Gremz

One small step !

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【糖質制限】実験結果中間報告
糖質制限実験中です。
明日は飲み会があり遅くなるので報告しておきます。

4月の実験結果(朝と夕方の体重の平均値)ですが、
85.3 kg → 85.0kg
ほとんど変わりませんね。
84kg台を行ったり来たりです。

現在の血圧は、
最高血圧 111
最低血圧  69
脈拍     68
です。
【雑記】老化あれこれ(その2)
これまでの経緯を書いておこうと思います。
記憶が定かでないので大体の流れであることをご理解ください。
首の病気はほっといても治らないので、
手や足にしびれなどの症状がでればすぐに受診をお勧めします。

H27.夏ごろ
休みの日に続けていた小一時間の散歩を、
右足の調子が悪いため中断。
昼寝時(畳の上)に右足の関節が伸びているような気がする。

H27.11
入浴時に首を洗った時に首がボキボキとなり吃驚した。
右手の親指と人差し指にしびれが出始める。
右足のびっこ始まる。
全体的に体が右に傾いている気がする。

H28.06
近所の整形外科を受診。
レントゲンの結果、
「軟骨がすり減って狭くなっている」とのことで
首と腰の牽引を始める。
手すりを持たないと階段の登り降りがきつかった。
※この時期は体重が増えたからだと思っていました。

H28.07
人間ドックを受診。
膵臓から空腹時でもインシュリンが出ているとの指摘があった。
「今の数字ですぐにどうってことはないが、痩せた方がいい」とアドバイス。
膵臓ガンは100%アウトなのでガンではないが減量を決意。

H28.08
体重の減量を開始(93kg)。
食事療法(主食であるご飯を減らす)と土日の自転車30分。

H28.11
食事療法では猛烈な空腹感があり
リバウンドの可能性が大であったことから、
糖質制限をスタート(88kg)。
体重を落としたことにより、歩行や階段の昇り降りは若干楽になった。
右手のしびれは右手の手首と二の腕のあたりにもでてきた。
入浴時の首のポキポキは収まってきた。痩せたからかな?

H29.01
正月開けに実家に行った際に、難病持ちのオカンの病名を聞く。
「後縦靭帯骨化症」とのこと。
最初聞いたときは???で聞き直した。

H29.03
病院を紹介してもらいCT撮影。
自分自身も「後縦靭帯骨化症」であることが判明。
遺伝やなあ。

H29.04
オープンMRIにて撮影。
先生より、
「神経の流れが悪く、脊髄にも少し傷が入っている。」
「足の麻痺(びっこ)はとれないかもしれない。」
「かなり悪い。」との事。
「早く手術した方がよい。若いから治りも早い。」とアドバイス。
現在、手術の相談中。
手術は半年待ちぐらい。まだ日程は決まっていない。
手術方法は低侵襲頸椎椎弓形成術。手術は2時間ぐらい。
次の日から歩けるらしい。
リハビリも特に必要なし。
先生の話を聞いていると盲腸の手術をするような感じを受ける。
手術の説明時に「まあ骨折と同じ」と言われて妙に納得。
入院期間は大体3週間で、1か月後に頸椎のカラーを外すそう。
仕事への復帰は「カラーを外すタイミングで大丈夫だろう」とのことだが、
「これは業務の内容にもよるし、調子の良し悪しは本人にしか分からないので
一概には言えない」とのこと。
【Kindle】中島敦:光と風と夢
光と風と夢光と風と夢
中島 敦

2012-10-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読了。
「宝島」を書いたスティーブンソンが療養で滞在していたサモアの話です。
植民地支配に翻弄される現地の人々と支配する側を批判した作品です。
面白かった。
【雑記】老化あれこれ(その1)
患者さんのための頸椎後縦靭帯骨化症ガイドブック―診療ガイドラインに基づいて患者さんのための頸椎後縦靭帯骨化症ガイドブック―診療ガイドラインに基づいて
日本整形外科学会診療ガイドライン委員会頸椎後縦靭帯骨化症ガイドライン策定委員会 厚生労働省特定疾患対策研究事業「脊柱靭帯骨化症に関する研究」班

南江堂 2007-10
売り上げランキング : 280296

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おととしの冬ぐらいから、
歩いているときに右肩が下がっているような感覚があり、
右足の調子が悪なりました。
右手の親指と人差し指にしびれも出ていたのですが、
忙しくてほったらかしにしていました。

仕事が一段落ついたので、去年の6月に近くの整形外科を受診し、
「老化で軟骨がすり減っているので、リハビリをしましょう」と言われ
頸の牽引の治療を続けておりました。
レントゲンには骨化が映っていなかったらしい(ホンマか)。
今年の正月に実家に帰ったときに、
難病指定を受けているオカンに病名を聞いたら
「後縦靭帯骨化症」と言われ、
自分も同じような症状だったので、
病院を紹介してもらい3月にCTを撮ってもらいました。
結果はオカンと同じ「後縦靭帯骨化症」でした(涙)。
原因不明ですが、遺伝が多いらしいです。

まいったなあ。
MRIも薦られたのですが、
閉所恐怖症の私は入れないのでその時は断りました。
寝たきりになれば家族に迷惑がかかるし、
なにかいい手はないかと
いろいろネットで調べればオープンMRIというのもがあり、
これならいけるだろうと4月に別の病院で撮ってもらいました。

結果は「早く手術した方がいいよ。右半身動かなくなるよ」とのこと。
「・・・・・・・・・・・・」。
今すぐ死ぬわけじゃないけどダメージ大きいわ。
寝たきりになって家族に迷惑かけられへんしなあ。
ちなみにオカンはまだ寝たきりにはなってないですが、
生活は結構大変みたいです。親父すまん。

いきなり病院で「難病」と言われてショックも大きいのですが、
同じような境遇の方の力になればと思い、記事を残しておこうと思います。
【Kindle】中島敦:光と風と夢
光と風と夢光と風と夢
中島 敦

2012-10-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

70%ぐらい読みました。
明日からゴールデンウィークというわけで
今週は書類関係がやたら多く、めちゃくちゃ忙しかったです。
私は1日は出勤で、
2日は病院に行かねばならないので休みますが、
特に決まった予定はありません。
昨日、後輩が「今日はプレミアムフライデーですよね」と言っていたのですが、
そんなんすっかり忘れとったわ。
しかしプレミアムフライデーって月末で忙しいから
ほとんどの人は意味ないやろ。ホンマしょーもないこと考えよるな。
【Kindle】中島敦:光と風と夢
光と風と夢光と風と夢
中島 敦

2012-10-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タイトルに惹かれて読み始めました。
スティーブンソンのサモアでの出来事を書いたものですね。
英米とドイツに翻弄されるサモアのことを描いています。
【Kindle】The Influence of Sea Power Upon History, 1660-1783 (English Edition)
マハン海上権力論集、図書館になかったので
文庫版で買おうかなと思ったのですが、
英語版(Kindle)ならタダなのでダウンロードしてきました。

マハン海上権力論集 (講談社学術文庫)マハン海上権力論集 (講談社学術文庫)
麻田 貞雄

講談社 2010-12-10
売り上げランキング : 123487

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The Influence of Sea Power Upon History, 1660-1783 (English Edition)The Influence of Sea Power Upon History, 1660-1783 (English Edition)
A. T. (Alfred Thayer) Mahan

2011-03-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【和書】スパイクマン地政学 『世界政治と米国の戦略』
スパイクマン地政学 『世界政治と米国の戦略』スパイクマン地政学 『世界政治と米国の戦略』
ニコラス・スパイクマン 渡邉 公太

芙蓉書房出版 2017-01-20
売り上げランキング : 36832

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第4章まで読んで返却してきました。
アメリカが太平洋(日本)と大西洋(ドイツ)で
挟み撃ちされるという視点には驚いたな。
そんな意識全くなかったです。
次の方が予約されているので返却しましたが、
また借りて残りを読もうと思います。
【Kindle】Mr Mercedes (The Bill Hodges Trilogy Book 1)
Mr Mercedes (The Bill Hodges Trilogy Book 1) (English Edition)Mr Mercedes (The Bill Hodges Trilogy Book 1) (English Edition)
Stephen King

Hodder & Stoughton 2014-06-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

52%です。
"Hey Mom, I'm home."
Bradyが帰ってきた後の描写は強烈でしたね。
【和書】スパイクマン地政学 『世界政治と米国の戦略』
スパイクマン地政学 『世界政治と米国の戦略』スパイクマン地政学 『世界政治と米国の戦略』
ニコラス・スパイクマン 渡邉 公太

芙蓉書房出版 2017-01-20
売り上げランキング : 36832

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第4章 世界の中の米国 を読んでいます。
近現代の世界史とどこが違うかよく分からん。
【和書】マッキンダーの地政学ーデモクラシーの理想と現実
マッキンダーの地政学ーデモクラシーの理想と現実マッキンダーの地政学ーデモクラシーの理想と現実
ハルフォード・ジョン マッキンダー Halford John Mackinder

原書房 2008-09-27
売り上げランキング : 11912

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

次の予約が入っていないので今のところ延長できそう。
頑張ってスパイクマン読もう。

【和書】スパイクマン地政学 『世界政治と米国の戦略』
スパイクマン地政学 『世界政治と米国の戦略』スパイクマン地政学 『世界政治と米国の戦略』
ニコラス・スパイクマン 渡邉 公太

芙蓉書房出版 2017-01-20
売り上げランキング : 36832

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第2章 新世界における米国 読了。
なんか地理の授業みたいな内容でした。

【花粉?】やたら目が痒いです。
いつも5月の中旬ぐらいにピークを迎えるのですが、
今年はもうこの時期から、鼻水と目が痒いです。
まいったなあ。
【和書】スパイクマン地政学 『世界政治と米国の戦略』
スパイクマン地政学 『世界政治と米国の戦略』スパイクマン地政学 『世界政治と米国の戦略』
ニコラス・スパイクマン 渡邉 公太

芙蓉書房出版 2017-01-20
売り上げランキング : 36832

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今週は忙しかったなあ。
年度初めは人も入れ替わるししゃーないんですが、
バタバタしてました。
第1章 パワー・ポリティクスと戦争、50ページ読みましたが、
あんまり面白くないですな。
次の方が予約されているので、たぶん読み終えず返却に(笑)。
まあもうちょっと読みます。
【検査】オープンMRI
3月にCTを撮って、
次はMRIをとらなきゃなあ、と思っていたのですが、
閉所恐怖症の私は絶対無理。
薬を飲んでという話はあったのですが、
オープンMRIを備えている病院を探し、
先日、撮ってきました。
閉所恐怖症の私でもなんとかいけたわ。
これで第一関門クリアーや。
【和書】悟浄出世、悟浄歎異 沙門悟浄の手記
悟浄出世悟浄出世
中島 敦

2012-10-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

沙悟浄が三蔵法師と出会うまでの
沙悟浄の「己とは何か」を問うお話です。
「引きこもりの子」が何かのきっかけで
外へ踏み出していく話にも思えます。
哲学です。考えさせられるわ。


悟浄歎異 ?沙門悟浄の手記?悟浄歎異 ?沙門悟浄の手記?
中島 敦

2012-10-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私は先にこちらを読んでしまいましたが
できれば沙悟浄出世から読むべきです。
本編は、沙悟浄からみた三蔵法師、孫悟空、猪八戒の人間(妖怪)観察です。
中島敦はホンマ人間観察が細かくて、深く考えさせられますね。
【和書】スパイクマン地政学 『世界政治と米国の戦略』
スパイクマン地政学 『世界政治と米国の戦略』スパイクマン地政学 『世界政治と米国の戦略』
ニコラス・スパイクマン 渡邉 公太

芙蓉書房出版 2017-01-20
売り上げランキング : 36832

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図書館から借りてきました。
もう一回り小さかったら持ちやすいのになあ。
【和書】余命三年時事日記―共謀罪と日韓断交
余命三年時事日記―共謀罪と日韓断交余命三年時事日記―共謀罪と日韓断交
余命プロジェクトチーム

青林堂 2017-03-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読了。
これまで韓国政府が行ってきたことを振り返れば、
日韓断交しかないですな。
「騙される方が悪い」という
価値観がまったく違う人々と交流するなんて不可能。
朝鮮半島もきな臭くなってきたので、注視しないといけませんね。
【雑記】平成29年度技術士第二次試験 実施案内 ~申込受付中です~
平成29年度技術士第二次試験 実施案内 ~申込受付中です~
がアップされています。
受付期間が短いので早めに書くことを薦めます。
特に、申込書の「業務内容の詳細 」は
できれば技術士の方に見てもらって下さい。
これが面接でモロに効いてきます。
長丁場の試験になるので、気持ちを切らせず、
がんばれ、受験生。
【和書】余命三年時事日記―共謀罪と日韓断交
余命三年時事日記―共謀罪と日韓断交余命三年時事日記―共謀罪と日韓断交
余命プロジェクトチーム

青林堂 2017-03-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


半分ぐらい読みました。
テロ等準備罪、やっと国会での審議が始まりましたね。
まあホント読んでいて怒りに震えます。
【雑記】所用で京都に行ってきました。
所用で京都に行ってきました。
桜は満開ではなかったけれども綺麗でした。
曇っていたのでスマホの写真はイマイチですね。
カメラ持っていけばよかったな。

cameran01.jpg



【和書】マスコミが報じないトランプ台頭の秘密
マスコミが報じないトランプ台頭の秘密 (青林堂ビジュアル)マスコミが報じないトランプ台頭の秘密 (青林堂ビジュアル)
江崎道朗

青林堂 2016-10-08
売り上げランキング : 17381

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読了。
江崎先生は最後に、
福沢諭吉先生の
「一身独立して一国独立す」を引いて
我々に奮起を促しております。
おっしゃる通り。がんばろう。
【和書】マスコミが報じないトランプ台頭の秘密
マスコミが報じないトランプ台頭の秘密 (青林堂ビジュアル)マスコミが報じないトランプ台頭の秘密 (青林堂ビジュアル)
江崎道朗

青林堂 2016-10-08
売り上げランキング : 17381

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図書館に予約していた本が来ました。
さっそく読みます。
【雑記】高校生になって英語が苦手になった。
長文読解がダメ、英文法がダメ、単語が覚えられない。
どうしようもないので、基礎体力をつけるために
「多読をやれ」と進めても
目の前の課題をこなすのに精一杯。
悪循環です。
でもワシの高校生の頃もそうやった。
なんとかしてやりたいと思うが、やるのは本人。
下記の2冊を買って、やらせてみようかと思います。

Basic Grammar in Use Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study reference and practice for students of North American EnglishBasic Grammar in Use Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study reference and practice for students of North American English
Raymond Murphy William R. Smalzer

Cambridge University Press 2010-09-20
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Vocabulary in Use Basic Student's Book with AnswersVocabulary in Use Basic Student's Book with Answers
Michael McCarthy Felicity O'Dell Randi Reppen

Cambridge University Press 2010-01-26
売り上げランキング : 524

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【和書】余命三年時事日記―共謀罪と日韓断交
余命三年時事日記―共謀罪と日韓断交余命三年時事日記―共謀罪と日韓断交
余命プロジェクトチーム

青林堂 2017-03-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


平成12年に日本も署名した
「国際組織犯罪防止条約」に関連しての今回のいわゆる「共謀罪」。
これに反対するって、国際組織犯罪に加担してるって思われてもしゃーないわな。
森友なんてどうでもええから国会でこれを議論せーよ。
【糖質制限】実験結果中間報告
糖質制限実験中です。

3月の実験結果(朝と夕方の体重の平均値)ですが、
85.4 kg → 85.3kg
ほとんど変わりません。
今月は、一時期84kg台に入って
ちょっと油断してしまいました。
4月は頑張ろう。

現在の血圧は、
最高血圧 114
最低血圧  73
脈拍     68
です。