Gremz

One small step !

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【和書】慟哭の海峡
慟哭の海峡慟哭の海峡
門田 隆将

KADOKAWA/角川書店 2014-10-09
売り上げランキング : 30047

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了。
凄い本です。
バシー海峡で1人生き残った中島さん。
弟をなくしたやなせたかし先生。
”生きる”とはどういうことか考えさせられます。
無念のうちに死んでいった仲間や兄弟のことを想い、
戦後を生きれこられたですね。
台湾の観音寺是非行ってみたい。
やなせたかし先生の東日本大震災でのご活躍は絶対忘れません。
子供達により良い日本を残すために
自分には何ができるのか、
社会に何が恩返しできるのか、考え行動していきたいと思います。
【雑誌】ジャパニズム35
ジャパニズム35ジャパニズム35

青林堂 2017-02-10
売り上げランキング : 383

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

他に読む本が多かったのですが、なんとか読了。
いつもながら面白かったです。
ジャパニズム36も予約しました。

ジャパニズム36ジャパニズム36

青林堂 2017-04-08
売り上げランキング : 1088

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【和書】慟哭の海峡
慟哭の海峡慟哭の海峡
門田 隆将

KADOKAWA/角川書店 2014-10-09
売り上げランキング : 30047

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は電車の中では読めないので、
ぼちぼち読んでます。
今200ページぐらいです。
優秀な若い学生さんが戦場に行かねばならない。
戦争は絶対あかんわ。
命を懸けて日本を守ってくれた先人に感謝し、
二度と戦争しないようにせなアカンです。
【和書】改訂版 首の病気は手術で治す
改訂版 首の病気は手術で治す改訂版 首の病気は手術で治す
木原俊壱

幻冬舎メディアコンサルティング 2016-12-10
売り上げランキング : 174762

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


木原先生のおっしゃる通りです。
今度、京都脊椎脊髄外科・眼科病院に行ってこようと思います。
【和書】慟哭の海峡
慟哭の海峡慟哭の海峡
門田 隆将

KADOKAWA/角川書店 2014-10-09
売り上げランキング : 30047

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アンパンマンは、戦争で亡くなった
やなせたかし先生の弟さんをモデルにしたものと
聞いたことがあったので図書館から借りてきました。
弟さんはバシー海峡で亡くなられたのですね。
【洋書】パンツマン
The Adventures of Captain Underpants (Captain Underpants #1)The Adventures of Captain Underpants (Captain Underpants #1)
Dav Pilkey

Scholastic Paperbacks 2013-04-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小さい頃、邦訳でめっちゃ読んでたので、
チビにパンツマン渡しておきました。
難しいから無理やと思うけど、
「パラパラし過ぎて破んなよ」とだけ言っておきました。
(Kindle版だとどうやってパラパラすんのかな?)

チビは、読んだ時に、
「書いてある内容が分かっているのか
分かっていないのか気になる」らしいので
パンダ読みがええかもしれませんね。
【雑記】Windows Live mail はサポートが終了しているらしい
なんで受信できないのか調べているのですが、
Windows Live mail はサポートが終了しているそうです。
セキュリティーで蹴られているのなら
Thunderbirdで受信できるはずですが、
それもできない。う~ん。
【雑記】英語の長文読解
うちのチビは英語の長文読解が苦手です。
何度も「多読やってみー」というのですが、
全く聞く耳持たず。

学校の宿題である英文法と英作文のテキストをやっています。
長文読解のテキストは嫌がってやりませんね。
(だから楽しくできる多読を進めているのですが・・・)
インプットの絶対量が足らんのに、
アウトプットを精度よくやるなんて無理に決まってるのになあ。

ちなみに国語の読解もアカンので
「たくさん本を読みなさい」と
アドバイスするのですが、これもやらず。
もう自業自得ですな。
ちなみに直近の模試では偏差値44でした(笑)。
【和書】国際情勢の「なぜ」に答える! 地政学入門
国際情勢の「なぜ」に答える! 地政学入門国際情勢の「なぜ」に答える! 地政学入門
村山 秀太郎

洋泉社 2016-07-23
売り上げランキング : 29362

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨日図書館から借りてきました。
半分ぐらい読みましたが、
世界史とどこが違うのかよく分からん(笑)。
世界史をランドパワーとシーパワーに分けてるだけ???
地政学の父である
マッキンダーとスパイクマンも予約しているので、
そちらを読んだ方が分かるかも、です。
【雑記】パソコンの調子が悪い
3月15日のWindows10の自動更新があってから
調子が悪くなりました。
・サイトにアクセスすると接続タイムアウトが出る
・サイトにログインできなくなった
・Windows Live Mailが受信できない
などなど。
更新前までは普通に使えてたのにな。
AndroidやLinuxでは問題なくアクセスできるので
OSの問題ですな。
Windows10はホンマポンコツや。

(追記)
Windows Live Mailは未だに受信できませんが、
他はIDとパスワードを打ち直せば入れました。
Windows Live Mailを使わなくても
Web mailで見れるから問題ないんですが、
突然使えなくなるのはどうかして欲しいな。
【和書】世界一わかりやすい地政学の本 世界のリーダーの頭の中
世界一わかりやすい地政学の本 世界のリーダーの頭の中 (Knock-the-knowing)世界一わかりやすい地政学の本 世界のリーダーの頭の中 (Knock-the-knowing)
倉山 満

ヒカルランド 2016-10-24
売り上げランキング : 46192

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了。
最初は読んでいて面白かったけど
だんだんだれてきました。
「地政学は学問じゃない」というのは”そうや”と思う。
パワーズやアクターなどという言葉が使われるのですが、
パワーズやアクターが何によって決定されるのかが重要であって、
結果から見て、当てはめていくのは
単なる飲み屋の戯言ぐらいにしか思えませんね。
まあ今年は地政学を深める目標なので
せめて関連の本を10冊ぐらいは読みたいと思います。
【和書】世界一わかりやすい地政学の本 世界のリーダーの頭の中
世界一わかりやすい地政学の本 世界のリーダーの頭の中 (Knock-the-knowing)世界一わかりやすい地政学の本 世界のリーダーの頭の中 (Knock-the-knowing)
倉山 満

ヒカルランド 2016-10-24
売り上げランキング : 46192

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


随分前に図書館に予約していたものが来ました。
次の方の予約が入っているのでさっそく読むことに。
【和書】九段坂から―棒ふりはかなりキケンな商売
九段坂から―棒ふりはかなりキケンな商売 (朝日文庫)九段坂から―棒ふりはかなりキケンな商売 (朝日文庫)
岩城 宏之

朝日新聞 1994-01
売り上げランキング : 761680

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了。
とても参考になりました。
感謝。
【雑記】オムロン エアマッサージャ ディープブラウン
オムロン エアマッサージャ ディープブラウン HM-260-DBオムロン エアマッサージャ ディープブラウン HM-260-DB

オムロン(OMRON) 2015-11-20
売り上げランキング : 1800

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


右足の調子が悪く血行を良くしないといけないので
嫁さんに足のマッサージをお願いするのですが、
結構大変なので、マッサージ器を買ってくれました。感謝。
【和書】九段坂から―棒ふりはかなりキケンな商売
九段坂から―棒ふりはかなりキケンな商売 (朝日文庫)九段坂から―棒ふりはかなりキケンな商売 (朝日文庫)
岩城 宏之

朝日新聞 1994-01
売り上げランキング : 761680

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


186頁まで読みました。
岩城先生って、
子供のころから入院続きで
指揮棒を振りまくって
交通事故にも何回もあって・・・。
そりゃ頸悪くするわな。
【雑記】コロンブス オーバルカラークリーム 黒 50ml
コロンブス オーバルカラークリーム 黒 50mlコロンブス オーバルカラークリーム 黒 50ml

コロンブス
売り上げランキング : 89111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


革靴にクリームを塗るのに
いいものはないかと探していたら
スポンジタイプのやつがあったので買ってみました。
使ってみましたけどなかなかええわ。
手が汚れんで済む。
【お知らせ】平成29年度技術士第二次試験 実施案内
平成29年度技術士第二次試験 実施案内
出てました。
総合技術監理部門を取りたいけど右手がなあ。
パソコンは大丈夫なんやけど
何時間も論文を書かなアカンのは無理からなあ。
去年受けた一級土木技術検定試験の実地試験が限界やわ。
【和書】九段坂から―棒ふりはかなりキケンな商売
九段坂から―棒ふりはかなりキケンな商売 (朝日文庫)九段坂から―棒ふりはかなりキケンな商売 (朝日文庫)
岩城 宏之

朝日新聞 1994-01
売り上げランキング : 761680

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


100ページ弱ぐらい読みました。
手術が終わって病院で安静にしているところです。
軽妙なタッチで描かれていますが、
内容は重たいですな。
”一時的な身障者になって
始めて分かることがある”って重たいな。
【和書】財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済 (講談社+α新書)

財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済 (講談社+α新書)財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済 (講談社+α新書)
上念 司

講談社 2016-09-21
売り上げランキング : 1581

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了。
日本の借金が1000兆円を超えて、
国家が破たんするなら当然円は暴落しとるわなあ。
財務省とグルになったマスゴミの垂れ流す情報を信用してはいかんですな。
勉強になりました。
【和書】九段坂から―棒ふりはかなりキケンな商売
九段坂から―棒ふりはかなりキケンな商売 (朝日文庫)九段坂から―棒ふりはかなりキケンな商売 (朝日文庫)
岩城 宏之

朝日新聞 1994-01
売り上げランキング : 761680

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


古い本ですが図書館から借りてきました。
【和書】壊れた地球儀の直し方 (扶桑社新書)
壊れた地球儀の直し方 (扶桑社新書)壊れた地球儀の直し方 (扶桑社新書)
青山 繁晴

扶桑社 2016-06-02
売り上げランキング : 16525

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関西テレビのニュースアンカーで熱く語ってくれた青山さんの本です。
日本国内での生物テロのシミュレーション怖いわ。
日本を取り巻く環境の変化の中で
日本をどうしていくのか、
我々は主権者として
自分たちの頭で考え自分たちで行動していく。
その通りだと思います。
子供たちによりよい社会を残していくために微力ながら頑張ります。
【雑記】平成28年度 技術士第二次試験合格発表
平成28年度 技術士第二次試験合格発表
平成29年3月1日にありました。
うちの会社の子らは全滅やったそうです。
また第二次試験1からなるけど頑張れよ。
官報は下記リンクからどうぞ。
官報
【和書】壊れた地球儀の直し方 (扶桑社新書)
壊れた地球儀の直し方 (扶桑社新書)壊れた地球儀の直し方 (扶桑社新書)
青山 繁晴

扶桑社 2016-06-02
売り上げランキング : 16525

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第一部読了。
イラクの緊迫感が伝わってくるし、
青山さんの声が聞こえてくるような文体です。
次の方が予約されているので早く読まないと。