Gremz

One small step !

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【和書】鈴木大拙:新編 東洋的な見方(133/349)


続けて和書を読むことに。
禅の話はさっぱり分かりませんが、
客観的にものを捉えていく西洋と
主客をあわせて考えていく東洋の違いは面白いです。

ところで、禅の”喝!”って
キングのダークタワーに出てくる”ka”と概念上良く似ていますね。
影響受けてるんだろうなあ。
”死なないんだ。違う世界へ行くだけだから”なんていうのも
西洋思想じゃないですわな。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

【和書】ハイエク:隷属への道


読了。なかなか面白かったです。
社会主義が全体主義へ変わっていく説明については”なるほど”と思わせてくれます。
ただ、資本主義が貧富の格差を拡げ、
結果、富の再分配を求める社会主義が起こってくるのを
どう防止していくかについては、弱すぎるような気がします。
ウェバーの”社会主義”とあわせて読むと面白いと思います。



テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【和書】ハイエク:隷属への道(294/332)


p288より、

平和の時代に人々の生活水準を急激に低下させなくてはならない必要が発生したり、あるいは、経済的諸条件のかなり長期にわたる停滞が生じたりした場合には、それが一大契機となって、現代の民主主義は持ちこたえることができず、ついに崩壊してしまうことになるだろう。


テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【お知らせ】クニヒデ君が武庫川へ来るそうだ!?
クニヒデ君が、”2月19日、武庫川へ来る”というマル秘情報をキャッチしたので、
東京へ帰るであろう20日の昼前に大阪で捕まえて、メシでも食いたいと思います。
本情報に興味のある方は当方までメール下さい。

追記

 皆様のご協力で、オフ会も無事(?)終了しありがとうございました。
 またワイワイやりましょう。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【お知らせ】20日オフ会の案内を送付しました。
20日のランチオフのご案内を参加者の皆様に送りました。
着いてない方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【和書】ハイエク:隷属への道(197/332)


第10章 なぜ最悪の者が指導者となるのか
すべての権力は腐敗する。絶対的な権力は絶対的に腐敗する。-アクトン卿

その通り。



テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【和書】ハイエク:隷属への道(172/332)


第9章 保障と自由

”保障という特権が社会を毒していく”
”「官僚国家」が自由を圧殺する”
というのは本当にその通りだと思いますね。

自由を簡単に手放してしまったドイツの社会状況を再認識しないといかんですな。
”ドイツ教養市民層の歴史”を再読する必要ありか?



テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【和書】ハイエク:隷属への道(152/332)


第8章 誰が、誰を?
”社会主義は洗脳を必要とする”には笑った。
また、”全体主義は中産階級の社会主義である”とは
正鵠を得ておりますな。



テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】I went to FUSHIMI-INARI.
On last Sunday, We went to 伏見稲荷大社 for pray our family's health.
Then We bought them on the 参道.
It's delicious.

kitsune

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【和書】ハイエク:隷属への道(100/332)


第5章 計画化と民主主義 
”計画化は民主主義政府には不可能である”とか
”専門家による計画という危険な幻想”など
刺激的でなかなか面白いです。



テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【雑感】ごっつい屋根ですなあ。
Osakaeki

大阪駅で乗り換えたのですが、
ごっつい屋根、できてますなあ。
ホンマびっくりした。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【和書】隷属への道


久しぶりに、翻訳ですが和書を読もうと思います。



テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【Kindle】Stephen King, Full Dark, No Stars(3554/6552)


主人公の女性Tessが○○○されて・・・。
なんともまあひどい話です。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌