Gremz

One small step !

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【雑件】昨日は暑かったですね。
私の職場はまだ空調が入っておらず、
窓を開けて外気取入れで対応しているのですが、
昨日は暑かった。
しかも昼から出張で、夕方帰社。そこから書類作成。

うちの課長が職場の省エネ担当責任者なので
「課長、クーラー入れましょうよ。部屋30℃ありまっせ。」と
進言したのですが、
「まだ、アカン。」の一言。
かなんな、親父。

【和書】既存鉄筋コンクリート造建築物の耐震診断基準 同解説
にわか勉強ですが、
既存鉄筋コンクリート造建築物の耐震診断基準 同解説を読んでいます。
仕事なので仕方ないのですが、
建築屋じゃないから全然分からんです(涙)。
とにかくエッセンスだけでも掴まないと。

【和書】なぜアメリカは、対日戦争を仕掛けたのか


なかなか面白かった。できれば出典を章末か巻末に載せてほしかったです。

【和書】なぜアメリカは、対日戦争を仕掛けたのか


インドネシアの独立は
05年8月17日だそうですが、
05年には意味があるそうです。

犬死と教えられたインパール作戦。
インドの独立と日本の関係もよくよく知らねばなりません。

追加記事です。
南京大虐殺否定「翻訳者が無断加筆」 著者ら否定
【和書】なぜアメリカは、対日戦争を仕掛けたのか


図書館から借りてきました。
下記の記事もあるので、ちょっと注意して読まないと。

「中国のでっち上げ」 英国人著書に日本人訳者が加筆
【和書】世界と日本 (中公文庫)


憲法第九条のいわゆる平和条項、すなわち、
国際紛争解決の手段としての武力行使を否定する条項は別として、
第二項の戦力否定の条項は、万世不磨の大典としての憲法一部というよりも、
軍国主義国、侵略国としての日本多年の汚名を雪ぎ、
一日も早く国際社会に復帰したいという政治的狙いが本題であったのが、
私の関する限り真実である。(p200)

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【和書】世界と日本 (中公文庫)


明治以来の歴史を顧みれば、
日本は自由を伝統とする海洋国家と協調した時代に国運興隆し、
全体主義に支配された大陸国家と同調することによって、
国歩を誤り、敗戦の破局を招来したのである。(p156)

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【和書】世界と日本 (中公文庫)


昨今の中華人民共和国の拡大膨張主義ですが、
本書にも随所に書かれております。
中共の本質は変わらないんですね。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【雑件】申込書出してきました。
本日、申込書送ってきました。
もう後戻りはできません。
1発合格が難しいのは重々承知。
あと3ヶ月弱。がんばります。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【和書】世界と日本 (中公文庫)


第一部「外遊編」 読了。
国際社会への復帰と9条の話は面白かった。
「ミュンヘンの失敗」や「侵略者への譲歩の危険」など
今読んでも新しいです。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【和書】世界と日本 (中公文庫)


戦後の政治を理解しておかないと
今の日本の状況は分からないだろうということで
図書館から借りてきて読んでます。
なかなか面白いです。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【雑件】業務内容の詳細まだ書いてます。
業務内容の詳細は、当該業務での立場、役割、成果等を720字以内で
簡潔で明瞭に書かなければならないのですが、これが結構難しい。
業務を遂行していく上で、当然持っていなければならない能力なのですが、
文章力・プレゼン力を高めないとなあ。それと大量の資料の整理力も。
まだまだ全然、力量が足らんとです。

5月8日の消印有効なので、休み中に推敲して、
休み明けに社印を押してもらい送付しよう。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌