Gremz

One small step !

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【和書】新しい理系キャリアの教科書―30代・理系人間は知財を武器に勝ち残れ


30代じゃないのでちょっとツライ(笑)のですが図書館で借りてきました。
技術者としては、やはり知っておかねばならないことなんだと思いますが、
理系は専門分野はもちろんのこと文系分野もやらなあかんとしたら
ホンマ殺生やと思いますわ。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【和書】図解 よくわかる個人情報保護法


概要だけでも知っておこうと思って借りてきました。
ところで個人情報保護士という資格があることを知りました。
ホンマビックリしました。技術者として必要かどうかは別として
なんでも世の中資格なんですねえ。
まあ私の職場もプロセスではなく結果で判断しますから・・・。



テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【思案中】己自身を知る
専門科目を、建設部門で受けるのか上下水道部門で受けるのか思案しております。

専門科目の過去問が公表されているので見ているのですが、
建設部門は広く浅く、
上下水道部門は結構細かいところまで問われますね。

そこで、平成23年度の過去問題を解いてみました。
結果は
建設部門12/35(34%)
上下水道部門 12/35(34%)
全然あかんわ(笑)。
ちなみに試験は”35問のうち25問を回答”で、
合否判定基準は
適性科目50%
基礎科目と専門科目の合計が50%(基礎・専門科目をそれぞれ40%以上)
です。

昨年の技術士一次試験の合格率ですが、
建設部門 10%
上下水道部門 21%

”一次試験だけでも通っておきたい”と思ったのですが、
この数字見ただけでも戦意喪失しますな(笑)。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【和書】イラスト図解 特許・知的財産の基本の「き」


ちょっとイメージしてたのと違います。
弁理士さんが書かれた本なので
特許申請の手続きが中心になっております。
知っていて損はないと思いますが・・・。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【Jazz】Bill Evans, Piano Player


久しぶりにビル・エバンス借りてきました。

テーマ:ジャズ - ジャンル:音楽

【雑記】知的財産保護について
技術士一次試験にあたり、適性科目の中で、”知的財産”に関する問題があり、
新聞等のリンク記事について考えるところがあったので、
新聞記事からのリンクは削除しました。

面白い記事や勉強になる記事を紹介していきたいと思うのですが、
今は不勉強なので、当面、新聞記事はリンクしないようにします。
なかなか難しいですね。勉強します。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【和書】技術士第一次試験(適性課目)


平成23年度の適性科目解いてみました。
15問中9問正解。
合否基準が50%以上なのでギリギリセーフ。
危ない、危ない。

適正科目は15問を1時間、つまり1問4分で回答です。
問題文を読むのに少し時間がかかるので
あまり考えている時間はないということです。
ちゃんと基本的な考え方を理解しておかないといかんですな。
まずは、製造物責任法、知的財産保護法の概要が分かる本を借りてこよう。

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

【将棋】羽生善治:羽生の一手詰



将棋熱は冷めていたはずなのですが、
子供が急に”将棋指したい。”と言い出しましたので
とりあえず”詰将棋やらせようか。”と図書館から借りてきました。
君には、将棋やってるヒマないと思うんやけどなあ。
まあ気分転換ぐらいならええけど・・・。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【和書】技術士第一次試験の解答例


9月2日(日) エネルギー管理士試験
10月8日(日) 技術士一次試験 
と日程的に両方を受験するのは無理があるのですが、
どの程度の知識が必要とされるのか知っておこうと思い買いました。
この一次試験にパスしないと二次試験を受験できないのですが、
一次試験にパスするだけでも、ぱらっと見た感じ結構大変そうです。
4年分の過去問を一度解いてみて、どのレベルまでやらないといけないのか
対策を立てたいと思います。

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

【和書】大学講義 技術者の倫理入門 第4版


震災以降で、専門家と言われる人たちが
如何にインチキなものか暴露されたのではないか。
ひとりの土木技術者として、
反省も踏まえて信頼される技術者になりたいと思う。
そのためには不断の努力が必要。がんばります。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】今年は9月2日になりました。
省エネルギーセンターのホームページで
今年の試験日程が発表されていました。
で、今年は9月2日です。
昨年よりも3週間早いですね。
最近少しダレているので、気を引き締めていこうと思います。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【和書】槌田敦:原子力に未来はない


東日本大震災から1年。
亡くなられた方のご冥福をお祈りし、
避難を余儀なくされている方が一刻も早く普段の生活を取り戻されるよう願っております。

福島第一原発の爆発事故を目の当たりにし、
”やはり勉強しておかないと”というわけで
尊敬する槌田敦先生の本を読むことに。
先生が20年以上も前から警鐘を鳴らしておられたことが
大きな声にならなかったことが本当に悔しいです。

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

【和書】やさしい電気の手ほどき


電気は全然分からないのですが、
そうも言っていられないので
初学者にも分かるような本はないかと、
図書館で借りてきました。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【和書】例題でわかる伝熱工学


第5章 ふく射熱伝達 読了。

これでは全然足らないです。
もう少し詳しいテキストを図書館で借りてこよう。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【和書】例題でわかる伝熱工学


第4章 相変化熱伝達 読了。

この章は参考にはなりましたが、踏み込みが足らないです。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【和書】山路達也:日本発! 世界を変えるエコ技術


いろいろな技術が紹介されていて、なかなか面白かったです。
ただ激しい技術開発競争のなかで、
生物進化を操作する技術が自然界へ出て行っても大丈夫なのか心配ですね。
マンハッタン計画のように、研究者自身に、
自分の研究に対するテクノロジーアセスメントの視点がないのが気がかりです。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌