Gremz

One small step !

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【雑記】1級土木施工管理技術検定実地試験
1級土木施工管理技術検定実地試験問題解説集【平成27年版】1級土木施工管理技術検定実地試験問題解説集【平成27年版】
地域開発研究所

地域開発研究所 2015-05-07
売り上げランキング : 362248

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


実地試験の合格率が20~38%ぐらいって
学科試験の合格率も考えると結構難関ですな。
ちゃんと勉強しとかないと。
学科試験は免除ですが、
学科試験の問題解説集は持っているので、先にそれを勉強しておこう。
【Kindle】American Sniper: The Autobiography of the Most Lethal Sniper in U.S. Military History
American Sniper [Movie Tie-in Edition]: The Autobiography of the Most Lethal Sniper in U.S. Military HistoryAmerican Sniper [Movie Tie-in Edition]: The Autobiography of the Most Lethal Sniper in U.S. Military History
Chris Kyle Scott McEwen Jim DeFelice

Harper 2014-11-25
売り上げランキング : 20617

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今100ページぐらいです。
最近右手に少し痺れがでてきて、
気になったので病院にいったのですが、
首の関節の軟骨がすり減ってきていて、
神経が圧迫されているそうです。
右足の調子も悪いのですが、腰の骨と関節は大丈夫でした。
だんだん歳とってきたんやなあ。
老眼も進んでるし、耳も難聴気味やし。トホホ。
【雑誌】ジャパニズム30
ジャパニズム30ジャパニズム30

青林堂 2016-04-09
売り上げランキング : 378

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了。
American Sniperに戻ります。

American Sniper [Movie Tie-in Edition]: The Autobiography of the Most Lethal Sniper in U.S. Military HistoryAmerican Sniper [Movie Tie-in Edition]: The Autobiography of the Most Lethal Sniper in U.S. Military History
Chris Kyle Scott McEwen Jim DeFelice

Harper 2014-11-25
売り上げランキング : 20617

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【雑誌】ジャパニズム30
ジャパニズム30ジャパニズム30

青林堂 2016-04-09
売り上げランキング : 378

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日届いたので読んでます。
千葉麗子さんの話は自身の実体験に基づくもので説得力ありますね。
【雑記】1級土木施工管理技士 実地試験 平成28年版

1級土木施工管理技士 実地試験 平成28年版1級土木施工管理技士 実地試験 平成28年版
速水 洋志 吉田 勇人

誠文堂新光社 2016-03-08
売り上げランキング : 10784

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やっと書類書いた。
欄が小さいので、結構面倒くさい。
明日は会社に社印と所長の私印、もらいにいこう。
【Kindle】American Sniper: The Autobiography of the Most Lethal Sniper in U.S. Military History
American Sniper [Movie Tie-in Edition]: The Autobiography of the Most Lethal Sniper in U.S. Military HistoryAmerican Sniper [Movie Tie-in Edition]: The Autobiography of the Most Lethal Sniper in U.S. Military History
Chris Kyle Scott McEwen Jim DeFelice

Harper 2014-11-25
売り上げランキング : 20617

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


50ページぐらい読みました。
9・11のことが出てますね。
私は、この日も仕事で遅く帰ってきて、
ついていたテレビをちらっと見ると、
高層ビルから煙が上がっていて
「タワーリングインフェルノみたいやなあ」と思ったのを覚えています。
まさか崩れるとは思ってなかったです。
家内から「飛行機が突っ込んだみたい」と聞いた時は全く話が理解できなかったですね。
【Kindle】American Sniper: The Autobiography of the Most Lethal Sniper in U.S. Military History
American Sniper [Movie Tie-in Edition]: The Autobiography of the Most Lethal Sniper in U.S. Military HistoryAmerican Sniper [Movie Tie-in Edition]: The Autobiography of the Most Lethal Sniper in U.S. Military History
Chris Kyle Scott McEwen Jim DeFelice

Harper 2014-11-25
売り上げランキング : 20617

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


青山繁晴さんが、今のアメリカ大統領選にからみ、
American Sniper を読んでいるそうなので
”読みたいな”と思い購入しました。
一文一文が短く、切れのある感じがします。
かっこいいです。しかも読みやすいです。
読んでいて、Guns and RosesのCivil Warを口ずさんでました。

【雑記】平成28年度技術士第二次試験 実施案内
平成28年度技術士第二次試験 実施案内
が技術士会のホームページに掲載されています。
受験生の皆さん、申し込みは忘れないように。
特に業務内容の詳細は面接時に重要になるので、
書いたものを周りの技術士の方に見てもらって下さい。
面接で落ちるとホント凹みます。
がんばれ。
【雑記】1級土木施工管理技士 実地試験 平成28年版
1級土木施工管理技士 実地試験 平成28年版1級土木施工管理技士 実地試験 平成28年版
速水 洋志 吉田 勇人

誠文堂新光社 2016-03-08
売り上げランキング : 10784

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回の転勤で現場を離れてしまったので、
今のうちに取っておこうと思い、申込書書いてます。
学科免除なので実地試験のみですが、
申込書の記載欄が小さくて往生しています。
しかも申し込み時期が転勤の時期と重なるのと
期間が短すぎるのも難点やわ。

後輩(1級土木施工管理技士取得済)からは、
「技術士持ってるからいらんでしょ。なんで今更取るんですか。」、
「普通、1土が先で、その後技術士。順番おかしい。」とイジラれながらも、
「現場の実務経験が少なかったから、しゃーないやんけ。」と返しています。
その後輩には、「お前、次、技術士2次試験やからな。」とテキスト渡しておきました。
個人的には取れる資格はとっておいた方がいいと思います。