Gremz

One small step !

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【和書】スモール イズ ビューティフル再論


あと50ページぐらいです。
”結局、人間は最後は食べ物が重要”だから
都市化の進展よりも農業中心の生活様式に変えなければということなのでしょうが、
どのような調整機能で行っていくのかが、
自分にはイメージできません。

ところで、4月1日で異動することになり、
通勤時間がちょっと短くなりました。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【訃報】he was gone.
”「生物学の革命」 元京都精華大学長・柴谷篤弘さん死去”

随分前からお体の具合が悪いと聞いておりました。
ご冥福をお祈りいたします。
【投げ情報】T. Jefferson Parker, LAGUNA HEAT


たまには投げ情報を。
T. Jefferson Parker 何冊か買っておいてあるのですが、
この本は何度も跳ね飛ばされる1冊です。
60ページで投げました。
語彙が難しいような気がします。
John HartやStephen Kingの方がはるかに読みやすいですね。
また時期が来れば挑戦します。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【Audible】Ken Follett, The Pillars of the Earth


まだ聴いています(笑)。
今、4番目のファイルを聞いています。
「長いものを聴けば話が分かりやすいかな?」と思いましたが、
そうでもないですね。
【和書】スモール イズ ビューティフル再論


年度末でバタバタしておりましたが一段落しました。
来週、最後の山がくるかもしれませんが、
気持ち的には”終わった~”って気分です。

スモール イズ ビューティフル再論は半分ぐらい読みました。
なんとか来週中には読み終えたいですね。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【和書】スモール イズ ビューティフル再論


学生の頃、
”工学研究者は人間が制御不可能な巨大技術への研究は止め、
等身大の技術への研究を進めていくべき”と教えられた1冊が
シューマッハーのスモール イズ ビューティフル。
ダンボールのどこかにあるはずなのですが、見つからないので、
スモール イズ ビューティフル再論を借りてきました。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【読了】知の巨人 ドラッカー自伝


面白かった。一気に読んでしまいました。
日本経済新聞の私の履歴書をまとめたものだそうです。
著作を読む上で、自伝というのは大事だと思いますね。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【読了】鈴木大拙:新編 東洋的な見方


なかなか難しかったですが、
大拙先生のおしゃっていることは理解できたと思います。
面白かったです。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【The Music】Covers


清志郎さんが生きていてくれてたら
なんと言ってくれるんだろう。

テーマ:心に沁みる曲 - ジャンル:音楽

【和書】鈴木大拙:新編 東洋的な見方(297/349)


p272以降は是非読んで欲しい論文です。

明治の精神と自由,p285
「自由」とは、自らに在り、自らに由り、自らで考え、自らで行為し、自らで作ることである。そうしてこの「自」は自他などという対象的なものでなく、絶対独立の「自」-「天上天下唯我独尊」の、我であり、独であり、尊である-であることを忘れてはならぬ。これが自分の今まで歩んで来て、最後に到達した地点である。


しびれた。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【地震】東北と長野でえらいことになっている
随分前になるが、神戸大学の石橋先生から
原発と震災の話を聞いたことがあり、
背筋が寒くなったのを覚えている。
原発震災の話は槌田敦先生の著書にも書かれてるが
ホンマにしゃれにならんです。
福島、女川、えらいことになっているのではないか。
そうなっていないことを祈る!

以下は、石橋先生の衆議院予算委員会公聴会での議事録です。
”「迫り来る大地震活動期は未曾有の国難である」”

追記
 炉心溶融が始まったそうだ。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【Kindle】Stephen King, Full Dark, No Stars ★★★☆☆


Kindleは電子書籍だから
インクで眼がかゆくならなくていいよなあと
思いながら読んでました。
最初と最後の話がよかったかなあ。
まあまあの作品でした。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【Kindle】Stephen King, Full Dark, No Stars(95%)


最後の話を読んでいますが、
最初は”面白くないなあ”と思いながら読んでいたのですが、
やっぱり途中から、一気に怖くなってきました。
人間のおかしくなっていく様を描かせたら巨匠はホンマすごいです。
【Kindle】Stephen King, Full Dark, No Stars(80%)


KindleのLocationが消えて
%表示だけになってます(笑)。
まあええか。

読んでいてワクワク感はないですが、
とにかく読んでます。
私はイネ花粉で毎年5月中旬が最もきついのですが、
ここ数日スギ花粉できついです。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【和書】鈴木大拙:新編 東洋的な見方(196/349)


禅問答の所はさっぱり分かりませんね(笑)。
かなり疲れてきたので洋書に戻ろうかと思います。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌