Gremz

One small step !

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【和書】例題でわかる工業熱力学


第5章 有効エネルギー
第6章 実在気体(蒸気) 読了。
それなりに分かったような気がする。

第7章 熱力学の一般式は難しいので飛ばすことに(笑)。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【和書】青山繁晴:ぼくらの祖国


テレビで熱い想いを語ってくれる青山さんの新刊です。
先日、所用でATCに行く機会がありました。
この本は、梅田や難波の大きな書店にしかないだろうと思っていて、
期待せずに、2階のアミーゴ書店をのぞいてみたのですが、
なんと、あるではないですか!ビックリした。嬉しかった。
えらいぞ、アミーゴ書店。

早速購入し読みました。
子供たちにどんな日本を残していくのか、
自分の頭で考え行動していきたいです。

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

【和書】スマートグリッド (電気新聞ブックス―エネルギー新書)


各国でスマートグリッド導入の背景が違うようだ。
ヨーロッパでは、不安定な風力発電の送電ネットワークへの負荷をなんとかしたい
アメリカ合州国は送電ネットワークの整備ができないから需要抑制したい
では日本はどうか。
日本では太陽光発電の増加に伴う対応として考えているようだが、
それに伴いネットワークが不安定になりはしないか、
供給側から見た場合、やはり不安である。
需要者・供給者共に益になるようであればよいが・・・。
福島以降、全原発停止を見据えて、どうスマートグリッドを構築していくのか
そもそも、スマートグリッドでないとダメなのか、
よくよく吟味していく必要がある。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【和書】例題でわかる工業熱力学



第4章 熱力学第2法則 読了。
エントロピーはよく分からないと聞きますが、
結構すんなり入ってきました。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【和書】グリーン・ニューディール―オバマ大統領の科学技術政策と日本


再選できるかどうかも分かりませんが、借りてきました(笑)。
グリーン・ニューディールの内容を知りたかったので選択ミスです。
まだ途中なのですが、
これだけ専門家というものに疑念が向けられている中で
専門家は、グリーン・ニューディルが社会に及ぼす影響を
批判的に検証しなければならないのではないでしょうか。
手放しでの礼賛は良くない。
大体アメリカの国益と日本の国益が一致するのでしょうか。
まあ動機が不純であったとしても、社会全体がいい方向に動けばいいのですが。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】パソコンの中は埃がすごかった!
パソコンが壊れたので、
中を見ようと開けてみたのですが、
埃がすごかったです。
特に、CPUの冷却にファンを使っているので、
ファンの埃がすごかった。
前に使っていたiMacはファンレスなので
埃が詰まるという意識そのものがなかったです。
推測ですが、ファンに埃が詰まったため、
CPUの冷却できなくなって壊れたのでしょう。
なら、ハードディスクは生きているかも。
結局1台買わなきませんなあ。
もう3年で壊れると思って安いのでええわ。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【和書】低炭素社会のビジョンと課題―エネルギー・環境・ネットワークの結節点を探る


図書館から借りてきたのですが、
全く心に響かないので投了。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】デスクトップパソコン壊れました。
買って3年ちょっとになるのですが、
我が家のデスクトップパソコン突然壊れました。
モニターは生きているのですが、
本体の電源を入れても電源は入るのですが立ち上がりません。
リカバリーディスクでもだめ。
サポートに電話すると、3年で部品そのものがなくなり
サポートが切れるので、町のパソコンの修理屋に持っていってほしいとのこと。
・・・・絶句。

どこが壊れたか分かりませんが、パソコンのハードディスクの修理って
えらい修理費かかるようです。
ちゅうことは、3年で買い替えろってことですか。

昔のノートパソコンあってよかったよ。
ホンマまいったなあ。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【和書】例題でわかる工業熱力学


「電気化学」にはコテンパンにやられたのですが、
「第11章 燃焼と化学反応」に燃料電池の原理が書かれているので
こちらを読むことに。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【和書】電気化学


燃料電池の理論的なところを押さえておきたいと思ったのですが、全然分からん(笑)。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【雑誌】環境ビジネス 2012年 01月号


最新号は1ヶ月遅れですが、図書館で借りることができます。
というわけで、早速借りてきました。
本号の特集は”本当に使える節電技術”です。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【The Book】Dennis Lehane, Moonlight Mile: A Kenzie and Gennaro Novel(175/348)


たまには洋書ネタを。

気が向いたときに読んでいます。
そんな状況なので、話がつながっていきませんです。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【和書】例題でわかる工業熱力学


なんとか3章まで読みました。1ヶ月では無理ですわ(笑)。
閉じた系と開いた系が書かれているのでちょっとややこしいですが、
まあなんとか理解はできます。
式の誘導は完璧に覚えておかないといけないので、
微分・積分を思い出しながら悪戦苦闘しております(笑)。

それと湿り空気のところは全然分からんです。
4部門の空調の所ででえらい目にあったのでちゃんと勉強しようと思ったのですが・・・。
ここはあとでもいいや。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】仕事始め
今日から仕事です。
バスが休日ダイヤだったので激混みでした。
休日ダイヤはお盆だけかと思っていたですが・・・。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【和書】燃料電池入門講座―クリーンエネルギーで注目・期待される燃料電池その基礎理論から未来の水素社会へ


”イラスト・図解 燃料電池のしくみがわかる本”が分かりやすかったので借りてきたのですが、
結構難しいです。
私は”イラスト・図解 燃料電池のしくみがわかる本”で十分です。


テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【音楽】斉藤和義:歌うたい15 SINGLES BEST 1993~2007


前々から、斉藤和義さんを聴いてみたいと思っていたので借りてきました。
同じ世代で、同じような音楽を聴いて育ってきたんだなあと実感。
安心して聴けますね。なかなか良いです。

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

【ご挨拶】あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。
昨年は激動の年。
自分を見つめ直すいい機会になりました。
技術者としての質をどう高めていくか、
一層精進して参りたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌