Gremz

One small step !

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【和書】最新地中・基礎構造の耐震設計

最新 地中・基礎構造の耐震設計最新 地中・基礎構造の耐震設計
大塚 久哲

九州大学出版会 2006-07
売り上げランキング : 1241718

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館から借りてきました。
”地中構造物は復旧に時間がかかる”
確かにそのとおりです。
【雑記】平成27年度技術士第一次試験 実施案内
平成27年度技術士第一次試験 実施案内が
技術士会のホームページに出ております。
今年受験しようと思っている方、忘れないように。
忙しい業務の中で、つい忘れることあるからね。

平成27年度技術士第一次試験 実施案内
【和書】耐震設計ってなんだろう
耐震設計ってなんだろう耐震設計ってなんだろう
深澤 義和

彰国社 2009-06
売り上げランキング : 1066219

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了。勉強になりました。
構造力学と鉄筋コンクリート工学の知識があれば、
さくっと頭に入ってきます。
【和書】耐震設計ってなんだろう
耐震設計ってなんだろう耐震設計ってなんだろう
深澤 義和

彰国社 2009-06
売り上げランキング : 1066219

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館から借りてきました。
難解な式もないので、分かりやすいです。
【和書】耐震、制震、免震の科学 (おもしろサイエンス)
耐震、制震、免震の科学 (おもしろサイエンス)耐震、制震、免震の科学 (おもしろサイエンス)
高橋 俊介

日刊工業新聞社 2012-10-16
売り上げランキング : 130904

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


免震ゴムの話が出てきますが、東洋ゴムどないなったんやろなあ。
データの改竄、なんで防げなかったんやろなあ。
【和書】耐震、制震、免震の科学 (おもしろサイエンス)
耐震、制震、免震の科学 (おもしろサイエンス)耐震、制震、免震の科学 (おもしろサイエンス)
高橋 俊介

日刊工業新聞社 2012-10-16
売り上げランキング : 130904

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まずは、このレベルからスタートです。
【Kindle】The Hunt for Red October
The Hunt for Red October (Jack Ryan)The Hunt for Red October (Jack Ryan)
Tom Clancy

HarperCollins 2010-06-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


210ページ(41%)まで読みました。
大西洋は潜水艦だらけ、です。
【和書】最新 耐震工学 第5版
最新 耐震工学 第5版最新 耐震工学 第5版
大原 資生

森北出版 1999-08-01
売り上げランキング : 847951

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日は暑かったですね。
今週は結構バタバタしていて、
何をしていたのかよく覚えていないのですが、
そういえば、”最新 耐震工学 第5版”を読みました。
全然分からんかったです(笑)。
もうちょっと簡単なやつから勉強しないとだめだなあ。
【和書】劒岳 〈点の記〉 (文春文庫)
劒岳 〈点の記〉 (文春文庫)劒岳 〈点の記〉 (文春文庫)
新田 次郎

文藝春秋 2006-01-10
売り上げランキング : 133644

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了。
大雪渓を登って頂上へ。すごいなあ。
実際、剱岳に登ったことがあれば、
ものすごい臨場感があるんだろうなあと思います。
面白かった。
【和書】国土交通白書2014
国土交通白書〈2014〉平成25年度年次報告―これからの社会インフラの維持管理・更新に向けて―時代を越えて受け継がれる社会インフラの構築国土交通白書〈2014〉平成25年度年次報告―これからの社会インフラの維持管理・更新に向けて―時代を越えて受け継がれる社会インフラの構築
国土交通省

日経印刷 2014-07-01
売り上げランキング : 3037

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


国土交通白書2014、図書館で借りてきました。
大型本で”結構重たいなあ”と思ったら、カラーなんですね。

来年、技術士(建設部門)を受けようかと考えているので
2015版は買おうと思います。

電子版は国土交通省ホームページで。
国土交通白書2014
【和書】国土交通白書2014の読み方
国土交通白書2014の読み方国土交通白書2014の読み方
堀 与志男 日経コンストラクション

日経BP社 2014-11-27
売り上げランキング : 73451

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


技術士2次試験(建設部門)受験のためには、
国土交通白書は読んでおかねばならない1冊ですが、
「国土交通白書2014の読み方」は値が張りますね。
値段見て吃驚したよ。とてもじゃないが買えないなあ。

国土交通白書は図書館で借りられるし、
国土交通省ホームページでも公開されているので
それで十分じゃないかなあ。
【和書】劒岳 〈点の記〉 (文春文庫)
劒岳 〈点の記〉 (文春文庫)劒岳 〈点の記〉 (文春文庫)
新田 次郎

文藝春秋 2006-01-10
売り上げランキング : 133644

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3分の1ぐらい読みました。
”剱岳って、どんなとこかな?”とGoogleで検索してみたのですが、
剱岳ってすごい所ですね。高所恐怖症の私には絶対無理。
ここに三角点を据えたってすごいなあ。感謝の気持ちしかないわ。
【和書】最新 土木施工 (第3版)
最新 土木施工 (第3版)最新 土木施工 (第3版)
大原 資生 梅崎 健夫 三浦 哲彦

森北出版 2004-11-01
売り上げランキング : 349318

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


7章 埋設管・カルバート・オイルタンク
はありがたいですね。
業務の中で設計指針を読んで勉強したのですが、
学生の時に勉強した記憶が全くありません(笑)。
【雑件】休みは暦どおり。
暦どおりのお休みです。
7、8日休もうかと思ったのですが、
スケジュールにどんどん予定を入れられて休めなくなりました(笑)。
わが社ではスケジュールが公開されているので、
空いているとどんどん入れられていくのです。
※休みとスケジュールに入れていない自分が悪いのですが。

図書館に予約していた本が2冊きたので、連休中に読もうかと思います。
レッドオクトーバーも読まないとなあ。

最新 土木施工 (第3版)最新 土木施工 (第3版)
大原 資生 梅崎 健夫 三浦 哲彦

森北出版 2004-11-01
売り上げランキング : 349318

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


劒岳 〈点の記〉 (文春文庫)劒岳 〈点の記〉 (文春文庫)
新田 次郎

文藝春秋 2006-01-10
売り上げランキング : 133644

Amazonで詳しく見る
by G-Tools