Gremz

One small step !

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【糖質制限】実験結果中間報告
糖質制限実験中です。

1月の実験結果(朝と夕方の体重の平均値)ですが、
86.2 kg → 85.6kg
0.6kgの減少です。

特に変わったことはしていないのですが、
ここ数日で85kg代に突入しました(嬉)。

血圧は明日の朝、測ります。
【和書】イノベーションと企業家精神【エッセンシャル版】
イノベーションと企業家精神【エッセンシャル版】イノベーションと企業家精神【エッセンシャル版】
P.F.ドラッカー 上田 惇生

ダイヤモンド社 2015-12-04
売り上げランキング : 6442

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了。
大事なことが書いてあるのは分かっているのですが・・・。
メモを残しておきます。

p152
企業家精神とは個性の問題ではなく、行動、原理、方法の問題である・・・

p189
規律のないところに自由はない。規律のない自由は放縦であって、やがて無秩序へと堕落する。あるいは時を置かずして独裁へと堕落する。

p246
革命は解決にはならない。革命は、構想することも、方向づけすることも、コントロールすることもできない。しかも、それは間違った者に権力を与える。さらに悪いことには、当然のことのように結果が約束の逆となる。

p247
イノベーションと企業家精神は、ジェファーソンがそれぞれの世代の革命によって実現することを望んだものに実現する。流血、内戦、強制収容所、経済的な破局なしに、一定の目的と方向性とコントロールのもとに実現する。われわれが必要としているものは、イノベーションと企業家精神が当たり前のものとして存在し継続していく企業家社会である。

p250
企業家社会は継続学習を必然のものとする。
【和書】ケトン食ががんを消す (光文社新書)

ケトン食ががんを消す (光文社新書)ケトン食ががんを消す (光文社新書)
古川 健司

光文社 2016-10-20
売り上げランキング : 7256

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の取り方が
先生によって違うのだなあと実感。
古川先生は1日の総カロリーも考慮されているので、
そうなると食べる量がかなり減るので厳しいなあ。

極端な糖質制限を続けると、
炭水化物を摂取した時にうまく膵臓からインシュリンが出ないので、
炭水化物はある程度は取った方がよいと書かれていました。

私の場合は、このままいくと膵臓の調子が悪くなりそうなので、
できる限り炭水化物を減らしたいと思っていますが、
1食20gを目安にシュークリームやクッキーは食べてます。
1日60gは超えてるかもしれないです。
体重は8月から7キロぐらい落ちて、
今はほとんど横ばいですが、
膝の動きも少し良くなったので
もう少し続けてみようと思います。
【和書】2030年の世界エネルギー覇権図

2030年の世界エネルギー覇権図2030年の世界エネルギー覇権図
上念司

飛鳥新社 2016-09-30
売り上げランキング : 68951

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


返却日を1週間間違えていて(来週返却と思っておりました)、
次の予約が入っているので必至のパッチで読みました。
石油を巡る世界の動き、
アメリカ・イスラエルが育てたIS。
飼い犬に手をかまれるアメリカ。サウジとイランの動き。
それに伴うロシア、中国の動き。
中東情勢を理解する上でとても参考になりました。
その中で、日本はエネルギー安全保障を
どうやって守っていくのか考えさせられます。
原発の事が書かれておりますが、
水素燃料電池についてはあまり言及されていないのが不思議です。
私は水素燃料電池は原発の余った電気で水素を生成させ、
エネルギー安全保障を守ろうとしているのではないかと思っているのですが。
とにかく面白かったです。
【和書】2030年の世界エネルギー覇権図

2030年の世界エネルギー覇権図2030年の世界エネルギー覇権図
上念司

飛鳥新社 2016-09-30
売り上げランキング : 68951

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


返却日が迫ってきているので急いで読んでいるのですが、
サウジ国境に「万里の長城」があると紹介されており吃驚しました。

ISILの標的はサウジ? 全長1000km、ハイテク「万里の長城」で徹底防御
【和書】ケトン食ががんを消す (光文社新書)
ケトン食ががんを消す (光文社新書)ケトン食ががんを消す (光文社新書)
古川 健司

光文社 2016-10-20
売り上げランキング : 7256

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館から借りてきました。
次の予約が入っているので、こちらを先に読むことに。

プロローグに
「心の在り方(考え方)が、人を行動へと駆り立て、
食事療法の継続を可能にさせる」とあった。

痺れた。
【和書】アメリカ側から見た東京裁判史観の虚妄
アメリカ側から見た東京裁判史観の虚妄 (祥伝社新書)アメリカ側から見た東京裁判史観の虚妄 (祥伝社新書)
江崎 道朗

祥伝社 2016-09-02
売り上げランキング : 7848

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


面白かった。
日本人必読の書。
是非読んでほしい一冊です。
ヴェノナ文書の公開、フーヴァ―大統領回想録の出版など
トランプ大統領の就任とともに、
歴史の見直しが猛烈に進むと思います。
日本もついていかないと。

巻末に紹介されている本について
図書館で検索してみると結構持ってるんですね。
びっくりするなあ。
【和書】アメリカ側から見た東京裁判史観の虚妄
アメリカ側から見た東京裁判史観の虚妄 (祥伝社新書)アメリカ側から見た東京裁判史観の虚妄 (祥伝社新書)
江崎 道朗

祥伝社 2016-09-02
売り上げランキング : 7848

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


次の方が予約されているので、先にこちらを読むことに。
まだ途中ですが、
ソ連がドイツと日本に挟まれるのを避けるために
アメリカに対日戦争を起こさせるようにしたという指摘には
深く納得させられる。
ヴェノナ文書の公開による新たな視点で
歴史を再構築する姿勢には研究者として尊敬する。
面白い。
【全文】トランプ大統領~就任演説 英語リスニング(英語字幕)
YouTubeで拾ってきました。



アメリカの事メッチャ想ってるやん。涙出る。
【雑記】テキサス親父 in Osaka
打ち合わせが予定より早く終わり、
定時でダッシュで事務所を出ました。
着いたのは15分ぐらい前でした。

飛び入りゲストで作家の百田尚樹さんも登場され、
杉田水脈さんも来られておりました。
豪華な布陣でしたね。

写真はスマホで撮ったけど、席も後ろの方だったので、
あまりにもイマイチすぎて×です(泣)。
今度はカメラを持って、早く着くようにしよう。

親父の話す時間は思っていたよりも少なかったですが、
3者3様の意見があり、それぞれの意見を尊重されていて面白かったです。
これが民主主義なのでしょう。
はるばるアメリカから来てくれた親父、ありがとう。
また来てください。

テキサスナイト in JAPAN 2017 大阪講演会

【祝】1級土木施工管理技術検定、合格。
本日、合格発表。
1級土木施工管理技術検定、合格してました。
よかった。ホッとした。

1級土木施工管理技術検定合格者の方へ
技術検定合格証明書交付申請手続きについて
  1級土木施工管理技術検定合格者は、国土交通省各地方整備局長・北海道開発局長・内閣府沖縄総合事務局長に対し技術検定合格証明書の交付申請手続が必要となります。
 平成29年1月17日(火)付けで、合格者あてに送付しました技術検定合格証明書交付申請書記載の受験番号、氏名、本籍、現住所(合格証明書送付先)及び生年月日を確認のうえ、収入印紙2,200円分を貼り、簡易書留郵便で下記郵送先あてに平成29年1月31日(火)までに送付してください。

[郵送先]  〒150-8681 渋谷郵便局留(住所は不要)
日本情報産業(株)土木1係


なので、
収入印紙を買ってきて速やかに手続きをします。

【1月19日追記】
てっきり、封書できるものと思っていたのですが、
葉書で来ました。びっくりした。
【雑記】ライザップの本(また聞き)
うちの家内が先日、本屋でライザップの本を立ち読みし、
食事について、「やってる事アンタと一緒やで。」と教えてくれたのですが、
ホンマ、スーパー糖質制限やわ。
痩せるためにやったら、やっぱりリバウンドするやろな。

ライザップ 食事 メニュー レシピ コンビニ食材 本の内容解説

立ち読みしてたのはこれやそうです。

自宅でできるライザップ 食事編自宅でできるライザップ 食事編
ライザップ

扶桑社 2016-06-25
売り上げランキング : 337

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【和書】アメリカの分裂―多元文化社会についての所見
アメリカの分裂―多元文化社会についての所見アメリカの分裂―多元文化社会についての所見
アーサー・M.,Jr. シュレージンガー Arthur M.,Jr. Schlesinger

岩波書店 1992-06-29
売り上げランキング : 644157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


p159
自称「多元文化論者」たちは、非常にしばしば、西欧の遺産としては西欧の犯罪以外にはほとんど何も見ようとしない民族中心を唱える分離主義者である。

p174
アメリカの天才的とも言うべきものは、著しく多様な人種、宗教、および民族の背景をもった人々を単一の国民に鍛えあげるというその能力にある。

読了。
第5章 多様のなかの単一
だけは面白かったです。

【雑記】テキサス親父に会いに行ってきます。
20日は打ち合わせがあり、
定時で帰れるか分からないのですが、
はるばるアメリカから来てくれた親父のために会いに行ってきます。
親父いつもありがとう。

テキサスナイト in JAPAN 2017 大阪講演会
【和書】アメリカの分裂―多元文化社会についての所見
アメリカの分裂―多元文化社会についての所見アメリカの分裂―多元文化社会についての所見
アーサー・M.,Jr. シュレージンガー Arthur M.,Jr. Schlesinger

岩波書店 1992-06-29
売り上げランキング : 644157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第4章まで読みました。
日本のリベラルと言われている学者は、
アメリカの人種差別問題である”白人対有色人種”の構造を
そのまま日本の社会構造に当てはめようとしたんやろな、と思います。
歴史的事実が日本とアメリカでは全く異なるのですが、
そこを無理やり当てはめようとしたんだろうなあ。
まあいずれ失敗しますね。

YouTubeやTwitter,Facebookなどで
様々な情報や意見が発信され、
隠されてきた歴史的事実が表に出るようになってきて、
本当にいい世の中になったなと思います。
【和書】アメリカの分裂―多元文化社会についての所見

アメリカの分裂―多元文化社会についての所見アメリカの分裂―多元文化社会についての所見
アーサー・M.,Jr. シュレージンガー Arthur M.,Jr. Schlesinger

岩波書店 1992-06-29
売り上げランキング : 644157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第1章読みました。
この本は2,3、ページ読んだら眠たくなる本です(笑)。
全然頭に入ってきませんね。
まあ読みます。
【和書】アメリカの分裂―多元文化社会についての所見
アメリカの分裂―多元文化社会についての所見アメリカの分裂―多元文化社会についての所見
アーサー・M.,Jr. シュレージンガー Arthur M.,Jr. Schlesinger

岩波書店 1992-06-29
売り上げランキング : 644157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アメリカ帝国への報復アメリカ帝国への報復
チャルマーズ ジョンソン Chalmers Johnson

集英社 2000-06
売り上げランキング : 163594

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回の大統領選で、
リベラルと言われている連中が民主義の結果を受け入れず暴れている様を見て
「リベラルはダメだ」と思ったのですが、上記2冊を図書館で借りてきました。
まずは、薄い方の「アメリカの分裂―多元文化社会についての所見」から。
【和書】神武天皇はたしかに存在した ―神話と伝承を訪ねて

神武天皇はたしかに存在した ―神話と伝承を訪ねて神武天皇はたしかに存在した ―神話と伝承を訪ねて
産経新聞取材班

産経新聞出版 2016-08-26
売り上げランキング : 20933

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「夫れ大人制を立てて、義必ず時に随ふ。苟くも民に利有らば、何ぞ聖の造を妨げむ(聖人は制度を立てるものであり、その道理は必ず時勢に適合する。民にとって利益になることであれば、聖人の業にどんな妨げも起くらないであろう)」

これが建国の精神なんですな。日本に生まれたことに感謝。
【雑記】12のたいせつなこと
twelve important

ネットで拾ってきたのですが、これええな。
ポスターになってたらほしいな。
12あるからカレンダーでもええわ。絶対買う。

(追記)
リンクを張っておきます。
12のたいせつなこと
「たいせつなこと」の冊子とポスターをご希望の方は本部事務局までお問い合わせ下さい。」
とあるので問い合わせてみようと思います。

【Kindle】The Book of Virtues (English Edition)
The Book of Virtues (English Edition)The Book of Virtues (English Edition)
William J. Bennett

Simon & Schuster 2010-05-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は日本の教育勅語を元に作られたものだそうです。
知らんかったなあ。

教育勅語は米国で『The Book of Virtue』という本になり聖書に次ぐ大ベストセラー


【和書】神武天皇はたしかに存在した ―神話と伝承を訪ねて
神武天皇はたしかに存在した ―神話と伝承を訪ねて神武天皇はたしかに存在した ―神話と伝承を訪ねて
産経新聞取材班

産経新聞出版 2016-08-26
売り上げランキング : 20933

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今年の建国記念日には
橿原神宮にお参りしたいので、
図書館から借りてきました。
神武天皇は古事記では、「神倭伊波礼毘古命」ですな。
神武天皇は神話の話だと思っていたのですが、
実在したらしいです。すごいな。
【和書】国家の覚醒―天壌無窮、君民一体の祖国日本

国家の覚醒―天壌無窮、君民一体の祖国日本国家の覚醒―天壌無窮、君民一体の祖国日本
西村 眞悟

展転社 2015-12
売り上げランキング : 330641

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了。いい本を読んだ。
特に第3章は北朝鮮による拉致、
第4章は東日本大震災を取り上げている。
この2章だけでも絶対読んでほしい。
日本人として覚醒させられるはずである。
著者は最後に「天皇の国である我が国の歴史と伝統を自覚して
人生を切り開く若者に切に期待する」と結んでいる。
私もそう思う。
【和書】国家の覚醒―天壌無窮、君民一体の祖国日本

国家の覚醒―天壌無窮、君民一体の祖国日本国家の覚醒―天壌無窮、君民一体の祖国日本
西村 眞悟

展転社 2015-12
売り上げランキング : 330641

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


開戦の詔書
終戦の詔書
新日本建設の詔書
上記3つの詔書は3つで1つだそうだ。
確かに読んでみると納得。
是非皆に読んでほしい。
また三国干渉の件も勉強になった。感謝。
【和書】国家の覚醒―天壌無窮、君民一体の祖国日本
国家の覚醒―天壌無窮、君民一体の祖国日本国家の覚醒―天壌無窮、君民一体の祖国日本
西村 眞悟

展転社 2015-12
売り上げランキング : 330641

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


年頭にあたり西村眞悟先生の本を読んでいます。
第1章まで読みました。
戦後の歴史を知るうえで、大事なことが書かれております。
マッカーサーのやったこと怒りに震えます。
ポツダム宣言、13条の短い文章です。
ぜひ読んでほしい。
ポツダム宣言(英語)
ポツダム宣言(和訳)
【和書】ドラッカー名著集1 経営者の条件

ドラッカー名著集1 経営者の条件ドラッカー名著集1 経営者の条件
P.F.ドラッカー

ダイヤモンド社 2006-11-10
売り上げランキング : 2252

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了。
年内に読み終わりたかったのですが、ずれ込みました。
強みを生かすということは行動することである。
成果をあげる意思決定には意見の不一致が必要。

などホンマ難しいですね。
が、成果を上げる能力を修得しなければならない。
その通り。頑張ります。
【雑記】糖質制限実験中の血圧について
現在の血圧は、
最高血圧 117
最低血圧  73
脈拍     69
です。
前回の報告が12月9日ですが、ほとんど変わらないですね。
サラダを食べる際には、ドレッシングに糖質が入っているので
マヨネーズで食べているのですが、血圧には影響しておりません。
今まで言われてたのは何やったんやろな。
【ご挨拶】謹賀新年
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は拙ブログにお越し下さりありがとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

最近は洋書はあまり読まず、時々気が向いたときに読む程度。
もっぱら和書を読んでおります。
今年は”地政学”と”ドラッカー”を中心に読んでいきたいと思います。
原著で読めれば最高ですね。

だんだん”老い”というものが身体に出てくるようになり、
悲しいやら、受け入れなければならないやら複雑な気持ちです。

本年が皆様にとって素晴らしい年でありますようお祈り申し上げます。

平成二十九年 元旦

C1CSMteUUAAXPeW.jpg