Gremz

One small step !

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【和書】ケトン体が人類を救う~糖質制限でなぜ健康になるのか~ (光文社新書)

ケトン体が人類を救う~糖質制限でなぜ健康になるのか~ (光文社新書)ケトン体が人類を救う~糖質制限でなぜ健康になるのか~ (光文社新書)
宗田 哲男

光文社 2015-11-20
売り上げランキング : 2572

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


電車の中で読んでいました。
妊婦さんに糖尿病が多いとの指摘にはびっくり。
糖質制限を行い無事出産のこと。
これは医者の常識ではないらしい。

これで思い出したのが、うちの家内の場合です。
悪阻が酷くて、パイナップルと赤飯とささみばかり食べてましたね。
赤飯とパイナップルは糖質ですが、
ほとんど栄養になるものを食べてないので、
心配していたのですが、それでもちゃんと生まれましたね。
母は強し。人間って不思議やなあと思ったのを思い出しました。

【雑記】正倉院展に行ってきました。
正倉院展02

正倉院展01

正倉院展に行ってきました。
30分ぐらい待って入れたのでラッキーかも。
でも中は混んでましたね。

近鉄奈良駅から少し歩くのと、
ついでに東大寺まで足を伸ばしたので結構疲れました。
流石に春日大社まで行く根性はなかったです。

朝から近鉄奈良線が車両故障で止まっており、
再開したのはいいのですが、大幅に遅れて大混雑でした。

大和西大寺駅で待っていると「しまかぜ」が来たので、
ちょっとラッキーでした。
「しまかぜ」で伊勢神宮に行きたいと思っていたので。

しまかぜ

来年の建国の日には是非、橿原神宮に行きたいと思います。
【雑記】無調整タイプの豆乳がいいということなので・・・。
プチ糖質制限食(夕食だけご飯を抜く)をやってみようと思い、
ご飯の代わりに無調整タイプの豆乳、
豆乳+おから のむ大豆」を買ってきました。
糖質は1.6g/200mlでいいなと思ったのですが、厳しいもんがあるなあ(笑)。
【和書】2週間で効果がでる! ケトン食事法

2週間で効果がでる! <白澤式>ケトン食事法2週間で効果がでる! <白澤式>ケトン食事法
1365 白澤卓二

かんき出版 2012-10-03
売り上げランキング : 18264

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了。サクッと読めました。
炭水化物=砂糖と思っていただいてもかまいません。p62
よくよく考えるとそうですね。まいったなあ。

2週間の <白澤式>ケトン食事法ですが、
朝食の野菜ジュースからして無理ですな。
市販のもので砂糖(糖質だったかな)の
入っていないものでもいいらしいですが・・・。
昼と夜は主食であるご飯を抜く、とのこと。
夜はアルコール(ウィスキー、焼酎、赤ワイン)はOKとのこと。

で、結局、総カロリー量を落としているんじゃんないのかな。
そりゃあ痩せると思うで。
【和書】2週間で効果がでる! ケトン食事法

2週間で効果がでる! <白澤式>ケトン食事法2週間で効果がでる! <白澤式>ケトン食事法
1365 白澤卓二

かんき出版 2012-10-03
売り上げランキング : 18264

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


糖質制限のことを勉強しようと図書館から借りてきました。
第1章読みましたが、
「糖分は麻薬と同じ」というのは
分からんでもないですが、結構話が極端な気が・・・。
文章は読みやすくてサクサク読めますね。
【和書】主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!
主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!
江部 康二

ダイヤモンド社 2011-11-11
売り上げランキング : 12118

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


面白かった。
農耕以前の人間は何を食べていたのかという話は吃驚しました。
なかなか面白い仮説です。

糖質制限すれば健康になるというのですが、
農耕以前と農耕以降の人間の寿命についての考察がないため、
疑問を感じるところです。
個人的には糖質制限は結構難しいなと思いますが、
晩御飯の一杯を焼酎の晩酌に替えることは可能なので
そこぐらいから始めようと思います。
【和書】主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!

主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!
江部 康二

ダイヤモンド社 2011-11-11
売り上げランキング : 12118

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


炭水化物=糖質+繊維質
糖質だけが血糖値を上昇させる。だから糖質を取らなければよい。
なるほど~。
【和書】主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!
主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!
江部 康二

ダイヤモンド社 2011-11-11
売り上げランキング : 12118

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


半分ぐらい読みました。
ビールと焼酎では飲んだ後の体重の増え方が違うなあと思っていたのですが、
書いてましたね。
できるだけビールと日本酒は避けるようにします。
【和書】主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!

主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!
江部 康二

ダイヤモンド社 2011-11-11
売り上げランキング : 12118

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今年の人間ドックで
「このままいったら糖尿病になりますよ。」と言われて、
思うところあって減量しています。
基本は土・日曜日の30分の自転車と
夕食のご飯(白米→玄米食)を減らして減量してます(でもお腹すく~)。
8月の1か月間で4kg落としましたが、今は停滞中。
あと4kgほど落としたいので糖質制限までやるかどうかちょっと勉強をば。
ご飯と麺類とパンを減らすようですが、しんどいなあ。
【和書】最新版 知的財産権のしくみ 図解で早わかり

最新版 知的財産権のしくみ 図解で早わかり最新版 知的財産権のしくみ 図解で早わかり
渡辺 弘司

三修社 2015-04-20
売り上げランキング : 97879

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館から借りてきました。
「TPPでアメリカと知的財産権で揉めとったな」というのを思い出しました。
結局どうなったんかな?
また調べてきます。

【和書】テキサス親父の「怒れ! 罠にかかった日本人」

テキサス親父の「怒れ! 罠にかかった日本人」 (SEIRINDO BOOKS)テキサス親父の「怒れ! 罠にかかった日本人」 (SEIRINDO BOOKS)
トニー・マラーノ

青林堂 2014-04-25
売り上げランキング : 134222

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了。
親父がやっている事は本来は日本人がせなアカン事です。
日本を取り戻すために無理をしないで頑張るよ。
サンキュー、親父。
【和書】テキサス親父の「怒れ! 罠にかかった日本人」

テキサス親父の「怒れ! 罠にかかった日本人」 (SEIRINDO BOOKS)テキサス親父の「怒れ! 罠にかかった日本人」 (SEIRINDO BOOKS)
トニー・マラーノ

青林堂 2014-04-25
売り上げランキング : 134222

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館から借りてきました。

日本ではリベラルは自由主義そのものを意味するかもしれないが、
米国では責任ということにまったく関心がない自由主義のことをそう呼ぶ。
リベラルは左翼と同義語であり、良い意味には使われない。p36


サンキュー、親父。
【和書】日朝正常化の密約(祥伝社新書)
日朝正常化の密約(祥伝社新書)日朝正常化の密約(祥伝社新書)
青木直人

祥伝社 2014-11-04
売り上げランキング : 348057

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


面白かった。
「日朝平壌宣言」は破棄でいいよ。
国会で、だれか安倍ちゃんに「日朝平壌宣言」の破棄、質問してくれへんかな。
外務省は誰のために仕事してるんや、ホンマ。噴飯ものです。
北朝鮮との関係は、アメリカ大統領選、ロシアのプーチン大統領訪日で
今後の方向性が決まるのではと思います。
【和書】日朝正常化の密約(祥伝社新書)

日朝正常化の密約(祥伝社新書)日朝正常化の密約(祥伝社新書)
青木直人

祥伝社 2014-11-04
売り上げランキング : 348057

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図書館から借りてきました。
第1章読みましたけど、小泉と外務省は国賊やな。
怒りに震えるわ。
【和書】税金を払わない巨大企業
税金を払わない巨大企業 (文春新書)税金を払わない巨大企業 (文春新書)
富岡幸雄

文藝春秋 2014-09-20
売り上げランキング : 89014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読了。
富岡先生の言っていることは全うです。
アマゾンの評価では★1つが結構ありますが(笑)。
私の理解では、たくさん稼ぐ奴はたくさん税金を払い、
それなりの稼ぎはそれなりで、ということ。
私も社会的公平性を重視したいです。
【アニメ】このアニメ泣ける~。
このアニメ泣ける~。

横田夫妻はもう39年も待ち続けています。
可哀想で可哀想で・・・。
なんとかして会わせてあげたいです。
本アニメはコピーフリーで、英語版や中国語版などがダウンロードできます。
【和書】日朝正常化の密約(祥伝社新書)
日朝正常化の密約(祥伝社新書)日朝正常化の密約(祥伝社新書)
青木直人

祥伝社 2014-11-04
売り上げランキング : 348057

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本人拉致被害者を全員取り戻すために日朝関係の勉強を。
ブルーリボンバッチ
日本ブルーリボンの会
【和書】税金を払わない巨大企業
税金を払わない巨大企業 (文春新書)税金を払わない巨大企業 (文春新書)
富岡幸雄

文藝春秋 2014-09-20
売り上げランキング : 89014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


企業の社会的責任とは、本来、黒字を出して、
雇用とともにより多くの税金を払うことで、
国家の安全保障や国民の福祉などに貢献することです。
それが社会の公器たる企業のあるべき姿です。p114


その通り。
【和書】よくわかる知的財産権 (楽しい調べ学習シリーズ)
よくわかる知的財産権 (楽しい調べ学習シリーズ)よくわかる知的財産権 (楽しい調べ学習シリーズ)
岩瀬 ひとみ

PHP研究所 2015-12-18
売り上げランキング : 1161931

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


知財の勉強しようと思って図書館から借りてきました。
でかいです。
なんで児童書の分類になってんのかなと思っていたのですが、
子供向けに書かれた本です。
今の子供たち、すごいな。
【希望】So Far from the Bamboo Grove

So Far from the Bamboo GroveSo Far from the Bamboo Grove
Yoko Kawashima Watkins

HarperCollins 2008-08-12
売り上げランキング : 14331

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
ヨーコ・カワシマ・ワトキンズ

ハート出版 2013-07-11
売り上げランキング : 62852

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これらの本が日本の中学生か高校生の英語と国語の授業の副読本になってほしい。
【和書】税金を払わない巨大企業

税金を払わない巨大企業 (文春新書)税金を払わない巨大企業 (文春新書)
富岡幸雄

文藝春秋 2014-09-20
売り上げランキング : 89014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第3章 大企業はどのように法人税を少なくなくしているか

会社が累進課税になってないことに驚き。
そりゃ、共産党に、中小企業いじめの大企業優遇って言われるわ。
アホやな。
【和書】税金を払わない巨大企業
競馬で当てた額もすごいが、これが所得や言われたらつらい気もする。
競馬配当金4億円申告せず、容疑の市職員を告発

しかしこれで課税されるんやったら、
企業の受取配当金にも課税せーよ。同じ所得やろ。
大企業優遇やないかい!

税金を払わない巨大企業 (文春新書)税金を払わない巨大企業 (文春新書)
富岡幸雄

文藝春秋 2014-09-20
売り上げランキング : 89014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【雑誌】ジャパニズム33

ジャパニズム33ジャパニズム33

青林堂 2016-10-08
売り上げランキング : 250

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了。今号も面白かった。
オリンピックと自衛隊の記事を読みながら、
今回のリオにも9名の自衛官の方が出場され、
江原2等陸曹、荒井3等陸尉が銅メダルを獲得されたにも関わらず、
メディアへの露出がほとんどないような気がするが。
気のせいか。
【雑記】知的財産管理技能検定というのがあるそうです。
知財検定

こんなポスターがあるの知りませんでした。
技術士として知的財産については、
知っておかなければならないのは分かっていたのですが、
「まだええかな」と思っておりました。
そう思うとなかなか勉強しませんね(笑)。
来年の3月12日に試験があるので、
3級にチャレンジしてみようかな。
「お前ら、試験でも受けな勉強せーへんやろ。」とは
尊敬する大先輩のお言葉。感謝。
【雑誌】ジャパニズム33
ジャパニズム33ジャパニズム33

青林堂 2016-10-08
売り上げランキング : 250

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


井上太郎さんの記事、
”日本に諜報機関は何故必要か!!
日本版CIA創設で諜報インテリジェンスの確立を。”
を読んだ時、何故かパタリロの警察長官を思い出した。
【Kindle】The Black Echo
The Black Echo (Harry Bosch)The Black Echo (Harry Bosch)
Michael Connelly

Orion 2012-07-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Kindle版、¥229 めっちゃ安なってるやん。
【雑誌】ジャパニズム33
ジャパニズム33ジャパニズム33

青林堂 2016-10-08
売り上げランキング : 250

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本日到着。
ちょっと読んだだけですが、
アメリカにも自虐史観があるというのは驚いた。
アメリカ憲法の一番の権威はロバート・ボーグ先生だそうです。
知らんかった。
江崎先生に感謝。
【和書】税金を払わない巨大企業

税金を払わない巨大企業 (文春新書)税金を払わない巨大企業 (文春新書)
富岡幸雄

文藝春秋 2014-09-20
売り上げランキング : 89014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


実効税負担率の低い上位35社を見ると驚きですな。
法人も個人の所得と同じ考えにすべきですね。
益金ー損金=所得 はおかしいやろ。
【和書】税金を払わない巨大企業

税金を払わない巨大企業 (文春新書)税金を払わない巨大企業 (文春新書)
富岡幸雄

文藝春秋 2014-09-20
売り上げランキング : 89014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館から借りてきました。
【雑談】士業に想うこと。
つい最近知ったのですが、
弁護士さんは日本弁護士連合会(日弁連)に所属していないと
弁護士業ができないそうである。

私は一応技術士の端くれであり、
もちろん会社の所属であるが、
技術士として独立して○○技術士事務所を立ち上げることも可能です。
需要がないのでやりませんが(笑)。

技術士会も事務所立ち上げのお手伝いをしてくれますが、
だからと言って技術士会に所属してないと
技術士として仕事ができないなどということはあり得えません。
もちろん技術士は名称独占なので、弁護士とは違うのかもしれませんが。

ちょっとびっくりしたので雑談を。