Gremz

One small step !

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【Audible】Ken Follett, The Pillars of the Earth


ちょっと無茶してみました(笑)。
ファイルが5つで40 hrs and 54 minsです。


【Kindle】Stephen King, Full Dark, No Stars


Stephen King, Full Dark, No Starsに戻ります。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【The Book】Raymond Chandler, The Big Sleep ★★★☆☆


Sternwood将軍から、Blackmailの問題を解決するよう依頼を受けたMarloweは、
早速仕事に取りかかるが・・・。
あったはずの死体がなくなっていたり、
忽然と姿を消した娘の旦那の行方を探したりと
結構忙しいのですが、
物語は淡々と流れていきます。
話の展開よりも文体を味わって欲しい作品です。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【DVD】スラムダンク ボックスセット 全101話


リンクはアマゾンですが、
日本で買うとあまりにも高いので、
リージョンフリーのプレーヤーを持っていることもあり、
韓国から取り寄せました。
元々日本のアニメなので
字幕を消せば全然問題ないです。
いやあ、これで読書もしばらく中断ですなあ。
まいったなあ。

テーマ:アニメ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【Kindle】Stephen King, Full Dark, No Stars(2408/6552)


"1922"読了。
妻がこの家を出て行くと言い出して、殺してしまった男の話です。
とはいえ、後半は、息子が若くして彼女を妊娠させていまい、
ややこしい話になってしまうのですが・・・。
”結局、このおっさんの人生はなんだったんだろうか”と考えさせられる話です。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【DVD】Sponge Bob


I'd rent a DVD from TSUTAYA.
The stories made me so giggled.

I tried shadowing with Japanese subtitle.
But it was difficult.

テーマ:アニメ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【和書】ドラッカーの遺言


”もしドラ”の影響でしょうか。
またドラッカー先生に光が当てられております。
嬉しい限りです。
図書館から借りてきたので、読もうと思います。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【The Book】Easy Spanish Reader


全然easyではないのですが、
分からない所はぶっ飛ばして読んでます。
ひとつひとつの話が短いのですが、
話の筋が分からないのも多々あります。
まずはスペイン語に慣れるために読んでます。
ところで、私は本のみの購入だったのですが
CD-ROM付を見つけたときはちょっと悔しかったです。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【The Book】Raymond Chandler, The Big Sleep(30/231)


出だしがあまりにもかっこよすぎるので、先にこの本を読むことに。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【The Book】R.D. Wingfield, Winter Frost ★★★★☆


極寒のデントンですが、今回も子供の失踪事件や殺人事件が多発。
捜査は行き詰まり、ついにおとり捜査へ。
最後の最後まで、光が見えません。
これでフロストの命運もつきたか、と思わせたのですが、・・・。
結末を知ると、やりきれない気持ちになります。
これで残すはあと一冊です。寂し~い。

ところで本作品では、Tom という言葉がよく出てきますが、
Tom Catって実はとても意味深な言葉じゃないのかなあと思いました。
単なる思い込みかもしれませんが。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【覚書】shadowing with 日本語字幕
昨日スカイプにて、
海外ドラマを観ているときに、
日本語字幕を出しながらシャドーイングをする、
という話を聞きました。
びっくりした。全く思いつかなかった。
今度やってみよう。

テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

【YouTube】名探偵コナン スペイン語字幕


スペイン語字幕付の名探偵コナン君、結構あるようです。
スペイン語多読に向いているかどうかはわかりませんが、
マンガが多読にはよいだろうということで、情報提供です。

テーマ:アニメ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【The Book】R.D. Wingfield, Winter Frost(415/508)


"I'd have tried harder."

上司に怒られたときに使おう。←使うのか、自分!

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【ご挨拶】謹賀新年
皆様あけましておめでとうございます。
新年早々、眼鏡のネジが外れました。
Stanley Yelnats 級についてないです(泣)。
(うちの子供が年末に「穴」を読んでゲラゲラ笑っていました。今は「歩く」を読んでいます。)
今年もよろしくお願いします。

いろいろ読みたい本はあるのですが、当面これを読みたいです。




テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌