Gremz

One small step !

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【雑件】かなり咲いてきました。
画像-0063

画像-0064

画像-0065

画像-0066

近所の桜もずいぶん咲いてきました。
お花見の席取りでブルーシートが敷かれていました。
もうすぐ満開です。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】技術士(一次)上下水道部門
4月1日で古巣へ帰ることになりました。
去年は見送った技術士第一次試験、今年は受けてみようと思います。



まずは乙4類危険物取扱者試験を取りこぼさないように。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【和書】ホントによく出る乙4類危険物試験問題集


実力テスト
第1回 法令  9/15 物理・化学  9/10 性質・火災予防・消火の方法 8/10
第2回 法令 10/15 物理・化学 10/10 性質・火災予防・消火の方法 8/10
第3回 法令  8/15 物理・化学  5/10 性質・火災予防・消火の方法 9/10
第4回 法令  9/15 物理・化学  6/10 性質・火災予防・消火の方法 3/10
第5回 法令 12/15 物理・化学 10/10 性質・火災予防・消火の方法 9/10
第6回 法令  9/15 物理・化学  6/10 性質・火災予防・消火の方法 7/10
第7回 法令  9/15 物理・化学 10/10 性質・火災予防・消火の方法 7/10
第8回 法令  8/15 物理・化学  8/10 性質・火災予防・消火の方法 7/10

3月中には1周はやろうと思っていたのですが、結果は上記のとおりです。
専門外だから1週目はこれぐらいでよしとしないと。
最低あと2周はやります。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】近所の桜はほとんど咲いておりません。
画像-0062

画像-0061

近所の桜はほとんど咲いていませんが、この桜だけ満開です。
見頃は来週ですね。
入学式のときはきっと散っているんだろうなあ。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【和書】和田式受験英語攻略法


私は英語が大の苦手だったので借りてきました。
問題意識としては、中高で接する英文の量が少ないので、たくさん読もう(慣れ型)。
それができて、文法や構文(理詰め型)もついてくる。
目安としては分速100語ぐらいで読めるように、とのことです。
受験のプロだけあって、大学入試レベルの分析は流石ですね。

分速100語は”かなりゆっくりやなあ”と思ったのですが、
そうでもないらしいです。
ただ普通に本を読むのと回答を選択するために読むのとは
ちょっと読み方が変わるので
分速100語は妥当かなと思います。

センター入試の英語を見ても長文読解重視なので、
”多読で大丈夫だ”というのは分かっていて、
子供には”易しいものをたくさん読ませよう”と思っていましたが、
その方向は間違いないですね。
「さらっと読んでふか~く分かる」
そんな力を子供にはつけさせてやりたいです。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【和書】新学歴社会と日本


今の若い子は、「景気悪いしとゆとり世代なので、
就職大変やなあ。かわいそうやな。」と思っていたのですが、
今の大学って、最終学歴が自分のポテンシャルを示すものになってないんですね。
少子化と入試制度の改革がこんな状況を生んでしまったのか・・・。
東大も推薦入試をし、後期試験を廃止すると言っておりましたが、
ますます悪くなっていくような気がしますね。
教育は国を支える根幹だと思うのですが、
大半の子供たちが諦めの境地で勉強せず
エリート層が固定化されてしまうのは
日本にとって不幸なことではないかと思います。
子供には「自分の好きなことをしなさい。」と言っておこう。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

和書】学校に頼らない 和田式・中高一貫カリキュラム : 東大・京大・医学部を目指す6年一貫校の中学生へ


先日、地元の中学の入学説明会に行ったのですが、
(制服とか体操服とか上履き、体育館シューズなど結構物入りですね)
冒頭に「本校は部活が盛んです。」「部によっては朝練もあります。」
・・・・・(絶句)。
学生の本分は勉強で、プラス部活だと思っていたのですが、そうではないらしい。
結局、最後までどういった方針で学力を上げていくという話はなかったです。
だから意識のある家庭は中学受験させて私学へ行かせるわけですね。
そういうことだったのか。
公立高校は内申重視だからなあ。
和田先生の言うことも納得です。

そういうわけで学力向上方法の研究のために借りてきました。

うちの子には別に医者にはなってほしいとは思わないのですが、
学力だけはつけさせておいてやらないとなあ、と思います。
もちろん限られた軍資金の中でですが(笑)。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【和書】改訂版中学生の正しい勉強法


今年から子供が中学なので、借りてきました。
内申で左右される公立高校受験ではなく、
大学受験をターゲットにした方法です。
考え方にはおおいに賛成しますが、
中学の英語と数学を1年間で終わらせるというのは
相当レベルの高い子でないと無理なのでは、と思います。
うちの子には無理ですがとても参考になりました。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【和書】ホントによく出る乙4類危険物試験問題集


本日、電子申請にて申し込みました。
明日コンビニで支払いを済ませて完了です。
試験は4月21日です。がんばります。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【和書】ホントによく出る乙4類危険物試験問題集


基本テストを一通りやって、
実力テスト(第1回)をやってみました。
法令 9/15
物理・化学 9/10
性質・火災予防・消火の方法 8/10
でした。
6割以上が合格ラインなので、法令ギリギリセーフです。
危ない、危ない。
実力テストは8回まであるので、まず1周やります。
それより、申込期間が1週間と短いので忘れないようにしないと(笑)。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【和書】もう一度 高校化学 化学I・化学IIがこの1冊でいっきにわかる


高校が進学校ではなかったので、
化学はほとんど聞いておりませんでした。
今ツケが回ってきております。
ちゃんと勉強しておけばよかったよ。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【和書】ホントによく出る乙4類危険物試験問題集


今年の10月まで試験はないので、ちょっとだれております。
(試験勉強は2ヶ月ぐらい前から本腰を入れる予定)
なにか合間にいいものはないかと思っていたら、
危険物取扱者というものがありました。
職場の同僚が乙種4類を持っているので、聞いてみたら、
「ちょっと勉強したら大丈夫」とのこと。
試験が4月21日なので、ちょっとバタバタしますが、
受けてみようかと思います。
試験でも受けないと勉強しませんから。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌