Gremz

One small step !

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【和書】山崎裕司:談合は本当に悪いのか
談合は本当に悪いのか (宝島SUGOI文庫 A や 2-1)談合は本当に悪いのか (宝島SUGOI文庫 A や 2-1)
山崎 裕司

宝島社 2009-11-06
売り上げランキング : 669858

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


姉歯事件に始まり、旭化成建材の件。
談合の悪い面ばかり強調されるが
品質保証の面から見れば、どうなのか。
中世ヨーロッパはギルドがあったし、
日本でも同業者組合がある。
現在の建設業界は、安かろう悪かろうになっている。
最終的にそれは国民に跳ね返ってくるではないか。
そんな思いがあったので、図書館から借りてきました。
【雑記】平成27年度 技術士第二次試験筆記試験合格発表
平成27年度 技術士第二次試験筆記試験合格発表

本日、平成27年度 技術士第二次試験筆記試験合格発表がありました。
合格した皆さん、おめでとうございます。
惜しくも不合格の皆さん、来年に向けてがんばろう。

筆記試験合格者の皆さんは、残るは口頭試験。
口答試験で落ちるとダメージが大きい。
必死のパッチでがんばれ!

【和書】建設マネジメント―総合技術監理へのアプローチ
建設マネジメント―総合技術監理へのアプローチ建設マネジメント―総合技術監理へのアプローチ
市野 道明 田中 豊明

鹿島出版会 2009-07
売り上げランキング : 952491

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了。
総合技術監理部門受験対策として、
現在の業務にどう取り組んでいくか
まだ消化し切れていませんが、参考になりました。

総合技術監理の5つの視点
1)経済性原理
2)人的資源管理
3)情報管理
4)安全管理
5)社会環境管理
【雑記】2015年ラグビーワールドカップ準決勝


2015年ラグビーワールドカップ準決勝、
南ア VS ニュージーランドですが、
20対18でニュージーランドの勝利でした。
ということは、日本とニュージーランドは互角? そんな訳ないわなあ(笑)。

雨中の激戦でしたが、
両者のディフェンスが凄くて、攻めても攻めても下げられるパターン。
ニュージーランドはラインの裏へのグラバーキックがうまかったですが
攻めあぐねてましたね。

しかし、ペナルティーゴールやドロップゴールの飛び道具の威力は凄いなあ。3点やもんな。
決勝の相手はオーストラリアかアルゼンチンか、
オーストラリアと思うけど、これだけはやってみな分からんです。
【雑記】同じ事件の記事を比べてみれば。
同じ事件でも4紙比べてみると違いますね。
面白いなあ。

産経新聞
シンドラー社元社員を監禁容疑で再逮捕へ 警視庁

読売新聞
シンドラー元社員、再逮捕…住人女性閉じこめ

朝日新聞
シンドラー元社員を再逮捕 浦安で女性閉じ込めた疑い

毎日新聞
シンドラー・非常停止事件:元社員を再逮捕
【和書】ゼロから学ぶ土木の基本 地盤工学

ゼロから学ぶ土木の基本 地盤工学ゼロから学ぶ土木の基本 地盤工学
内村 太郎 内山 久雄

オーム社 2013-02-23
売り上げランキング : 182249

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もちろんゼロではないですが、
イチから勉強し直すという意味で買いました。
結構イラストが多いです。
私が学生の頃は、土質工学とか土質力学と言ったのですが、
最近は地盤工学とも言うそうです。
【雑記】ラグビー日本代表の五郎丸さんの言葉。


「ラグビーにはヒーローはいないと思うんでね。
本当にこのチームみんながヒーローで。胸張って帰国したいと思います。」

しびれた。
ラグビーは15人で戦うスポーツだが、
試合中一度もボールに触らない選手もいる。
走って、当たって、倒れて、立ち上がって、また走る。
そんな目立たない仕事をする選手もいるからこそ、成り立つスポーツ。
「One for All」「All for One」。
2019年に向けてがんばろう。
【Rugby World Cup 2015】New Zealand vs France


ちょっと力の差、ありすぎですね。
南アフリカにはがんばってほしいなあ。
【雑記】技術士第二次試験「口頭試験」受験必修ガイド(第4版)
技術士第二次試験「口頭試験」受験必修ガイド(第4版)技術士第二次試験「口頭試験」受験必修ガイド(第4版)
杉内 正弘 福田 遵

日刊工業新聞社 2015-03-20
売り上げランキング : 65097

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私は昨年、筆記試験合格発表後、第4版を買いました。
本当は申込書を書く前に読むべき1冊ですが、
タイトルで「口答試験」と謳ってますからなあ。名前で損してますね。
【雑記】もうすぐ技術士2次試験(筆記)の発表ですね。
たぶん今月末だと思うのですが、技術士2次試験(筆記)発表ですね。
同僚も受けているので、通ってほしいなあ。

建設部門の口答試験では、
これだけ大騒ぎになっているので
絶対、杭の件について聞かれると思いますね。
20分と短いですが、口答試験に臨む方はがんばってほしい・。

技術士法
(信用失墜行為の禁止)
第四十四条  技術士又は技術士補は、技術士若しくは技術士補の信用を傷つけ、
又は技術士及び技術士補全体の不名誉となるような行為をしてはならない。

(技術士等の公益確保の責務)
第四十五条の二  技術士又は技術士補は、その業務を行うに当たつては、
公共の安全、環境の保全その他の公益を害することのないよう努めなければならない。

第五十九条  第四十五条の規定に違反した者は、
一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
2  前項の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。
【Kindle】Michael Connelly, The Burning Room
The Burning Room (A Harry Bosch Novel)The Burning Room (A Harry Bosch Novel)
Michael Connelly

Grand Central Publishing 2015-07-28
売り上げランキング : 285

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨日は仕事で上京しとりました。
大阪はいい天気だったのに、静岡当たりから雲が多く、
やはり富士山は見えず。残念。
東京は雨でした。

車内では、それなりに読めて、110ページぐらい(30%)です。
ボッシュはあと2年で退職のようです。
【和書】建設マネジメント―総合技術監理へのアプローチ
建設マネジメント―総合技術監理へのアプローチ建設マネジメント―総合技術監理へのアプローチ
市野 道明 田中 豊明

鹿島出版会 2009-07
売り上げランキング : 952491

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第4章 契約と法規に関するマネジメント
第5章 見積もり、実行予算および施工計画に関するマネジメント
は、知っている部分も多いので、
サクッと読めました。
【和書】建設マネジメント―総合技術監理へのアプローチ
建設マネジメント―総合技術監理へのアプローチ建設マネジメント―総合技術監理へのアプローチ
市野 道明 田中 豊明

鹿島出版会 2009-07
売り上げランキング : 952491

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第3章 プロジェクトの採算性と効率性の評価に関するマネジメント
は、会計の知識が必要なので、難しいです。
【雑記】はじめて学ぶJw_cad (エクスナレッジムック)

はじめて学ぶJw_cad (エクスナレッジムック)はじめて学ぶJw_cad (エクスナレッジムック)
Obra Club

エクスナレッジ 2007-09-06
売り上げランキング : 215382

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どこの部署も人手不足で、人が足りないので、
こんなオッサンになってCADを勉強する羽目に・・・。
何回も社内のCAD研修に申し込んでも、
「若い技師から先に」と断られたのに・・・。何やねん(怒怒怒)。
と、怒っても仕事と納期はやってくるので、自分でやらないとなあ。
ホンマしゃれならんわ。
でもCADは使えたほうが絶対ええと思うので頑張ります。

※課長は「手書きでもええぞ」と言ってはりましたが、
流石にこのご時勢手書きは無理ですわ。
【雑記】マグリット展に行ってきました。
マグリット京都

12日までなので、重い腰を上げて行ってきました。
130点ほど展示されており、どれも素晴らしかったですが、
「光の帝国Ⅱ」、「ゴルコンダ」が見れて本当幸せです。
【和書】建設マネジメント―総合技術監理へのアプローチ
建設マネジメント―総合技術監理へのアプローチ建設マネジメント―総合技術監理へのアプローチ
市野 道明 田中 豊明

鹿島出版会 2009-07
売り上げランキング : 952491

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第2章まで読了。
いろいろな請負方式があるもんですな。
【和書】建設マネジメント―総合技術監理へのアプローチ
建設マネジメント―総合技術監理へのアプローチ建設マネジメント―総合技術監理へのアプローチ
市野 道明 田中 豊明

鹿島出版会 2009-07
売り上げランキング : 952491

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


青本を読んでいても、すぐに眠たくなってしまうので、
”実務に近いもので何かいい本はないか”ということで買いました。
ひと通り読みます。