Gremz

One small step !

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【Kindle】Michael Connelly, The Burning Room
The Burning Room (A Harry Bosch Novel)The Burning Room (A Harry Bosch Novel)
Michael Connelly

Grand Central Publishing 2015-07-28
売り上げランキング : 285

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


206ページ、52%読了。
【雑記】青本読んでます。
総合監理部門の5つの視点
1)経済性原理
2)人的資源管理
3)情報管理
4)安全管理
5)社会環境管理

4)安全管理まで読了。
思ったよりもボリューム感ありました。
【雑記】青本読んでます。
青本読んでます。

総合監理部門の5つの視点
1)経済性原理
2)人的資源管理
3)情報管理
4)安全管理
5)社会環境管理
のうち、3)まで読みました。
本当は10月中に読み終わりたかったのですが・・・。
【Kindle】Michael Connelly, The Burning Room
The Burning Room (A Harry Bosch Novel)The Burning Room (A Harry Bosch Novel)
Michael Connelly

Grand Central Publishing 2015-07-28
売り上げランキング : 285

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


40%読了。
ほそぼそですが読んでます。
政治家がらみの事件のようですが、どんな展開になるのか。
【雑記】実務最優先Jw_cad for Windows徹底活用術 (エクスナレッジムック―JW_CAD series)
実務最優先Jw_cad for Windows徹底活用術 (エクスナレッジムック―JW_CAD series)実務最優先Jw_cad for Windows徹底活用術 (エクスナレッジムック―JW_CAD series)
日本建築情報センター

エクスナレッジ 2002-04-04
売り上げランキング : 673870

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館から借りてきました。
数量計算書と積算は大体できたので、
図面を修正していこうと格闘中です。
自分で体験しておかないと大変さが分からないので
チャレンジしておりますが、気分的には×です。
文字の修正ぐらいはできるのですが、
図面の修正はなかなかうまくいかないです。
間に合わなかったら図面で赤書きで修正して、若い子に直してもらおう。
【雑記】工程管理


ガントチャートとアローダイヤグラムを組み合わせて工程管理するために
何かいいものはないかと探していたら、
上記の手帳があったので、試しに買ってみました。
最近はメンバーの情報共有のため、サーバー上にファイルを置いて監理するのですが、
アナログ人間な私は苦手です。
【和書】地震と防災 “揺れ”の解明から耐震設計まで
地震と防災 “揺れ”の解明から耐震設計まで (中公新書)地震と防災 “揺れ”の解明から耐震設計まで (中公新書)
武村雅之

中央公論新社 2008-08-25
売り上げランキング : 133824

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


耐震設計も勉強しないといけないのですが、
耐震工学の教科書が難しいので、
分かりやすいもので勉強しようと思い、
図書館から借りてきました。
【雑記】プロジェクトマネジメント
昨日、直属の上司に呼ばれて、
「来年の2月末までに成果品を出さなければならない仕事があるので、
プロジェクトの統括をやってほしい」と話がありました。
今、別の設計積算業務も抱えてるので、今月末までは無理なんやけどなあ。
12月末には社内の技術論文も2本書かあかんし。
「残業はしてくれてええから」ということですが・・・。
総合技術監理も目指しているし、命令なんで、やらなしゃーないですな。

来年2月末ということは正月休みもあるので、期間は実質3ヶ月。
業務内容から見て、ムチャクチャ厳しい。
これは直属の上司もその上も認識済み。
プロジェクトのメンバーが総勢20名強、
下請けさんもいれるとかなりの人数になりますね。
統括なので、ステークホルダーとの調整がホンマ大変やわ。
まずは業務内容の詳細な洗い出しと工程引かなあかんな。
【和書】山崎裕司:談合は本当に悪いのか
談合は本当に悪いのか (宝島SUGOI文庫 A や 2-1)談合は本当に悪いのか (宝島SUGOI文庫 A や 2-1)
山崎 裕司

宝島社 2009-11-06
売り上げランキング : 669858

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了。
文庫版の追加終章には全く同意できないが、
著者の熱い想いはよく伝わった。

東日本大震災で、いち早く現場に駆けつけ
昼夜を問わず復旧をしたのは誰なのか、
被災地に必要なガソリンや物資を届けたのは誰なのか、
フクイチで放射性物質を漏出しないよう工事をしているのは誰なのか
建設業の重要性を多くの人々は分かったのではないか。
日本は災害の多い国。
イザと言う時のために
地域の建設業者を育てておくのは、国民の義務である。