Gremz

One small step !

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【Skype】聴くことについて
昨日、スカイプにて、英語でおしゃべりをしました。
まあほとんど英語が出てこず、語彙のなさを痛感。
で、自分のヒアリングについて気づいた点をひとつ。
私は、英語を日本語の語順のように聴こうとしているようです。
たとえば、
"猫さん、キンドールで、今、何、読んでるの?”と英語で聞かれた場合、
"Neko-san, What did you read with Kindle?" ← こんな感じかな?
"read with Kindle"と出てきたときに、
"What did you"が耳に残っていないもんだから
何を聞かれたのか???なわけです。
話し始めのところに注意が行かないのですよ、まったく。
今度は、その辺りを注意しながら、聴きたいと思います。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【DVD】King Arthur


That's a good movie.
I'll read "The Light beyond the Forest" and "The Road to Camlann".

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

【DVD】Invictus


The movie started the sence that black people played soccer
but white people played Rugby football.
It's a symbolic.
Nelson Mandela struggled many political problems,
especially reconciliation between black people and white people.
He selected Springboks as a symbol of reconciliation.
That's a good movie.

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

【The Book】Jack London, The Call of the Wild(72/43-120)


先日のお約束通り、ジャック・ロンドンに着手。
でもなんつうか、文章が体に染み込んできませんです、はい。
犬が”he”なんて、
もちろんオスなのでそうなのですが、
ごっつう違和感があります。
Buckと読み替えれば、問題ないのですが・・・。
やっぱり体に染み込んでこないのが原因なので
投げるべきなのですが、
残り50ページなのでとにかく読みます。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【The Book】Rosemary Sutcliff, The King Arthur Trilogy(354/652)


円卓の騎士、読了です。
難しいのか、性に合わないのか
面白いとは思わなかったです。
ゲド戦記の第1巻を読んだときも
面白いとは思わなかったので
戦記ものが苦手なのかも?
でも三国志は大好きだしなあ。
英語が難しくて理解不能だったということにしておこう(笑)。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【DVD】Shuter Island


The movie made me so excited although I've read the book.

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

【Skype】ヘッドセット来たよ。


私のパソコンのマイク端子と音声出力端子はパソコンの背面にあり、
接続が面倒なので、今回は、USB接続のものにしました。
今度は頼むでぇ。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【DVD】I rent DVD's.
Today I went to TSUTAYA for rent DVD's.
The DVD's titles were Shutter Island, Invictus,
King Arthur, This is IT and さらば電王.
The last DVD was for my son.
It is difficult for me to watch these DVD's for one week.
But I'll try,




テーマ:洋画 - ジャンル:映画

【雑談】肝心な時に・・・
When I tried on skype yesterday, my headset was dead.
Then I ordered new headset.

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【Kindle】Kurt Vonnegut, The Sirens of Titan(25% Locations 4052)


読んでるほうが理解が進みます。
でも不思議な感じの本です。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【Audible】Kurt Vonnegut, The Sirens of Titan: A Novel


この作品にもトラファーマドリアン(スペルが分からないよぉ)が
出てきました(驚)。
トラファーマドリアン、ボネガットのいろんな作品に出てくるのかな?

テーマ:Audio Book - ジャンル:本・雑誌

【雑記】「9・11後、自由が犠牲に」作家サラ・パレツキーさん
昔、邦訳で1冊だけ読んで全然心に残らなかったのですが、
この記事を読んで、サラ・パレツキー読んでみようかと思いました。

”「9・11後、自由が犠牲に」作家サラ・パレツキーさん”


【Kindle】 Kurt Vonnegut, The Sirens of Titan: A Novel


通勤時に、次は何を読もうかというわけで、
タダでダウンロードしてきた本もあるのですが、
Audibleで聴いているので
Kurt Vonnegut, The Sirens of Titanを読むことに。

Mother Nightを買うつもりだったのに
なぜかThe Sirens of TitanとCat's Cradleを
買ってしまったんですよね。
なぜだ?
まあMother Nightもどのみち買うからいいんですけど。

きっとKindleの悪魔のささやきだな。
そういう意味では、Kindleは悪魔の本だ、間違いない!

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【The Book】Jack London, The Call of the Wild


字体がイマイチなのと、字が少し小さめなので
Kindle版の方が読みやすいのではないかと思います。
Kindleはサンプルが見れるので、
買うの、もう少し待てばよかったです。
ちょっと後悔です。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【Kindle】Jon Krakauer, Into The Wild ★★★☆☆


語彙がちょっと難しかったです。
アラスカの大地に散ったクリス。
クリスの生き様に共感するか、違和感を覚えるか、
読者の意見の分かれる所ではないかと思います。
最近は、富士山にTシャツで登ろうとする若者がいたりするわけですが、
山、特に冬山はプロの登山家でも生きて帰れなかったりするわけで・・・。
本書を読んで、十数年以上前もから、
本多勝一さんが、山登りに警鐘を鳴らしていたのを思い出しました。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【The Book】Rosemary Sutcliff, The King Arthur Trilogy(263/652)


10 TRISTAN AND ISEULT 読みました。

今度ワーグナーを聴く時は、この話を思い浮かべながら聴きます。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【Kindle】The Sirens of Titan [Kindle Edition]


Asiaでは買えないそうです。残念。

追記
買えないというわけではなく、
アベイラブルでない、ということです。
アベイラブルでない??????
Kindle上でのBuyのボタンは押せそうですが・・・。
ちゃんと表示されないってこと? よー分からんなあ。

This title is not available for customers from your location in:
Asia & Pacific

追記その2
思い切ってKindke上でBuyを押したら買えました(驚)。
not available ってなんなんやろなあ。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【Audible】Kurt Vonnegut, The Sirens of Titan: A Novel


今月は、ボネガットを聞くことに。
まあ全然分からんでしょうなあ(笑)。

そういえば、ボネガットって
酒井先生にちょっと似てるような気がするなあ。

テーマ:Audio Book - ジャンル:本・雑誌

【Audible】Stephen King, Black House


聞き終わりました。
流石に27時間もあると長いです。
次は7時間ぐらいのやつにしよ。
相変わらずストーリーは分かりませんが、
まあ、朗読を聞くのが好きだからいいや。

テーマ:Audio Book - ジャンル:本・雑誌

【Audible】Stephen King, Black House


ファイルが3つに分かれています。
最後のファイルになって、ダークタワーの影響大で
俄然面白くなってきました。
マスマーケット版で持っているので、
なるべく早く読まなあきませんな。

テーマ:Audio Book - ジャンル:本・雑誌

【The Book】Rosemary Sutcliff, The King Arthur Trilogy(200/652)


ちょっと読んでは眠くなり、
ちょっと読んでは眠くなり、
ですが、なんとか読んでます。
円卓の騎士はあと150ページぐらいです。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌