Gremz

One small step !

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【糖質制限】実験結果中間報告
糖質制限実験中です。

12月の実験結果(朝と夕方の体重の平均値)ですが、
86.9 kg → 86.2 kg
0.7 kgの減少です。

一日の体重の増減が結構大きいので、
これを減ったとみるのはどうかなあ。
一時的に85kg代に入ったのですが、その後すぐに戻りました。
結構腹一杯食べてるし、お酒も飲んでいますが、
特に体に無理は出ていないので、もう一月やってみます。
【雑誌】ジャパ二ズム34
ジャパニズム34ジャパニズム34

青林堂 2016-12-10
売り上げランキング : 134

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了。
建国記念日には、
橿原神宮にお参りに行かなければならないと
再度心に強く刻みました。
【Kindle】Freedom Betrayed: Herbert Hoover's Secret History of the Second World War and Its Aftermath

Freedom Betrayed: Herbert Hoover's Secret History of the Second World War and Its Aftermath (Hoover Institution Press Publication)Freedom Betrayed: Herbert Hoover's Secret History of the Second World War and Its Aftermath (Hoover Institution Press Publication)
George H. Nash

Hoover Inst Pr 2011-11-17
売り上げランキング : 14717

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Kindle版とハードカバーの値段の差は何?
これやったら、Kindle版買うわな。
【雑誌】ジャパ二ズム34
ジャパニズム34ジャパニズム34

青林堂 2016-12-10
売り上げランキング : 134

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


八重山日報が沖縄本島版を発刊する準備を進めているそうです。
応援したい。

購読お申し込みは、八重山日報公式HPから
八重山日報
【和書】ドラッカー名著集1 経営者の条件
ドラッカー名著集1 経営者の条件ドラッカー名著集1 経営者の条件
P.F.ドラッカー

ダイヤモンド社 2006-11-10
売り上げランキング : 2252

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前にも読んだのですが、図書館から借りてきました。
最初に読んだ時に、
知識労働者をエグゼクティブととらえているのには吃驚したな。
まだまだ身体にしみこんでいないので再読します。
【雑記】糖質制限実験中メモ
糖質制限実験中なのですが、
今はほとんど横ばいです。
時々、ドカンと体重が増えることがあり、びっくりします。
原因は何か考えているのですが
繊維質は消化されないと言っていたので
もしかしたら”野菜”かもしれません。
便通の関係かもしれません。
なんやろなあ?
【雑誌】ジャパ二ズム34
ジャパニズム34ジャパニズム34

青林堂 2016-12-10
売り上げランキング : 134

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まだ読み始めたばかりです。
まずは、余命先生の漫画。冒頭から泣いた~。ホンマつらい。
これに関連して、二日市保養所の事も絶対忘れてはいけないことです。

江崎先生と倉山先生との対談、
”独立国家の学問を取り戻せ 羊の学問、ライオンの学問”。
江崎先生の言葉、
「独立国としての学問」と「植民地としての学問」があって、
日本は「植民地としての学問」しかできていない。
独立国家としての学問を取り戻すためには、地政学や軍事学を学ぶことが必要。

来年は地政学を中心に勉強しよう。
【和書】ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~
ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~
P.F.ドラッカー リック・ワルツマン

アチーブメント出版 2010-12-10
売り上げランキング : 230959

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了。いつもながら勉強になります。
以下メモ。

情報とは、知識に転化できる仕事につながるものです。
そして知識とは、実践の場で活用される情報の事なのです。
この事実を学ばなければなりません(p173)。

基礎は、変化の時代にますます重要になってきます。
なぜなら、そうした時代になると、
人は基礎を忘れてしまう傾向があるからです。
また、しっかりとした基礎がないと、
わかりきったことを何度も無駄に繰り返してしまう傾向があることも、
その理由です(p245)。

基礎を身につけないまま、
先進的な新しい技を学ぶのは危険です。
危険だ、というのは、それが自滅的な行為だからです(p248)。
【和書】ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~
ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~
P.F.ドラッカー リック・ワルツマン

アチーブメント出版 2010-12-10
売り上げランキング : 230959

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


p154まで読みました。
知識労働者として成果を上げるには、
また向上をはかるにはどうすればよいか、
難しい問題ですね。
自分の立場に置きかえた場合、
仕事の量は増え、人は減らされるなかで、
どうすればよいのか、難問です。
【和書】ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~
ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~
P.F.ドラッカー リック・ワルツマン

アチーブメント出版 2010-12-10
売り上げランキング : 230959

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いきなり、「死」に関することと「神話」に関すること。
不思議な感じがします。

【和書】ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~

ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~
P.F.ドラッカー リック・ワルツマン

アチーブメント出版 2010-12-10
売り上げランキング : 230959

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「容赦なき戦争」は面白くないので返却しました。
次はドラッカーを読むことに。
「容赦なき戦争」を読んでいて、
パール・バックを嫌いな理由がなんとなく分かった気がします。

容赦なき戦争―太平洋戦争における人種差別 (平凡社ライブラリー)容赦なき戦争―太平洋戦争における人種差別 (平凡社ライブラリー)
ジョン・ダワー John W. Dower

平凡社 2001-12-10
売り上げランキング : 11730

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【雑記】インフルエンザの予防摂取
毎週土曜日は整形外科にリハビリに行っているのですが、
インフルエンザの予防摂取のアナウンスしていたので、
予約しようと思ったら、「今日1名予約なしで可能です」とのこと。
速攻お願いしました。ラッキーやったわ。
【雑記】昨日は忘年会
昨日は職場の忘年会でした。
糖質制限実験中なので、
ビールは止めて焼酎を飲んでました。
後輩から「いきなり焼酎ですか!」と言われましたが、
「痩せなあかんからな」説明。
鍋だったのですが、〆のうどんがダメで、
途中出てくるフライドポテトやスパゲッティーサラダもダメ。
結構ツライもんがあったなあ。
その代わり結構飲みましたけど(笑)。
食べないで飲む方が体に悪い気がすんねんけどなあ。
現在86.2 kgです。
【雑記】糖質制限実験中。
朝、体重計に乗ったら85.5kg???
夕方も85.6kgとほとんど変わらず。
土曜日の夕方に測ったときは87.5kgでメッチャ焦ったのですが、
2.0kgは何処へ行ったん?
【雑記】糖質制限実験中メモ。
糖質制限実験中なのですが、
今日は家族の誕生日だったので、
小さいショートケーキを
ひとつなら大したことないだろうと思い
食べたのですが、
しばらくすると猛烈に体がだるくなって、
一時間ほど寝てました。
休みの日はほとんど炭水化物(1食20g、1日60gを目安)を取らないので
急激な炭水化物の摂取はやっぱりよくないんだろうなあ。
ホンマびっくりした。
【雑誌】ジャパ二ズム34

ジャパニズム34ジャパニズム34

青林堂 2016-12-10
売り上げランキング : 134

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


来たでぇ。
【和書】知的財産管理技能検定3級 完全対策講座 4版
知的財産管理技能検定3級 完全対策講座   4版知的財産管理技能検定3級 完全対策講座 4版
土生 哲也 熊野 彩

日経BP社 2015-09-30
売り上げランキング : 255887

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4章 実用新案法 から 6章 商標法 まで読了。
まだまだ精度が足らんです。
【和書】容赦なき戦争―太平洋戦争における人種差別 (平凡社ライブラリー)

容赦なき戦争―太平洋戦争における人種差別 (平凡社ライブラリー)容赦なき戦争―太平洋戦争における人種差別 (平凡社ライブラリー)
ジョン・ダワー John W. Dower

平凡社 2001-12-10
売り上げランキング : 11730

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館から借りてきました。他にも3冊借りてきました。
文庫にしては結構ボリュームあるので1週間で読むのは無理っぽいです。
まあ頑張って読みます。

糖質制限実験中ですが、
瞬間値で85kg代に突入したので喜んでいたのですが、
また86kg後半に(泣)。
【和書】勝者のシステム―勝ち負けの前に何をなすべきか
勝者のシステム―勝ち負けの前に何をなすべきか (講談社プラスアルファ文庫)勝者のシステム―勝ち負けの前に何をなすべきか (講談社プラスアルファ文庫)
平尾 誠二

講談社 1998-11
売り上げランキング : 282044

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了。
元木、堀越、増保、すごいメンバーが
「うまくなりたいから神戸製鋼を選んだ。」
向上心って大事やと思う。忘れたらアカンな。

平尾さんの
伸びる選手は「素直な気持ち」を持っている。
自分の能力を高め、チームを強化するためには、時間は絶対に無駄にしない。
ホンマにそう思う。面白かった。
【雑記】PC→スマホ
スマホにUSBケーブルがついていたので、
繋ぐだけで、パソコンに保存しているファイルを
コピーできるのかと思ったのですが、
そうでもないようです。
OSがWindowsとAndloidでは違うので、
そりゃそうだと言えばそうなのですだが、面倒くさいです。
【雑記】本日は初代余命かず様の命日です。
本日は初代余命かず先生の命日です。
心よりご冥福を祈り黙祷を捧げます。

92 余命0年時事日記
【雑記】糖質制限実験中の血圧について
減量は8月の頭からスタート、
11月の頭から糖質制限に切り替えて、
肉、卵、チーズ+野菜中心の食事(晩酌はウィスキー)に変えたのだが、
血圧の変化はどうか。
現在の血圧は、
最高血圧 117
最低血圧  68
脈拍     78
と8月からほとんど変わりませんね。
医者に行っても「年齢の割には低いですね」と言われるのだが、
元々の数字自体が高いわけでもなかったので、まあいいことだ。
【雑記】開戦の詔勅

今日は、大日本帝国が米国、英国に宣戦布告した日です。
戦争は2度とすまいと誓う上で、
日本がなぜ開戦に踏み切らねばならなかったのか、
よくよく理解しておく必要があります。

以下のサイトに
大東亜戦争 開戦の詔勅
が紹介されていますので、
亡くなった先人に想いを馳せ、心から平和を願い努力したいと思います。

Cv-KsJ9VYAAG_XB.jpg

【和書】勝者のシステム―勝ち負けの前に何をなすべきか

勝者のシステム―勝ち負けの前に何をなすべきか (講談社プラスアルファ文庫)勝者のシステム―勝ち負けの前に何をなすべきか (講談社プラスアルファ文庫)
平尾 誠二

講談社 1998-11
売り上げランキング : 282044

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


平尾さんの同志社時代から神戸製鋼までリアルタイムで観ていた者として、
当時の記憶が蘇りますね。
林、大八木、平尾、薮下、大西、懐かしすぎますわ。
【和書】知的財産管理技能検定3級 完全対策講座 4版
知的財産管理技能検定3級 完全対策講座   4版知的財産管理技能検定3級 完全対策講座 4版
土生 哲也 熊野 彩

日経BP社 2015-09-30
売り上げランキング : 255887

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まだ申し込んでいませんが、3章まで読みました。
結構細かいところまで読んでおかないといけないので
面倒くさいです。
合格7割はハードル高いなあ。
【和書】勝者のシステム―勝ち負けの前に何をなすべきか

勝者のシステム―勝ち負けの前に何をなすべきか (講談社プラスアルファ文庫)勝者のシステム―勝ち負けの前に何をなすべきか (講談社プラスアルファ文庫)
平尾 誠二

講談社 1998-11
売り上げランキング : 282044

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今年亡くなったミスターラグビー平尾さんの本を
図書館から借りてきました。
【和書】「太平洋戦争」アメリカに嵌められた日本

「太平洋戦争」アメリカに嵌められた日本「太平洋戦争」アメリカに嵌められた日本
マックス・フォン・シュラー

ワック 2015-07-24
売り上げランキング : 34064

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了。サクッと読めます。
アメリカのティーパーティーの話と
フェミニズムの話、教育の劣化には驚かされた。
日本はアメリカの真似をしてはいけない。
【糖質制限】実験結果中間報告
糖質制限実験中で、
朝と夜の食事では炭水化物を抜いています。

11月の実験結果(朝と夕方の体重の平均値)ですが、
88.0 kg → 86.6 kg
1.4 kgの減少です。

炭水化物は抜いていますが、
肉・卵・チーズや野菜など結構食べており、
お酒も飲んでいるので、
減量した感はあまりありません。
食べたら眠くなるし、腹も結構減ります。
できれば82kgぐらいになりたいので、もう一月やってみます。
【和書】「太平洋戦争」アメリカに嵌められた日本

「太平洋戦争」アメリカに嵌められた日本「太平洋戦争」アメリカに嵌められた日本
マックス・フォン・シュラー

ワック 2015-07-24
売り上げランキング : 34064

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まだ半分ぐらいですが、サクッと読めます。
アメリカが「ならず者国家(チョムスキーいうところの)」であるというのは
随分前から知っていたのですが、再認識させてくれます。
余命本で「アメリカが最も恐れているのは日本」というのも分からんでもないです。
歴史の事実を知ると怒りに震えます。
【和書】親指はなぜ太いのか―直立二足歩行の起原に迫る

親指はなぜ太いのか―直立二足歩行の起原に迫る (中公新書)親指はなぜ太いのか―直立二足歩行の起原に迫る (中公新書)
島 泰三

中央公論新社 2003-08
売り上げランキング : 48022

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了。
片手に骨、片手に石、それで直立歩行が必要になった。
面白かったなあ。