので、まあ安心しています。
右手親指と人差し指に痺れが残っており、
右足の動きもぎこちなさが残る(麻痺が残るかもしれないとは言われてましたが)ものの随分マシになりました。
まだまだこれからなので頑張ります。


【雑記】老化あれこれ(その20)
今日で手術後1週間なので
採血と胸椎MRIの検査です。
「なんで胸椎???」と思いましたが、
先生によると
「頚椎がダメな人は胸椎もダメな人が多い」とのこと。
結果は「特に異常なし。順調です。」とのこと。
安心しました。
後縦靭帯骨化症は胸椎や腰椎にも出ると言われており、
今年の3月に撮ったCTでは大丈夫だったんですがちょっと心配しておりました。
この結果と傷口の状況を見て頭からのシャワー許可が出ました。
嬉し~。
今日から少し散歩も始めたのですが、
随分マシになったものの右足の動きは少しぎこちないです。
無理せずリハビリします。

【雑記】老化あれこれ(その34)
やっと便意がきたのですが、
石のように硬くて出すのに苦労しました。
全身麻酔の影響で胃や腸の動きが悪くなるそうです。
やっと出たのでほっとしました。
(退院後記載)


【雑記】老化あれこれ(その19)
20日に手術し、無事終了しました。
21日の朝まで回復室におり、
その後CTを撮って部屋に戻ってきました。
21日は流石にしんどかったのですが、なんとか元気出てきました。
歩行許可も出てほっとしました。
この時トイレにいったのですが、カテーテルを抜いた影響で
排尿時に尿道がメチャクチャ痛くて、ちょろちょろしかできませんでした(泣)。
看護師さんに言わせると
「たくさん水を飲んでどんどん出してください。そうすれば良くなります。」
だそうです。
また闘病記なぞぼちぼち書いていきます。

【雑記】老化あれこれ(その33)
21日、22日の夜は熱が37.8℃あり
朝起きるとシーツに身体の形が分かるくらい汗をかいていました。
看護師さんに言わせると
「熱があるのと、身体を治しにいっているんですよ。
たくさん水分を摂ってくださいね。」とのこと。
23日には熱も下がり寝汗はかかなくなりました。
(退院後記載)


【雑記】老化あれこれ(その32)
手術後回復室で一日過ごすのですが、
とにかくこれが一番つらかった。

回復室に入り、麻酔が覚めてくると
やたら寒くてガタガタ震えておりました。
看護師さんがすぐに電気毛布を持ってきてくれたのですが、
なぜかメチャメチャ寒かった。
(麻酔が切れた時に人によっては出る症状らしいです)
家内と子供が来てくれて、
「むっちゃ寒いわ。」
「今日は一日ここで、明日は部屋に戻ってるから」
と話をして、2人は帰りました。

寒気もなくなってだんだん意識がはっきりしてくると
次は、尿道に入っているカテーテルが気持ち悪く
なんだか漏らしているような感じでメッチャ嫌でした。

また点滴をしているにもかかわらず、やたらお腹が空いてきて、
一応、氷を口に含ませてくれて喉の渇きは抑えられるのですが
「あ~腹減った。喉乾いた。ビール飲みたい。」とず~っと思っておりました。

そうしているうちに手術を終えた次の患者さんが入ってきて、
ずーっと「(痺れが)酷い、酷い、痛い。」と言っておられ、
気分的に滅入ってしまいました。
自分自身は、
右手親指と人差し指に痺れが残っていたのですが、
痛みは治まっていたので良かったという思いと、
まだ歩いてはいませんが、右足を伸ばした時に攣らなくなっていたので
どのぐらい歩けるかはわかりませんが、ちょっとは良くなったと思いました。

その後、回復室で横になっていると、
看護師さんが身体の向きを変えてくれるのですが
だんだん腰が痛くなってきて、たまらんかったです。
また氷を溶かして飲み込むときに首が痛かったのもつらかった。

そして次の日の朝、
回復室からでるときには身体につけている心電図やカテーテルを外すのですが、
尿道にはいっているカテーテルを抜くのがメチャクチャ痛かった。
昔、尿路結石になったことがあるのですが、それに匹敵する痛みでした。

ホント回復室が一番つらかったです。
(退院後記載)

【雑記】老化あれこれ(その30)
手術当日です。
朝の6時以降、絶飲食です。
9時から手術なので、家内と子供が来てくれました。
手術前に手術着に着替え、弾性ストッキングを穿きました。
下は裸です。病院は冷房がきいているのでちょっと寒かったです。
8時前に歩いて手術室へ。と言っても30秒ぐらいのところですが。
まず準備室に入りましたが、手術室ってめっちゃ寒かった。
しかも執刀してくれる先生も含めて人がいっぱいいて、びっくりしました。
名前と生年月日を確認し、右手にネームバンドをつけ、
ストレッチャーに横になり手術室へ運ばれました。
麻酔の先生が、
「ずーとついて見ていますので大丈夫ですよ。」
「左手に麻酔と点滴の為の注射をしますのでちょっと痛いですよ。」
と言われましたが、
私は「手術室ってめっちゃ寒いやん。ホンマかなんな。」と思っておりました。
で、先生が「酸素マスクをしますので大きく息を吸ってください。」と言われ、
大きく息を吸ったらおちてました。
「〇〇さ~ん、手術終わりましたよ~。」と言われ、
ぼーっとしているなか、「あ~、今エレベーターの中やな。」などと思いながら
回復室まで運ばれて行きました。
この時、特に痛みは感じなかったので「ホンマに手術したんかなあ」と思ってました。
(退院後記載)

【雑記】老化あれこれ(その26)
明日9時から手術の為、午後9時以降、絶食です。
飲むのは水かお茶はいいのですが、
明日の朝6時以降は完全に絶飲食です。
今日は手術後につける頸椎カラーのサイズ合わせです。
ワンサイズ小さい方がよかったのですが、
ワンサイズ小さい方は止めるマジックテープがギリギリだったので
大きめのものにしました。
つけるとちょっと上向き加減になり苦しいのですが、
外れるよりはいいのでしょうがないです。
実費負担なのですが、申請すれば7割は返ってくるので、
申請書類に添付する証明書をもらいました。
「2年有効なので仕事に復帰後、申請してください」とのことでした。
(退院後記載)

【雑記】老化あれこれ(その25)
本日より、入院です。
受付にて入院手続きを読ませた後、
看護師さんより入院治療計画と麻酔、
手術後に使用する頸椎カラーについて説明を受けました。
「風邪をひくと手術できないので、のんびり過ごしてください」とのことでした。
手術当日は、何も着ないで、弾性ストッキングを穿いて手術に臨むそうです。
手術って裸なんやなあ。
(退院後記載)

【雑記】老化あれこれ(その18)
明日持っていく書類や
病院からもらった入院リストを見ながら
入院の荷物をまとめています。
大半は家内がやってくれているのですが、
結構荷物になりますね。

私、これまで病院に縁遠かったので
病院にコインランドリーがあるのを知りませんでした。
ちょっと考えたら当たり前の事なんですけど。
売店は知っていたんですけどねえ。

【和書】人種戦争――レイス・ウォー――太平洋戦争 もう一つの真実

人種戦争――レイス・ウォー――太平洋戦争 もう一つの真実人種戦争――レイス・ウォー――太平洋戦争 もう一つの真実
ジェラルド・ホーン 加瀬 英明

祥伝社 2015-07-02
売り上げランキング : 93367

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第5章まで読みました。最後まで読むのは無理だなあ。
イギリスの香港統治がもたらしたものや
大東亜戦争がアメリカ国内の黒人に影響を与えたとは知りませんでした。
次の方の予約が入っているので、一度返して、
退院してからまた借りようと思います。

【雑記】老化あれこれ(その17)
5月の終わりに
「指定難病医療証」の交付手続きをしましたが
入院までには間に合わなさそうです。
書類を出しに行った時に
「3~4か月ぐらいかかります」って言ってはったからなあ。
まあ後で返ってくるからいいんですけど。
還付の手続きが面倒くさいな。
「限度額適用認定証」はすぐに来ました。

【雑記】老化あれこれ(その16)
連休明け入院です。
「いつ頃から兆候はあったかなあ」と思い巡らすと
小さい頃からですね(笑)。

左利きだったので、
「利き手のよう動かないのはしょうがない」
と思っていました。

グローブを右にはめた時に、右手が重く感じて動かしにくかったり。
「みんな上手でいいな」と思ってました。

ギターの練習で、左指はちゃんと動くのに、右指がうまく動かない。
「才能ないな」って思ってました。

左手と右手でコップを持ってお客さんにお茶を出す時に
右手に震えが出てこぼしそうになって
「緊張するとだめだな」と思ってました。

手術で右手がどんな感じになるか楽しみです。
右足もちゃんと動くようになってほしいなあ。

「痺れは100%はとれないかも」、
「足の麻痺は一部残るかもしれない」と言われているので、
そこは覚悟はしてますが・・・。
これ以上悪くならないための手術です。
頑張ります。

【和書】人種戦争――レイス・ウォー――太平洋戦争 もう一つの真実
人種戦争――レイス・ウォー――太平洋戦争 もう一つの真実人種戦争――レイス・ウォー――太平洋戦争 もう一つの真実
ジェラルド・ホーン 加瀬 英明

祥伝社 2015-07-02
売り上げランキング : 93367

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんとか来週の月曜日までに読み終わりたいのですが、
無理だろうな。
まあ頑張って読みます。

【和書】断絶の時代―いま起こっていることの本質

断絶の時代―いま起こっていることの本質断絶の時代―いま起こっていることの本質
P.F. ドラッカー Peter F. Drucker

ダイヤモンド社 1999-09
売り上げランキング : 97110

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読了。
頭にすーっと入ってきませんが、まあいいや。

【和書】日本をダメにするリベラルの正体
日本をダメにするリベラルの正体日本をダメにするリベラルの正体
山村 明義

ビジネス社 2017-02-21
売り上げランキング : 50336

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読了。
山村先生のおっしゃる通りです。
リベラルは「偽善」で「反国家主義」で「無責任」です。
大変勉強になりました。感謝。

【雑記】糖質実験中
糖質制限実験中ですが、
ちょっと昼にカレーライスを食べてみました。
思いっきり胸やけです。
ご飯、少なめにしたのですがアカンな。反省。

【和書】日本をダメにするリベラルの正体
日本をダメにするリベラルの正体日本をダメにするリベラルの正体
山村 明義

ビジネス社 2017-02-21
売り上げランキング : 50336

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


p154
私自身は「日本独自のリベラルとは何か?」と問われたら、
それは「日本を貶め、卑下する考え方のままにしておく
日本特有の思想だ」と答えます。

せやな。

【和書】日本をダメにするリベラルの正体
日本をダメにするリベラルの正体日本をダメにするリベラルの正体
山村 明義

ビジネス社 2017-02-21
売り上げランキング : 50336

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


随分前に図書館に予約していた本がやっと来ました。
次の方の予約が入っているので、さっそく読むことに。

【Kindle】Michael Connelly, The Brass Verdict
The Brass Verdict (Harry Bosch)The Brass Verdict (Harry Bosch)
Michael Connelly

Orion 2009-02-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


結局買いました(笑)。
18日から入院なので、術後体調がどうなるか分かりませんが、
時間はあるのでKindle持っていこうと思います。
病室にテレビはあるのですが、自分はテレビあまり好きじゃないので。
ノートパソコンは持って入れるみたいなので、一応持っていこうと思います。

【Kindle】Michael Connelly, The Last Coyote
The Last Coyote (Harry Bosch)The Last Coyote (Harry Bosch)
Michael Connelly

Orion 2009-12-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Kindle版、131円でした。
即買いっす。
The Brass Verdict (Harry Bosch)も131円ですが、どうしようか。

【和書】断絶の時代―いま起こっていることの本質
断絶の時代―いま起こっていることの本質断絶の時代―いま起こっていることの本質
P.F. ドラッカー Peter F. Drucker

ダイヤモンド社 1999-09
売り上げランキング : 97110

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


p265
理想をもつ者がどぶに捨てれば、どぶさらいがそれを拾う。
教育ある有能な者が責任をもって使わなければ、
無能で無責任な者がその座に座り、権力をふるう。
社会的な目的に使わなければ、自らの目的に使う者の手に渡る。
せいぜいのところ、自らの臆病さゆえに専制者となる者の手に渡るだけである。
 無政府主義それ自体は、立派な哲学であり、
おそらくは唯一の純粋な政治理論である。
その問題点は、機能しえないことでだけである。
結局のところは、圧政につながり、皮肉にもその最初の犠牲者が、
無政府主義者本人となる。

すごいこと書いてあるな。

【雑記】オープンキャンパス
今日は朝イチで、
チビのために”オープンキャンパスの申し込み”をしました。
”なんで俺がせなアカンねん”と思いながらも
申し込み時間には学校行ってるからしゃーないわな。
申し込みは秒殺やったみたいです。
なんとか申し込めてよかったよ。

【雑記】キャッシュカードの磁気が×
先日、ゆうちょのキャッシュカードで突然出金できなくなり、
めっちゃ焦ったのですが、
窓口で調べてもらうと磁気が弱くなって、もうダメだったようです。
残高照会や入金はできるのに(怒)。
まあ学生のころから使ってたやつやから、しゃーないと思うのですが
クレジットカードみたいに定期的に替えたらええのにな。
ホンマ焦ったわ。

【糖質制限】実験結果中間報告
糖質制限実験中です。

6月の実験結果(朝と夕方の体重の平均値)ですが、
85.4 kg → 84.7kg
ちょっと減りました。
特に何もしてませんが、
昨日は外に出ていたからだろうなと思います。

現在の血圧は、
最高血圧 104
最低血圧  68
脈拍     68
です。