Gremz

One small step !

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【糖質制限】実験結果中間報告
糖質制限実験中です。

2月の実験結果(朝と夕方の体重の平均値)ですが、
85.6 kg → 85.4kg
「0.2kgの減少です。」って減少じゃないな(笑)。
まあ何日か84kg代に突入したので良しとしよう。

現在の血圧は、
最高血圧 109
最低血圧  67
脈拍     70
です。
【和書】壊れた地球儀の直し方 (扶桑社新書)
随分前に予約していた本が来たので、
図書館に取りに行ってきました。
まずは青山さんの本から読もう。

壊れた地球儀の直し方 (扶桑社新書)壊れた地球儀の直し方 (扶桑社新書)
青山 繁晴

扶桑社 2016-06-02
売り上げランキング : 16525

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済 (講談社+α新書)財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済 (講談社+α新書)
上念 司

講談社 2016-09-21
売り上げランキング : 1581

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【和書】劣化左翼と共産党 SEALDsに教えたい戦前戦後史

劣化左翼と共産党 SEALDsに教えたい戦前戦後史劣化左翼と共産党 SEALDsに教えたい戦前戦後史
山村明義

青林堂 2016-03-26
売り上げランキング : 202499

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了。
歴史に謙虚に学んでほしいものですね。
「嘘も百回いったらホンマになる」なんてことは絶対ありませんから。
面白かったです。
【雑記】結局Linux Beanに入れ替えました。
Linux Mint 13で無線の設定をしようとしたら
突然画面がブラックアウトし、
しかもDVDからも起動しなかったので、
Linux Mint 13は諦め、
Linux Beanを入れました。
無線LANはダメですが、
有線でFire FoxとChomiumはOKでした。
YahooにもGoogleにもログインできました。よかった。
一応Thunderbirdも入れましたが使うかどうかは微妙です。

Linux Bean プロジェクト日本語トップページ

【和書】劣化左翼と共産党 SEALDsに教えたい戦前戦後史
劣化左翼と共産党 SEALDsに教えたい戦前戦後史劣化左翼と共産党 SEALDsに教えたい戦前戦後史
山村明義

青林堂 2016-03-26
売り上げランキング : 202499

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


半分ぐらい読みました。
戦前には田中正造のような愛国左翼がいたが戦後はいない。
なるほどそう思う。
若い頃、城山三郎先生の辛酸を読んで感動した記憶がありますね。
あと日本共産党の不破哲三が本名ではないというのには驚かされました。

辛酸―田中正造と足尾鉱毒事件 (角川文庫 緑 310-13)辛酸―田中正造と足尾鉱毒事件 (角川文庫 緑 310-13)
城山 三郎

KADOKAWA 1979-05-30
売り上げランキング : 160405

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【雑記】Linux MInt 10 インストール完了。
Linux MInt 10 インストールできました。
一応Webは立ち上がりますが、
Yahoo mail はサポート対象外だそうです。
Fire Foxなんやけどなあ。
Google はログインできてGmail も見れました。
キーボードは日本語入力ができないし
プリンターも無線LANも認識していないので
勉強すること多しです。
まあぼちぼちやります。

追記
Linux Mint 13 MATE no-codecs もインストールできました。
でもLinux Mint 14 MATE はダメでした。
Linux BeanもCDで起動できるのを確認しました。
【和書】劣化左翼と共産党 SEALDsに教えたい戦前戦後史
劣化左翼と共産党 SEALDsに教えたい戦前戦後史劣化左翼と共産党 SEALDsに教えたい戦前戦後史
山村明義

青林堂 2016-03-26
売り上げランキング : 202499

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


かなり前に図書館に予約しておいた本が来たので
取りに行ってきました。
戦前・戦後、日共がやってきたことを知ったを
ちゃんと知っておかないとな。
【和書】反日ナショナリズムを超えて 韓国人の反日感情を読み解く

反日ナショナリズムを超えて 韓国人の反日感情を読み解く反日ナショナリズムを超えて 韓国人の反日感情を読み解く
朴 裕河 安 宇植

河出書房新社 2005-08-10
売り上げランキング : 480782

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


半分ぐらい読みました。
朴先生が、韓国の新聞、マスコミや
ベストセラーになった本などを取り上げ、
批判してくれていますが、
あまりにも韓国の新聞、マスコミの主張が酷すぎて
読み気が失せました。
テコンダー朴は漫画やから、まだ笑って済ませられけど、
これは実際の韓国の新聞で展開された話ですからなあ。
まあ日本人は、千年恨まれておりますし、
韓国人と分かりあうのは絶対無理ですな。
【雑記】ノートパソコンでLinux Mint 10 の動作確認中。
最近、デスクトップパソコンの調子が悪いので
緊急用に使っていないノートパソコン(Windows XP)を復活させようと
試しにLinuxを入れてみました。
まだCDで起動するのを確認しただけですが、
うまくいきそうです。
結構面倒くさいですね。
まあ全然分かってないからしゃーないけど。

ノートパソコンは
HP Notebook nx7200
(CM360, 256+512MB, 15.4"ワイドTFT, DVD/CDRW, 40GB, 無線LAN)
です。
試したのは
Ubuntu13.10 ダメ
Zorin OS 12 ダメ
でBootするときにCPUが違うみたいなことを言っているので
ここで、動作確認のできているディストリビュ-ションをネットで探して、
Linux MInt 10を入れてみました。なんとか動きそうです。
※動作確認のできているUbuntu 14.04はダメでした。

Linux Mint 10 のダウンロードはこちら
Download mirrorsのSouth Koreaを選んでください。
そうするとisoファイルのダウンロードが始まります。
終了後、ファイルにマウスを持っていき、
右クリックで”ディスクイメージの書き込み”を選べばDVDの出来上がりです。

いろんなホームページを参考にさせてもらいましたが、
意外とダウンロードのところで手間取りましたね。
まずどれをダウンロードするか分からん(笑)。
ダウンロードしたものがTorrentファイルだったり、
isoファイルってどこにある???
isoファイルのダウンロードに時間がかかったり、
やっと落としてきたisoファイルを
DVDにどうやって焼き付ける?
まあ分かれば簡単なんですけど、結構しんどかった。

今は起動CDから動くのを確認できたので、データーをバックアップして
ハードにインストールしていきたいと思います。
※ハードディスクの容量が40G必要なのでデュアルブートは無理です。

【追記】
Android x86 が動くかなと思ったのですが無理でした。
Linux Mint 18.1 もダメでした。
Chromium OS もダメでした。
ChromiumはUSB起動なのでUSBに落としたのですが、
元々8GBのものが1.8Gしか使えなくなりました(悲)。
【和書】弟子

弟子弟子
中島 敦

2012-09-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


孔子と弟子たちのお話です。
特に子路を通して様々な人間の生きざまを描いています。
いろいろ考えさせられますね。
なんか論語も読みたなってきたなあ。
【和書】反日ナショナリズムを超えて 韓国人の反日感情を読み解く
反日ナショナリズムを超えて 韓国人の反日感情を読み解く反日ナショナリズムを超えて 韓国人の反日感情を読み解く
朴 裕河 安 宇植

河出書房新社 2005-08-10
売り上げランキング : 480782

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「わが民族の優秀さを立証する」ために
ってテコンダー朴やん。
【和書】反日ナショナリズムを超えて 韓国人の反日感情を読み解く
反日ナショナリズムを超えて 韓国人の反日感情を読み解く反日ナショナリズムを超えて 韓国人の反日感情を読み解く
朴 裕河 安 宇植

河出書房新社 2005-08-10
売り上げランキング : 480782

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館から借りてきました。
「帝国の慰安婦」で裁判沙汰になった朴裕河先生の本です。
いきなりの鉄杭事件(笑)。あったなあ。
つい最近、三角点って認めたやつやな。
しかし、三角点が理解できへんってことは
測量できへんってことやで。
地図どうやって作ってるんやろ。
地図がないと土木工事でけへんしな。
どうやって工事してるんやろう。
現場合わせか(笑)。不思議や。
大学に土木工学科ないんかな。そんなことないと思うけどなあ。
不思議な国やわ。
【和書】朝鮮雑記――日本人が見た1894年の李氏朝鮮
朝鮮雑記――日本人が見た1894年の李氏朝鮮朝鮮雑記――日本人が見た1894年の李氏朝鮮
本間 九介 クリストファー・W・A・スピルマン

祥伝社 2016-01-30
売り上げランキング : 74294

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読了。
福沢諭吉は”関わるな”と言っていたが、
ホンマその通りやと思います。
価値観が全く違います。
明治政府は間違った選択をしましたな。
歴史に学ぶのは大切なことです。
二度と間違いを起こさないようにしたいものです。

白凡逸志(ペクポムイルジ)―金九自叙伝 (東洋文庫 234)白凡逸志(ペクポムイルジ)―金九自叙伝 (東洋文庫 234)
金 九 梶村 秀樹

平凡社 1973-01
売り上げランキング : 784076

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図書館から借りてきたのですが、
字が小さくて、行間が詰まっているので、
読んでいて頭が痛くなるので投了します。
Kindle版でないと無理だな、ないけど(笑)。
【和書】李陵

李陵李陵
中島 敦

2012-09-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


武帝より匈奴征伐の為に派遣された李陵のお話です。
司馬遷や蘓武も登場させ、人間の生き様を描いています。
人生の中で人はいろいろな選択をする上で、
悩み苦しみますが、
結局は自分の心の中にあるのだなあと実感。
深いお話でした。
【和書】余命三年時事日記―共謀罪と日韓断交
余命三年時事日記―共謀罪と日韓断交余命三年時事日記―共謀罪と日韓断交
余命プロジェクトチーム

青林堂 2017-03-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログでアナウンスなかったような気もしますが、
速攻予約しました。
【雑誌】ジャパニズム35
ジャパニズム35ジャパニズム35

青林堂 2017-02-10
売り上げランキング : 383

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


毎回楽しみにしているジャパニズム。
今回は表紙が青色です。目立つなあ。
早速余命三年時事漫画を。
【雑記】糖質制限とアレルギー
私は元々イネ科のアレルギー持ちです。
糖質制限をやってみて気づいたのですが、
通常のご飯を主食とする食事を摂っていたときは、
いつもではないのですが、お尻が痒くなったりしてました。
ところが糖質制限を始めて炭水化物をほとんど摂らなくなって
食事後痒くならなくなりました。
これは大きな発見です。
空気中に飛んでいる花粉で反応するだけじゃなく
食べるのもダメなんだなあ。
【和書】朝鮮雑記――日本人が見た1894年の李氏朝鮮
朝鮮雑記――日本人が見た1894年の李氏朝鮮朝鮮雑記――日本人が見た1894年の李氏朝鮮
本間 九介 クリストファー・W・A・スピルマン

祥伝社 2016-01-30
売り上げランキング : 74294

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


200ページぐらい読みました。
国が違えば考え方も違う。
なかなか面白いです。
【和書】炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)【和書】炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)

炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)
夏井 睦

光文社 2013-10-17
売り上げランキング : 6700

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了。
最後は文化論みたいな話になってしまいましたが・・・。
ご飯やパンやうどんは手軽に食べれておいしいですからな。
この本を糖質制限の本として読むとがっかりするが、
人間は元来肉食で、
糖を取らなくても生きていけるようになっているにもかかわらず、
なぜ穀物を作るようになったのか、
それは何をもたらすのかという視点で読めば面白いと思います。
【和書】炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)
炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)
夏井 睦

光文社 2013-10-17
売り上げランキング : 6700

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館から借りてきました。
100ページぐらい読みました。
この先生面白いですね。
ただ、糖質制限の最初の1冊には向かない本です(笑)。
江部先生の本を読んでから読む方がいいです。
【糖質制限】医療従事者向けセミナー in大阪 のご案内
ドクター江部の糖尿病徒然日記
2017/2/12(日) 医療従事者向けセミナー in大阪 のご案内
が出ておりました。

私も昨年の7月に人間ドックで栄養指導を受けましたが、
総カロリーを抑えるのと
バランスの良い食事、
特に肉を減らして魚を多く、そして運動するようにとの指導を受けました。

江部先生の本を読み、
今の栄養指導が間違っていることを教えられました。
挫折者を大量に生む現状の栄養指導。
栄養指導の先生方には是非参加してもらいたいです。
【和書】朝鮮雑記――日本人が見た1894年の李氏朝鮮
朝鮮雑記――日本人が見た1894年の李氏朝鮮朝鮮雑記――日本人が見た1894年の李氏朝鮮
本間 九介 クリストファー・W・A・スピルマン

祥伝社 2016-01-30
売り上げランキング : 74294

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館から借りてきました。
日清戦争前の朝鮮の状況がよく分かる1冊だそうです。
他民族のものの考え方や風習を知るのは大事ですからなあ。
イザベラ・バードの”朝鮮紀行”と
金九の”白凡逸志”も図書館に予約中です。

朝鮮紀行〜英国婦人の見た李朝末期 (講談社学術文庫)朝鮮紀行〜英国婦人の見た李朝末期 (講談社学術文庫)
イザベラ・バード 時岡 敬子

講談社 1998-08-10
売り上げランキング : 3037

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


白凡逸志(ペクポムイルジ)―金九自叙伝 (東洋文庫 234)白凡逸志(ペクポムイルジ)―金九自叙伝 (東洋文庫 234)
金 九 梶村 秀樹

平凡社 1973-01
売り上げランキング : 784076

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【和書】コミンテルンとルーズヴェルトの時限爆弾―迫り来る反日包囲網の正体を暴く
コミンテルンとルーズヴェルトの時限爆弾―迫り来る反日包囲網の正体を暴くコミンテルンとルーズヴェルトの時限爆弾―迫り来る反日包囲網の正体を暴く
江崎 道朗

展転社 2012-12
売り上げランキング : 40511

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


半分ぐらい読みました。
140ページのアメリカの反日ネットワークの図は分かりやすいし、大事な図ですな。
日本にもコミンテルンの命を受けた方々がおりますからなあ。
気を付けないと。

【追記】
読了。
途中で昨年読んでいることに気付きました(笑)。
再読ですが、ホンマ勉強になりました。
【雑記】HP プリンター インクジェット 複合機 ENVY 4520

HP プリンター インクジェット 複合機 ENVY 4520 F0V63#ABJHP プリンター インクジェット 複合機 ENVY 4520 F0V63#ABJ

ヒューレット・パッカード 2015-11-13
売り上げランキング : 864

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


HP 845Cという随分前に買ったプリンターですが、
ついに紙を吸い上げるローラーがダメになったので、
新しいのを買いました。
まあカートリッジは高いけど、
3年ぐらい持てばいいかなと思うので
またHPのプリンターを買いました。
カートリッジにインクが詰まるのが一番嫌やねん。
【糖質制限】実験結果中間報告(追記)
現在の血圧は、
最高血圧 116
最低血圧  72
脈拍     74
です。

前回とほとんど変わらないですね。
【和書】コミンテルンとルーズヴェルトの時限爆弾―迫り来る反日包囲網の正体を暴く

コミンテルンとルーズヴェルトの時限爆弾―迫り来る反日包囲網の正体を暴くコミンテルンとルーズヴェルトの時限爆弾―迫り来る反日包囲網の正体を暴く
江崎 道朗

展転社 2012-12
売り上げランキング : 40511

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館から借りてきました。
まだ第1章ですが、
宮澤喜一や外務省は国賊ですな。
もちろん村山富市は言うまでもありませんが。
怒りに震えるわ。