Gremz

One small step !

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【雑誌】ジャパニズム37
ジャパニズム37ジャパニズム37

青林堂 2017-06-10
売り上げランキング : 1363

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


予約注文しました。

【和書】死体格差 解剖台の上の「声なき声」より
死体格差 解剖台の上の「声なき声」より死体格差 解剖台の上の「声なき声」より
西尾元

双葉社 2017-03-10
売り上げランキング : 672

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読了。
人間は必ず死ぬのですが、
生と死について考えさせられますね。
勉強になりました。

【和書】死体格差 解剖台の上の「声なき声」より
死体格差 解剖台の上の「声なき声」より死体格差 解剖台の上の「声なき声」より
西尾元

双葉社 2017-03-10
売り上げランキング : 672

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Yahoo News(だったかな?)で紹介されていて
面白そうだったので、
図書館から借りてきました。

【雑誌】月刊WiLL (ウィル) 2014年 10月号
月刊WiLL (ウィル) 2014年 10月号 [雑誌]月刊WiLL (ウィル) 2014年 10月号 [雑誌]
ワック

ワック 2014-08-31
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

特集だけですが読みました。
それでも80ページぐらいありました。
書いていることはもう知っていることなのですが、
再確認できてよかったです。
朝日新聞がやってきたことはホント怒りに震えます。
国賊と書かれていましたがホントにそう思います。
もう廃刊でいいでしょう。

【雑記】老化あれこれ(その11)
病院から、臨床調査個人票が送られてきたので
さっそく保健所に書類の申請に行ってきました。
書類は一式そろえており、臨床調査個人票待ちだったので
申請自体はスムーズでした。
審査に3~4か月かかるのと
審査でOKがでても、
有効期限が12月に切れるので、再度申請が必要とのこと。
まあしゃーないです。

難病に係る新しい医療費助成制度(難病法に基づく制度)

【Kindle】Tales of the Jazz Age (English Edition)
Tales of the Jazz Age (English Edition)Tales of the Jazz Age (English Edition)
F. Scott (Francis Scott) Fitzgerald

2012-05-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんとなくフィッツジェラルドを読みたくなったので
ジャズ・エイジを読むことに。
結構フィッツジェラルドの文体好きなんですよね。

【Kindle】The Crossing (A Harry Bosch Novel Book 18)
The Crossing (A Harry Bosch Novel Book 18) (English Edition)The Crossing (A Harry Bosch Novel Book 18) (English Edition)
Michael Connelly

Little, Brown and Company 2015-11-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読了。
Mickeyにも花持たしたらなアカンもんな。
よく考えてるわ。面白かった。
【Kindle】The Crossing (A Harry Bosch Novel Book 18)

The Crossing (A Harry Bosch Novel Book 18) (English Edition)The Crossing (A Harry Bosch Novel Book 18) (English Edition)
Michael Connelly

Little, Brown and Company 2015-11-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


84%まで読みました。
武装した2人組が医師の家に入ってきました。
ボッシュは医師と一緒です。
これからの展開、ドキドキしますね。
【雑誌】月刊WiLL (ウィル) 2014年 10月号
月刊WiLL (ウィル) 2014年 10月号 [雑誌]月刊WiLL (ウィル) 2014年 10月号 [雑誌]
ワック

ワック 2014-08-31
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

再確認の意味で借りてきました。
間違ったことをしたら”御免なさい”と謝って
全力で信頼回復しなければなりませんが、
朝日新聞はそれがないですな。
信頼が一番大事やと思うのですが・・・。
【Kindle】The Crossing (A Harry Bosch Novel Book 18)
The Crossing (A Harry Bosch Novel Book 18) (English Edition)The Crossing (A Harry Bosch Novel Book 18) (English Edition)
Michael Connelly

Little, Brown and Company 2015-11-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

77%まで読みました。
BoschがTimelineを書いてくれているので
分かりやすいです。
【雑記】老化あれこれ(その10)
本日は、朝から病院で
手術前の検査(全身麻酔ができるかどうかの検査だそうだ)があり、
CT、レントゲン、血圧、採血、心電図、肺活量の検査がありました。
血液検査はすぐにはでないのですが、
他は全く問題なしでした。
肺活量の検査で、4.53Lで肺年齢25歳と出て、
看護婦さんが「間違いかもしれないので
もう一度測らせてください」と言われたのにはびっくりした。
若い頃ラグビーしてたし、タバコも吸わんからかな。
まあ頸はダメですけど、他は丈夫なようです。
手術は低侵襲の椎弓形成術で、「開けてみないとわからないけど、
C3~C6の4つにスペーサーを入れることになると思います。」とのこと。
あと、難病申請の手続きと高額療養費の申請手続きについて教えてもらいました。
手術の日程はまだ決まりませんが、できることはやっておこう。
【雑記】老化あれこれ(その9)
病気ネタを2つ。

「再び、自分らしく」――難病を公表した政治家の胸中
原口さんの政治姿勢にはほとんど共感しないが、
難病を抱えた一人の人間として共感するところはあります。
原口さんにはがんばってほしい。

YOSHIKI すでにリハビリ開始「I’ll be back on stage」
1日で退院って、これが一番びっくりした。
合併症とか大丈夫なんかな。
【雑記】老化あれこれ(その8)
YOSHIKI、頚椎手術が無事成功 今後の活動は回復状況で判断

無事成功してよかったです。
でもYOSHIKIさんの根性は凄いな。
今は休んで、ゆっくり直してほしいな。
【和書】決断~阪神引退からのリスタート
決断~阪神引退からのリスタート~決断~阪神引退からのリスタート~
赤星 憲広

集英社 2010-03-26
売り上げランキング : 115641

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読了。
私は阪神ファンではないのですが、
阪神ファンなら書かれている試合が浮かんできて
たまらないのではないでしょうか。
ファンじゃなくても
「野球がやりたいのにできない」、
「引退を決断しなければならない」のはつらいです。
赤星さんは手術はされていないようなので
首に爆弾を抱えたままですね。これも怖いな。
私の場合も先生から
「ぶつかったり、こけたりしないようにね。」と
言われているのでいつもヒヤヒヤものです。
とにかく前向きに頑張ろう。
【Kindle】The Crossing (A Harry Bosch Novel Book 18)
The Crossing (A Harry Bosch Novel Book 18) (English Edition)The Crossing (A Harry Bosch Novel Book 18) (English Edition)
Michael Connelly

Little, Brown and Company 2015-11-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

51%まで読みました。
BoschとMaddieの会話の中で
Maddieが「お母さんがいてくれたらなあ」って。
今日は母の日だ。泣ける~。
【和書】決断~阪神引退からのリスタート
決断~阪神引退からのリスタート~決断~阪神引退からのリスタート~
赤星 憲広

集英社 2010-03-26
売り上げランキング : 115641

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

元阪神タイガースの赤星さんも
頸椎のケガで引退を余儀なくされたことを
思い出したので図書館から借りてきました。
赤星さんは今も肩から手にかけて痺れが残っているそうです。
赤星氏、首手術のYOSHIKIを心配 自身も脊髄損傷 今も手のしびれ
【Kindle】The Crossing (A Harry Bosch Novel Book 18)
The Crossing (A Harry Bosch Novel Book 18) (English Edition)The Crossing (A Harry Bosch Novel Book 18) (English Edition)
Michael Connelly

Little, Brown and Company 2015-11-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

40%まで読みました。
なかなか面白いです。
Boschは一私人として
殺害現場に行き聞き込みをしています。
EllisとLongはBoschとHallerを監視しています。
今後の展開どうなんのかな。
【Kindle】The Crossing (A Harry Bosch Novel Book 18)
The Crossing (A Harry Bosch Novel Book 18) (English Edition)The Crossing (A Harry Bosch Novel Book 18) (English Edition)
Michael Connelly

Little, Brown and Company 2015-11-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


20%ぐらい読みました。
BoschがMickeyの弁護(女性の殺人事件の容疑者の弁護です)の
お手伝いをしてます。
結構葛藤があるようです。
しかしMaddieも大きなったなあ。
【雑記】老化あれこれ(その7)
緊急手術のYOSHIKI、頸椎のレントゲン写真公開「みんなの力をかして」

YOSHIKIさんは老化ではないが、
ホンマにつらいと思う。
YOSHIKI、がんばれ!
【雑記】老化あれこれ(その6)
親父のとこに行ったので
後縦靱帯骨化症の手術の症例が多い病院一覧
印刷して持って行ったのですが、
「字が小さくて見えん。」って・・・。
そういえば自分もそうやった。すまんな。
今度は字を大きくして印刷するわ。

ガイドブックには、大阪では
医誠会病院と大阪市立中央医療センターしか載っていなかったのですが、
富永病院や大阪警察病院の資料や手術数で分かるいい病院2017
送ってあげようと思います。

「医者から手術失敗したら半身不随になる」って言われて、
「もうトシやし手術はいや」やそうです。まあ気持ちは分かる。
難病やから治らん病気やし、
酷くなるのを遅らせる手術やのに、
そんな言い方したら誰もせーへんわな。
しかし医者によって全然違うなあと思いましたね。

自分は、いつ半身不随になるか分からんけど、
嫁さんに迷惑かけられへんし、子供も学校行っとるから
学校卒業するまでは仕事せなあかんので、自分は手術します。
でもできれば手術なんてしたくないですね。
【Kindle】The Crossing (A Harry Bosch Novel Book 18)

The Crossing (A Harry Bosch Novel Book 18) (English Edition)The Crossing (A Harry Bosch Novel Book 18) (English Edition)
Michael Connelly

Little, Brown and Company 2015-11-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さくっと読めますね。安心感あるわ。
でもいきなりMickeyでてきてるやん。
【多読】Moonwalk: The First Trip to the Moon (Step-Into-Reading, Step5)
Moonwalk: The First Trip to the Moon (Step-Into-Reading, Step5)Moonwalk: The First Trip to the Moon (Step-Into-Reading, Step5)
Judy Donnelly

Random House Books for Young Readers 1989-05-06
売り上げランキング : 523

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

多読3原則だけ教えたら
Moonwalk: The First Trip to the Moon (Step-Into-Reading, Step5)
を読んでました。
「大体わかった」って言ってましたけど、ムチャちゃうんかな?
もうちょっとレベルの低い本もあんねんけどなあ。
まあ選り好みが激しいので、本人がよかったらええねんけど。
【Kindle】The Late Show (English Edition)
コナリ―先生のツイッターで
アマゾンで予約になっとるでぇ、と言ってはったので
上げときます。
The Late Show (English Edition)The Late Show (English Edition)
Michael Connelly

Little, Brown and Company 2017-07-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私は、Mickeyのシリーズにはなかなか手が伸びないのですが、
The Crossingは購入済みです。
The Crossing (A Harry Bosch Novel Book 18) (English Edition)The Crossing (A Harry Bosch Novel Book 18) (English Edition)
Michael Connelly

Little, Brown and Company 2015-11-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The Last Showが出る頃には
The Wrong Side of Goodbye (A Harry Bosch Novel Book 19) (English Edition)The Wrong Side of Goodbye (A Harry Bosch Novel Book 19) (English Edition)
Michael Connelly

Little, Brown and Company 2016-11-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

も読んでおきたいですね。
【Kindle】Mr Mercedes (The Bill Hodges Trilogy Book 1)

Mr Mercedes (The Bill Hodges Trilogy Book 1) (English Edition)Mr Mercedes (The Bill Hodges Trilogy Book 1) (English Edition)
Stephen King

Hodder & Stoughton 2014-06-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読了。
イマイチやったなあ。
犯人を追い詰める最後の緊迫感というか、
結末のスピード感が、・・・。
ミステリーやったら、コナリ―の方がずっと上やと思いますね。
Finders Keepers (The Bill Hodges Trilogy Book 2) 買ってしもたんですが、
すぐ読む気にはならんなあ。
【雑記】老化あれこれ(その5)
富大研究Gが難病「脊柱靭帯骨化症」解明

骨化が進むのを止める薬、早くできてほしい。
【Kindle】Mr Mercedes (The Bill Hodges Trilogy Book 1)

Mr Mercedes (The Bill Hodges Trilogy Book 1) (English Edition)Mr Mercedes (The Bill Hodges Trilogy Book 1) (English Edition)
Stephen King

Hodder & Stoughton 2014-06-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

71%まできました。
連休中に読み終えればいいなあ。
今日は散髪に行ってきました。
もう暑くなってくるのでバリカンで刈上げてきました。
病気であることを知らないとどうってことなかった洗髪も
ちょっとビビりますね。大丈夫かなあって。
まあ大丈夫なんですけど(笑)。
結構気持ちの持ち方って大事やなと思います。
最悪の状態を想定して楽観的に考える。
なにかの本で読んだことがあります。
がんばろう。
【雑誌】ジャパニズム36

ジャパニズム36ジャパニズム36

青林堂 2017-04-08
売り上げランキング : 1088

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了。
テコンダー朴って最初面白くないなと思ってましたが
なんか癖になる漫画ですね。これほめ殺しなんやろなあ。
テキサス親父と孫向文さんのインタビューも面白かった。
今号も勉強になりました。
【雑記】老化あれこれ(その4)
巷ではゴールデンウィーク。
私は昨日休んだので6連休です。
呼び出しがなければ休めます。
土曜日に行く予定だった病院を
昨日にしてもらったので、特に予定なしです。
病院の帰りに、特定医療費の申請のため
市役所に寄って住民票をとってきました。
※書類の提出が結構バタバタするそうです。
制度の概要や書類などは下記のサイトを参考にしています。
難病法に基づく医療費助成制度について

連休中は、
足の調子が悪く、出かけるのも億劫なので、
出かけるなら近場で・・・。
散髪したいので予定は散髪ぐらいかなあ。

友達から、
「症状の日記みたいなのを付けておいた方がいいよ」と
アドバイスを受けたので、一応メモを。

1日は飲み会で、それが原因かどうかは分かりませんが、
今は親指の先と腹に痛みが出ています。
親指がだめだと日常生活に支障が出ますね。
右腕と右足は特に変わらずです。
【雑記】老化あれこれ(その3)
その2の報告で
「入院は6か月待ち」とのことで、
果たしてそれまで痺れと麻痺(びっこ)が酷くならないのか
他の先生にも聞いてみたかったので
紹介状を書いてもらって病院に行ってきました。

やはり、診てもらった先生もMRIのデータからみれば
「神経が少し痛み始めているので早く手術した方がいい」とのこと。
手術方法は同じ低侵襲頸椎椎弓形成術だそうです。
「6か月待てるかどうか」は個人の自覚症状の問題で
医者はアドバイスしかできない。
決めるのは患者さん本人、とのこと。
先生には感謝。