Gremz

One small step !

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【Audible】Stephen King, Secret Window, Secret Garden


前回の記事で、聞き取りにくいなあと思っていたので
酒井先生が大阪に来られたついでに聞いてもらいました。
するとイギリス英語がかなりカドがとれたような発音らしいです。
道理で聞き取りにくいわけだ(笑)。
私は、イギリス英語が、こもったような感じがして苦手なのです。
アメリカ英語みたいに、シュッ、シュッ、うるさい方が好きですね。
できれば、キング先生の本はバリバリのアメリカ英語で読んで欲しいです。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【雑感】高校の授業への多読の導入について
昨日は関西大学で行われた
大阪府高等学校英語教育研究会・大阪府高等学校図書館研究会
合同例会『英語多読セミナー』
に行ってきました。

約70名の高校の英語の先生や司書の方が来られており、
大阪でも多読を取り入れられている先生ややろうとしている先生がたくさんおられ吃驚しました。
ちょっと我々、場違いでしたかね?

高校の授業への多読の取り組みには
様々な難しい課題がたくさんあるもんだなあ、と思ったのですが、
いきなり授業へ取り込むというのは、
生徒、保護者、学校長の理解、予算の確保など難しい課題も多いので
最初はクラブ活動ぐらいで、ゆるく始めればいいのではないかなあと思いました。
(その中で我々のような社会人タドキストが何かお手伝いできればなあと思いますね)
そのクラブ活動で、ある程度実績を上げていけば、
授業へすんなり取り込んでいけるのでは、思いました。

先生という生き物は、なんでも一生懸命教えようとするのが難点なので
ゆる~く、無理せず、やっていただくのがいいんじゃないかなあ思いましたね。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【The Book】John Grisham, The Associate(99/434)


I've started to read again.

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【情報提供】8月27日、クニヒデ君が関西大学に来るらしい
ある筋から、
”クニヒデ情報”
を入手いたしました。

クニヒデ君は日帰りらしいので、
どの時点でキャッチできるか分かりませんが、
捕まえてメシでも食いたいと思います。
この捕物帳に参加される方は、ご一報ください。

Catch Kunihide SAKAI, if we can.

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【The Book】Robert McCammon, Gone South ★★★☆☆


That's the good story.

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【Audible】Stephen King, Secret Window, Secret Garden


今月は、Stephen King, Secret Window, Secret Gardenを聞くことに。
本を読んだ時は難しいと思わなかったのですが、結構聞き取りにくいです。
体調にもよるし、朗読の相性もあるので、
こんなもんだということで、ばんばん聞き飛ばします(笑)。

テーマ:Audio Book - ジャンル:本・雑誌

【The Book】Robert McCammon, Gone South(247/392)


世間様はお盆休みなのに、
私、金、土曜日は野外で仕事しておりました。
しかも夜間作業、2連チャン。
とても普通の人間が働く職場やないですわ。今の職場は。
日曜日の昼過ぎに家に帰ってきたのですが
もうヘロヘロでした(そういえば、先週も夜間作業でしたわ)。

というわけで、話は面白いし、
もっと読んでいきたいのですが、
体力と気力がなく、あまり読んでいません。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【The Book】Robert McCammon, Gone South(184/392)


先妻と息子との別れのシーン、ほろっと来ました。
ええシーンですわ。

話の中での賞金稼ぎの位置付けがよく分からんですな。
自分には”いつの時代???”みたいな感じでイマイチ、ピンと来ません。
まあ最後まで読まな分からんですな。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【Kindle】I'd ordered Kindle3.
I'd ordered Kindle Wireless Reading Device,
Free 3G + Wi-Fi, 6" Display, Graphite, 3G Works Globally - Latest Generation.
I'll pay $220.48 for it.

Subtotal of Items: $189.00
Shipping & Handling: $ 20.98
Import Fees Deposit $ 10.50
Total for this Order: $220.48

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【検討中】Kindle 3の購入
もう家には本の収納場所がないので
ダンボールに入れて部屋の隅に置いております。
家人ちゃんは、黙っては捨てないので
安心して置いているのですが、流石にもう怒るやろなあ。
というわけで、私は本で読むのが好きなのですが
Kindle 3 購入を考えております。
通勤電車の中で、ごっついPBを読むのはかなりツライというのもありますしね。
でも未読本が山ほどあるので、しばらくはそちらと格闘中になりますが。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【お知らせ】8月1日(日)第一回大阪多読会
杏樹さんが、SSSの掲示板でオフ会の告知をしてくれていますので
お知らせまで。

” 【参加者募集】8月1日(日)第一回大阪多読会を開催します!みなさまの参加をお待ちしています!”

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【Audiobook】The Talented Mr Ripley


前々からほしいと思っていたAudiobook買ってしまいました。
Michael Connelly, The Lincoln Lawyerも聞いてないのになあ(笑)。
Audiobookもだんだん安くなってきているので
Audibleはもう止めてもええかなあとちょっと思っています。
ただiTunesに自動でアルバム情報が入らなかったので、
手入力は面倒くさかったです。

テーマ:Audio Book - ジャンル:本・雑誌