Gremz

One small step !

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【The Book & ご挨拶】R.D. Wingfield, Winter Frost(366/508)


年内に読み終わりたいと思ったのですが
結構忙しかったので、結局読み終わりませんでしたね。
まあ、誰かと競うわけでもないので、のんびリーディングで・・・。

今年一年私の戯言にお付き合い下さった皆様ありがとうございました。
来年は、年初早々、仕事上、大きな選択をしなければならないので、
ちょっと気が重いのですが、決めればすっきり晴れると思います。

原著もどんどん読んで、オーディオブックもどんどん聴いて、
映画やドラマもどんどん観て、
”さらっと読んで深~く分かる”、”さらっと聴いて深~く分かる”、
そんな領域に少しでも近づきたいです。
それから、スペイン語も少しやります。
来年もよろしくお願いします。
【Music】Shogo HAMADA, I am a father


Yesterday I listened to the radio.
しびれた。

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

【FM COCOLO】Do you know Kamasami Kong?
When I was a teenager, I listened to the program which Kamasami Kong performed at FM radio.
Resently I knew he performed in FM COCOLO PACIFIC OASIS.
So today I tried the program. It's enjoyable time.
Tomorrow I'll try it.

テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【雑誌】ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2010年 07月号


図書館から借りてきました。
巻頭インタビューはデンゼル・ワシントンさんです。
私、マルコムXを観て以来のファンなのですが、
結構聞き取りやすかったです。
ただ笑い方は・・・でした。
他にも阪神タイガースを退団したジェフのインタビューもあり面白かったです。
雑誌をじっくり読んでいる時間があまりないのですが、
ビジネス英語でも
”本日はお忙しい中お集まりいただきありがとうございます”を”そんな風に言うのかあ”と感心したり、
ためになります。(で、使うのか自分!)
もうちょっとじっくり読む時間がほしいです。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】あなたの英語力がわかるリスニングの通信簿


リスニングでへこんでいたので
図書館で借りてきて、やってみました。
一度では聞き取れない部分もありますが、
それなりに聞き取れました。
通してやってみて、時間や数字の聞き取りが苦手だということが分かりました。
全部聞き取ろうとしないで、ぼやっと聴いておく方がいいんだなあというのは実感しました。
酒井先生が、”問題はカンで解くんだぞ!”というのは分かったような気がします。
”さらっと聞いて深~く分かる”ようになりたいですね。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【The Book】R.D. Wingfield, Winter Frost(252/508)


失踪していたBertha Jekinsが隣町のBeltonで発見され、
重要参考人であるWeaverが・・・。
どうする、Frost!

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【Kindle】Stephen King, Full Dark, No Stars


サンプルを読んだのですが、
描写が結構エグイので、つい買ってしまいました(笑)。
聞くより読む方がキツイです。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【Audible】Stephen King, Full Dark, No Stars


3/3ファイルを聴いています。
この作品は中篇小説4話からなっているようです。
3話目に入っているのですが、ナレーターが男の人に代わりました。
交互にナレーターが変わるようですね。
相変わらずピンポイントでは分かるのですが、
ストーリーが追っていけません。
私のスカスカのザル脳には記憶されないようです(笑)。

テーマ:Audio Book - ジャンル:本・雑誌

【雑記】Carol O'Connell, Bone by Bone
本屋でパラパラっと”このミステリーがすごい! 2011年版”を立ち読みしたのですが、
洋書1位に、はCarol O'Connell, Bone by Boneになっておりました。
要チェックや。




テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】Autobiography of Mark Twain (Mark Twain Papers)



この本は手元に置いておきたい一冊ですが、
Look insideでみるとかなり字が小さいようですね。
Kindleでは字の大きさを変えれるし、しかも売り切れなしで安い。
Kindleで読む方がいいかもしれんなあ。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【Kindle】Lewis Carroll, Alice's Adventures in Wonderland


英米文学を読む上で、是非とも読んでおかなければならない一冊です。
半分ぐらい読みました。
まあナンセンスな話なので、どこが面白いのかよく分かりませんです。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【Audible】Stephen King, Full Dark, No Stars


このオーディオブックは
3つのファイルから構成されているのですが、
2つめのファイルでナレーターが女の人に代わったのには驚きました。
そういうのは止めて欲しいですねえ。

テーマ:Audio Book - ジャンル:本・雑誌

【Kindle】Kurt Vonnegut, Cat's Cradle ★★★☆☆


なんとも馬鹿馬鹿しい小説だと言ってしまえばそれまでなのですが、
すごくシニカルな感じで、
科学と宗教について考えさせられますね。
Dr. Strange Loveを思い浮かべました。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【The Book】R.D. Wingfield, Winter Frost(138/508)


Frostがオッサンな一例。
MullettがFrostにLizが病院に行っている理由を聞く所です。

P137より、
"Do you know what it's about?"
Frost shook his head. "Perhaps she's having her breasts enlarged," he suggested.
Mullett sat back and frowned. "Surely they're large enough already?"
'You'd know more about that than me, Super,' muttered Frost.
' I haven't really studied them like you.'

こんな具合です。
こんなベタな会話、アメリカの作家は書かんでしょうなあ。
こういうベタな会話が好きやったりするんですけど(笑)。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【Listening】ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2010年5月号


上記は12月号ですが、私が借りてきたのは5月号です。
巻頭のインタビューはKristen Stewartさん、
映画”トワイライト”の女優さんです。
ところで私は”トワイライト”はまだ観ておりません。
かなり早口なので、聴きながら読むというのはちょっと無理ですね。
一度読んでから、何回か聴こうと思います。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【Listening】CD付き 1日5分!英語力アップ多読・多聴ドリル

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【Kindle】Kurt Vonnegut, Cat's Cradle(1006/3821)


原爆開発に関わった科学者の取材をしています。
原爆と科学者批判の話なのかな?
まだ26%ぐらいなのですが、???です。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【Listening】CD付き 1日5分!英語力アップ多読・多聴ドリル


リスニングが全然だめなので図書館から借りてきました。
友人にリスニングの上達のコツを聴くと
何度も何度も繰り返し聴くそうです。
それができれば苦労しないんだけどなあ。
まあとにかく聴きます。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌