Gremz

One small step !

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【Audible】Stephen King, Dreamcatcher


本作品は3つのファイルに分かれているのですが、
やっと3つ目に入りました(遅っ!)。

本は今週9ページしか進んでいないことに愕然としました(笑)。

まあ元気にやってるよ! ということで。

テーマ:Audio Book - ジャンル:本・雑誌

【雑記】授業参観に行ってきました。
本日、子供の授業参観に行ってきました。
今年から1クラス40人を超えたので
”きっと教室はぎゅうぎゅうやろなあ”と思っていましたが
そうでもなかったですね。

算数だけ観て帰ってきたのですが、
少数と少数の掛け算(一応理屈を教えていました)を勉強してました。

私の子供の頃は、理屈よりもたくさん解かされていたような気がするのですが
気のせいかな?
黒板に書かされてできなかったら恥をかいて覚えたのではないかなあ。
今年から宿題の量も減ったような気がしますしね。

”ゆとり”からの脱却が言われておりますが、
どんどん×な方向に行っているのではないかとちょっと心配です。
【Now on Reading】Stephen King, Dreamcatcher(523/863)


長いですねえ(笑)。
そう感じる時点で”投げ”なのでしょうが、
500ページも読んで投げるわけにもいかないし、
それに最後の100ページぐらいで
怒涛の展開になるだろうから、読み続けます。
続きを読む

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【Now on Reading】Stephen King, Dreamcatcher(476/863)


Mr. Grayって何者なんやろなあ、
きっとエイリアンなんだろうけど、
よく分からんなあ。

Jonesyが登場しているのですが、
これは生死を彷徨っている夢の中での出来事のことなのか、
よく分からんことだらけです。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【苦笑】ベルヌーイの定理に苦戦
交流の回路については、なんとなくイメージできたので
流体力学に着手しています。
私はCivil Engineerなので
”ベルヌーイの定理は楽勝!”と思っていたのですが、
SI単位で、しかもエネルギーによる表現(J)や圧力による表現(Pa)を使われると
頭の中が大混乱です。
土木工学は大抵は”水”を扱い、水頭による表現(m)なのですが、
機械工学は”熱”や”気体”を扱うからでしょうね。
説明していることは同じなので、
とにかく慣れるしかないですね。

流体力学の基礎が終われば、
熱力学はさっぱり分からないので後回しにして
伝熱をやります。

続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【Now on Reading】Stephen King, Dreamcatcher(400/863)


Jonesyはまだ死んでいなくて、
病院に運ばれ、生死の淵を彷徨っております。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【Now on Reading】Stephen King, Dreamcatcher(372/863)


暦どおりの仕事なので中途半端な休みですが、
合間合間にちょっとずつ読んでます。
explosion in West や Eggman など
物騒な話や変な名前が出てきております。
話の筋が掴みにくいです。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【和書】トコトンやさしい電気回路の本


基本的な知識を身に付けよう! 第2弾
というわけで、図書館で借りてきました。
当面、交流の電気回路の計算が理解できればいいのですが、
門外漢には難しいですな。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【Now on Reading】Stephen King, Dreamcatcher(337/863)



Henry found Jonesy's body.

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌