Gremz

One small step !

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【和書】親指はなぜ太いのか―直立二足歩行の起原に迫る
親指はなぜ太いのか―直立二足歩行の起原に迫る (中公新書)親指はなぜ太いのか―直立二足歩行の起原に迫る (中公新書)
島 泰三

中央公論新社 2003-08
売り上げランキング : 48022

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B.E.ポルシェネフ ボーン・ハンティング(骨猟)仮説

凄い仮説や。
【雑件】テキサス親父がついに1年半ぶりに日本に帰ってきた!!
テキサス親父が、来日するらしい。

緊急告知!!テキサス親父がついに1年半ぶりに日本に帰ってきた!!


【Kindle】The Given Day

The Given Day (English Edition)The Given Day (English Edition)
Dennis Lehane

Abacus 2010-10-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Android版のKindleでDownload してきました。
やっぱりカラーは綺麗やなあ。
【和書】親指はなぜ太いのか―直立二足歩行の起原に迫る
親指はなぜ太いのか―直立二足歩行の起原に迫る (中公新書)親指はなぜ太いのか―直立二足歩行の起原に迫る (中公新書)
島 泰三

中央公論新社 2003-08
売り上げランキング : 48022

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第6章まで読みました。
面白いです。
猿といってもいろいろあって、手の形や歯が違うんですなあ。
いよいよ、第7章 初期人類は主食は何か? です。
【和書】親指はなぜ太いのか―直立二足歩行の起原に迫る

親指はなぜ太いのか―直立二足歩行の起原に迫る (中公新書)親指はなぜ太いのか―直立二足歩行の起原に迫る (中公新書)
島 泰三

中央公論新社 2003-08
売り上げランキング : 48022

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「主食を同じくする別の種が同じ場所にいることはない」 p27
【和書】親指はなぜ太いのか―直立二足歩行の起原に迫る
親指はなぜ太いのか―直立二足歩行の起原に迫る (中公新書)親指はなぜ太いのか―直立二足歩行の起原に迫る (中公新書)
島 泰三

中央公論新社 2003-08
売り上げランキング : 48022

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


地元の図書館になかったので、
大阪府立図書館から借りてもらいました。
この本は延長できないので先に読むことに。
【和書】黒い迷宮: ルーシー・ブラックマン事件15年目の真実

黒い迷宮: ルーシー・ブラックマン事件15年目の真実黒い迷宮: ルーシー・ブラックマン事件15年目の真実
リチャード ロイド パリー Richard Lloyd Parry

早川書房 2015-04-22
売り上げランキング : 91451

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


p270~271に織原城二(金聖鐘、星山聖鐘)の生い立ちがちゃんと書かれています。
ただ在日韓国・朝鮮人の歴史的な認識については賛同しかねますが、
日本にいる英国人ジャーナリストでさえもこの認識なのかと自覚すべきですね。
でも生い立ちをちゃんと書いていることは確認できた。
【雑記】microSDHCカード

会社の先輩のスマホが突然壊れ、
データが飛んでしまったので、
ビビッてmicroSDHCカードを買うことに。
5月に替えたそうなのですが、突然画面が切れて、ダメになったそうです。
写真やデータが全部パーやそうです。
そういえば、うちのKindleも同じ症状で交換してもらいましたね。
突然壊れても困らないようにしておこう。

【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 400× (無期限保証) Newニンテンドー3DS 動作確認済 TS32GUSDU1PE (FFP)【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 400× (無期限保証) Newニンテンドー3DS 動作確認済 TS32GUSDU1PE (FFP)

トランセンド・ジャパン 2015-10-02
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【雑記】糖質制限食のためのメモ
糖質制限をやってますが、
やっぱり腹減るわ~。
糖質制限の結果かどうかは分かりませんが、
食後2時間後ぐらいの胸やけはほとんどないですね。
消化が早いからかな。
体重は現在、87kg前後です。
瞬間値ですが、86kg台になったのはうれしいです。
炭水化物を極力減らしても、
今のところ日常生活に特に問題は起きていません。
晩酌はゼロカロリー・ペプシ・ストロングか炭酸水(レモン)と
酎ハイのもとを割って飲んでいます。
酎ハイは炭酸水やペプシを買ってこないと飲めないので、
なくなったらウィスキーか焼酎(芋)にしようと思います。
【和書】黒い迷宮: ルーシー・ブラックマン事件15年目の真実

黒い迷宮: ルーシー・ブラックマン事件15年目の真実黒い迷宮: ルーシー・ブラックマン事件15年目の真実
リチャード ロイド パリー Richard Lloyd Parry

早川書房 2015-04-22
売り上げランキング : 91451

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


211ページ、第10章まで読みました。
あまり進まないですね。
サクサク進むそんな内容じゃないです。
もちろん2週間で読めるはずもなく、貸出期間を延長しました。
500ページあるので、まだ半分も読んでいない・・・。
ちょっとピッチ上げて読まないと。
【雑記】今週は2回の飲み会を乗り切りました。
今週は業務も結構忙しく、
2回の飲み会があり、財布も痛かったのですが、
ビールを回避して、なんとか体重は現状維持です。
しかし、鍋で〆のうどんや雑炊が食べてれないのはツライですな。
まあ〆の段階でだいぶん飲んでいるのでイランちゅうたらイランのですが・・・。
朝と晩はご飯・パンを抜いていますが、
昼はどうしてもご飯を抜けないので、土日は3食とも、ご飯・パンなしで行きます。

【和書】日本人だからこそ「ご飯」を食べるな 肉・卵・チーズが健康長寿をつくる (講談社+α新書) 新書

日本人だからこそ「ご飯」を食べるな 肉・卵・チーズが健康長寿をつくる (講談社+α新書)日本人だからこそ「ご飯」を食べるな 肉・卵・チーズが健康長寿をつくる (講談社+α新書)
渡辺 信幸

講談社 2014-03-20
売り上げランキング : 7713

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了。
勉強になりました。
頑張ります。
【和書】日本人だからこそ「ご飯」を食べるな 肉・卵・チーズが健康長寿をつくる (講談社+α新書) 新書

日本人だからこそ「ご飯」を食べるな 肉・卵・チーズが健康長寿をつくる (講談社+α新書)日本人だからこそ「ご飯」を食べるな 肉・卵・チーズが健康長寿をつくる (講談社+α新書)
渡辺 信幸

講談社 2014-03-20
売り上げランキング : 7713

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第5章の途中です。

1日の摂取量の目安
肉 200g
卵 3個
チーズ 120g

ホンマに野菜いらんのかな?
【雑記】体重の推移(経過報告)
7月末に人間ドックを受診し、
「このままいけば糖尿病になりますよ」と脅されて、
カロリー制限と運動を進められました。
メニューとしては、
〇夕食のご飯を減らす
〇寝る前に食べない、
〇土日に、自転車で30分サイクリングする。
目標は90kg(診断時93kg空腹時)を切る、
でした。

寝る前にどうしてもお腹がすいて胸焼けっぽくなって、
ちょっと食べると落ち着くのですが、これをやめました。
夕食も小さいお茶碗に変えました。運動もしています。

これは効果てきめん。8月、9月で89kgまで減りました。
まあ目標クリアーということで、
「これを続ければよいのだ」と思い続けていたのですが、
これがね、結構つらいんですよ。
猛烈にお腹がすくのです。
しかも10月に入ってから全く落ちなくなりました。
「あー、これいつものパターンでリバウンドするパターンやん(汗)。」

そういう状況下で「なにかないか」と探していたら、
江部先生の「糖質制限」の本に出会ったのでした。
ちょっと迷いはありましたが「とにかくやってみよう」ということで、
11月に入ってから実践。
現在、87~88kgで、少し落ちたかな、2週間弱なのでまだよくわかりませんが。
でも結構食べるので空腹感がないのがいいです。
お酒(蒸留酒に限る)も飲んでいいので、それもいいです。
※ただし、米、パン、お菓子類、清涼飲料水はダメなので、それはそれでつらい。
※米、パン、お菓子類、清涼飲料水を全くダメにはしていません。

自分の中では当面、82kg(20歳時の体重)を目標に続けてみようと思います。
【購入】自転車の空気入れが壊れた!
自転車の空気入れが壊れました。
正しくは空気入れのペダル(?)が割れました。
もう古いし、プラスティック製なので、寿命なのですが、
いきなり割れて吃驚しました。
でも今空気入れって安いんですね。
1000円ぐらいであるんや。これにも吃驚したわ。

BRIDGESTONE(ブリヂストン) スマートポンプ・SG [PM-501]BRIDGESTONE(ブリヂストン) スマートポンプ・SG [PM-501]


売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【和書】日本人だからこそ「ご飯」を食べるな 肉・卵・チーズが健康長寿をつくる (講談社+α新書) 新書
日本人だからこそ「ご飯」を食べるな 肉・卵・チーズが健康長寿をつくる (講談社+α新書)日本人だからこそ「ご飯」を食べるな 肉・卵・チーズが健康長寿をつくる (講談社+α新書)
渡辺 信幸

講談社 2014-03-20
売り上げランキング : 7713

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館から借りてきました。
最初の1章を読みました。
肉、卵、チーズでMEC食は分かるが、
流石にチーズ1日120gってホンマか?
6Pチーズで言うたら7個やで。
糖質制限食をやっていますが、
チーズを食べると体重が落ちないので、ここは疑問です。
肉と卵は大丈夫です。
とにかく読んでみます。
【雑記】スマホのセキュリティーソフト
端末安心保証サービスと
ウイルスバスター モバイル 月額版に入ったのだが、
パソコンに入れているマカフィーが
台数無制限になってるの知らなかったよ。
前は台数制限あったのになあ。迂闊やったわ。
今月はしゃーないけど、来月オプション変更しよう。
【雑記】スマホの設定
一応、充電が終わったので、立ち上げたのですが、
ちゃんと立ち上がりました。SIMも認識しておりました。
で、ご利用ガイドに沿って設定しようとしたのですが、
全然ちゃうやん(怒)。
キー入力に四苦八苦しながらも、
まあなんとかネットワークの設定とGoogleの設定もできました。
Twitterもダウンロードして使えるようになりました。
で、どうしても分からないのが、メールの設定(mineo)です。
ご利用ガイドには、メールアプリが入っているのですが、
私のものには入っておりません。
もう疲れたからまた明日しよう。

(追記)
gmailでmineoのメールが見れるようなので、
そのWebを参考にし設定しました。
なんとかうまくいきました。良かった。
【雑記】スマホ購入
私、プリペイド式のガラケーを使っており、
特段不自由していないのですが、
周りが生きた化石みたいに言うのと、
そんなに値の張るものでもないので、
格安スマホを「mineo(マイネオ)」で契約しました。

SIMカードを差すのにカバーを開けなきゃいけないので、
そこがまず第一関門ですな。爪入らんぞ。
開けたら、次にSIMカードの挿入。
どっち向き??? 裏にしていれるのか?
ユーザーマニュアルには書いてないぞ。
たぶん裏向きだな。まあいいや。
充電すれば分かる。
というわけで充電中です。
【雑記】 正倉院「正倉」外構の公開
家内に「正倉院ってどこにあんの?」って聞かれて、
「奈良のどっかやろ」と答えましたが、東大寺の裏手にあるんですね。

正倉院「正倉」外構
一般公開もしているようです。知らんかった。

正倉院「正倉」への交通案内
徒歩約25分は厳しいですな。
【和書】黒い迷宮: ルーシー・ブラックマン事件15年目の真実
黒い迷宮: ルーシー・ブラックマン事件15年目の真実黒い迷宮: ルーシー・ブラックマン事件15年目の真実
リチャード ロイド パリー Richard Lloyd Parry

早川書房 2015-04-22
売り上げランキング : 91451

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アマゾンの書評では「反日」と叩かれていますが、
原著では織原城二のことをKoreanと書かれていることから考えると
「著者が反日なのではなく、訳者が反日なのでは」
「原著と邦訳を読み比べないと分からないのではないか」と
思い、図書館から借りてきました。
しかし、帯に「宮崎学」が出ている時点で・・・。

一応原著もKindle版を買いました。

People Who Eat Darkness: The True Story of a Young Woman Who Vanished from the Streets of Tokyo--and the Evil That Swallowed Her UpPeople Who Eat Darkness: The True Story of a Young Woman Who Vanished from the Streets of Tokyo--and the Evil That Swallowed Her Up
Richard Lloyd Parry

FSG Originals 2012-05-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【雑記】糖質制限食のためのメモ
糖質制限食のレシピやメニューは
たくさん本でもブログでも紹介されているのですが、
参考にはしますが、自分に合わなかったりするので、
結局は自分で調べて考えないといけませんです。

私、ライ麦パンが大好きなのですが、
糖質1食20g、1日60gをクリアーしようとすれば
Pascoのライ麦パンだと8枚切りが1枚ですね。
関西では8枚切りってあまり売ってないからなあ。

ライ麦パン
【Kindle】Mr Mercedes (The Bill Hodges Trilogy Book 1)

Mr Mercedes (The Bill Hodges Trilogy Book 1) (English Edition)Mr Mercedes (The Bill Hodges Trilogy Book 1) (English Edition)
Stephen King

Hodder & Stoughton 2014-06-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


silver rain と blue umbrella
文学的ですな。

【洋書】The Crossing (A Harry Bosch Novel)

The Crossing (A Harry Bosch Novel)The Crossing (A Harry Bosch Novel)
Michael Connelly

Vision 2016-10-25
売り上げランキング : 20450

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本、Kindle版なかったんですね。
昨日、紀伊國屋書店で買えばよかったよ。
本は写真と違ってもっと長細かったです。
【和書】ケトン体が人類を救う~糖質制限でなぜ健康になるのか~ (光文社新書)

ケトン体が人類を救う~糖質制限でなぜ健康になるのか~ (光文社新書)ケトン体が人類を救う~糖質制限でなぜ健康になるのか~ (光文社新書)
宗田 哲男

光文社 2015-11-20
売り上げランキング : 2572

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


”糖質を1日60グラムに抑える”
かなり難しいがやってみる価値はある。
【和書】ケトン体が人類を救う~糖質制限でなぜ健康になるのか~ (光文社新書)

ケトン体が人類を救う~糖質制限でなぜ健康になるのか~ (光文社新書)ケトン体が人類を救う~糖質制限でなぜ健康になるのか~ (光文社新書)
宗田 哲男

光文社 2015-11-20
売り上げランキング : 2572

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


6章まで読了。
Ⅰ型糖尿病の妊婦さんが出産するまでの話、ジーンときた。
目の前にある事実に目を向けず、
これまでの裏打ちのない常識を振りかざす医者には心底腹が立つ。
物事には常に真摯に当たらないと。