Gremz

One small step !

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【和書】徹底図解 電気のしくみ


電気の知識を必要とされるのですが、
電気の知識はE=IRレベルなので
基本的な知識を身に付けようと図書館で借りてきました。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【Now on Reading】Stephen King, Dreamcatcher(277/863)



Part 1 CANCER 読了。
舞台が雪山での話になっているので、
シャイニングを思い出させます。
巨匠はなぜか雪山が好きですね、まあ描き方もうまいですが。
読んでいると”IT”も彷彿させるような内容で・・・。
でも読んでしまうんですよね(笑)。

続きを読む
【The BIG ISSUE】The BIG ISSUE 165号
昨日発売の”The BIG ISSUE 165号”
表紙は機関車トーマスでした。
インタビューも良かったし、絵本特集も面白かったです。

”The BIG ISSUE 164号”
羽生名人のインタビューでした。
しかも名人もThe BIG ISSUEを買っていらっしゃるとは(嬉)。
嬉しい限りです。

テーマ:雑誌(既刊~新創刊) - ジャンル:本・雑誌

【Audible】Stephen King, Dreamcatcher


”Jonesyって何て読むんだろう? ジョネシー? 変な名前やなあ。”と思っていたのですが、
ジョンジーって読むんですね。eは発音しないってことですか。
英語は文字と音が一致しないから脳内音読派としてはつらいです。
でも、これが分かっただけでもAudibleで入っていてよかったよ(笑)。

テーマ:Audio Book - ジャンル:本・雑誌

【Audible】Stephen King, Dreamcatcher


丁度本を読んでいるので今月はコレを聞くことに。
トータルで21時間15分です。長いですね。

テーマ:Audio Book - ジャンル:本・雑誌

【Now on Reading】Stephen King, Dreamcatcher(164/863)


"Why would you want to wear cologne in the woods anyway, old sport?"

"The Great Gatsby"を読んでいればニヤリとできますな。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】cherry blossoms
sakura03

I took some pictures on the walking.
The cherry blossoms were beautiful.

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】but と except


not A but B の構文って”AではなくB”と習った記憶があるのですが、
Stephen King, Dreamcatcher, p137の
I don't see anything but your face.
を見ると
どうもおかしいですよね。

どう考えても、”お前の顔しか見えなかったよ。”という意だと思います。
で、このbutってexceptと同じ意味だと思うのです。
(この使い方は時々見かけるので気にはなっていたのです)
でもなんでexcept使わないのかなあ、なんて思うわけです。
その疑問はまだ解消されないのですが、ちょっと気になったのでメモしておきます。

追記
英英辞書をひいたら
この使い方は接続詞(conj)ではなく前置詞(prep)だそうで、
ちゃんと載ってました。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【Audible】Ken Follett, The Pillars of the Earth


やっと終りました。
2ヶ月以上かかってますね。
長かったです。
そうしている間に2creditsたまってしまいました。
次は何を聴こうかなあ。

テーマ:Audio Book - ジャンル:本・雑誌

【Now on Reading】Stephen King, Dreamcatcher(84/863)


まだほんのさわりですが読み始めました。
長いので結構かかると思いますが、気長に読みます。
【雑記】時期外れですが。
kiku

菊の花で有名なわが街ですが、
なぜか写メからパソコンに取り込めなかった写真。
やっとできました。
ちょっと時期的にずれているのですが、
去年、駅前で展示されていたものです。
ホンマ綺麗でした。
育てていただいている皆様に感謝です。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】花冷え
sakura230403

暖かくなったかと思えばまた寒くなりました。
我が家の近くのほとんどの桜はまだ咲いていないのですが、
この桜だけは毎年早いんです。
今日は風がきついので、早くも散り始めていました。

今日はわが息子の11歳の誕生日です。
生きていてくれてありがとう。
またお父さんと遊んで下さい。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【Jazz】Explorations [Import, From US]


MilesのIsraelとは随分感じが違いますね。
このアルバムでBill EVANSはExploreしようとしたのでしょうか。
まあかっこいいので、そんな事はどうでもいんですが(笑)。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

【Now on Reading】Stephen King, Dreamcatcher


アマゾンに在庫がなく、本屋でたまたま見つけて買っておいた本です。
字もちょうどいい大きさなので読もうかと思います。

"Dreamcatcher" ”夢をつかむ者”って、
巨匠に限ってそんなエエ感じな話やないですわな。
最初にUFOの話が出てくるのでSFっぽい話かもしれません。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【Kindle】James Grippando, When Darkness Falls (Swyteck)


今ならKindleでタダで読めて、
面白いという話を聞いて
早速ダウンロードしてきました。
Thanks my friend.

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌