Gremz

One small step !

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【The Book】Robert McCammon, Gone South(46/392)


殺されたBlanchardさんはBankerなので、
Danはお金を借りにいって、逆上して殺してしまったのかも。
もうちょっと、ちゃんと読めばよかったなあ。
再読するのも面倒なので、まあいいや。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【The Book】どちらにしようかなあ?
どちらを読もうか迷っております。
最初の1章読んで、どちらも面白そうなんですよ。
つかみが、
Gone Southはベトナム帰りのダンが再就職の面接で社長を撃ち殺してしまう。
The Associateは過去の弱みを握られた弁護士がある法律事務所へスパイとして潜入する。
どちらを読もうか。





テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】WALKING with DINOSAURS.
My son loves dinosaurs.
He needs to do several home works in Summer Holiday.
So we went to OSAKA Castle Hall for watching the show, WALKING with DINOSAURS yesterday.
The Show was good performance but the tickets were too expensive.

”WALKING with DINOSAURS”
【The book】Michael Connelly, Nine Dragons ★★☆☆☆


展開は結構早かったし、
オールスターキャストみたいな感じで
ファンにはたまらないのですが、
それぞれの背景が薄っぺらいような気がしますね。
というわけで厳しめの★2です。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【図書館】マンガ 日本の歴史〈1〉秦・漢帝国と稲作を始める倭人


うちの子供が”本は字が多くて読む気がしない”というので、
”あー情けない、でも、楽しんで読まないと身につかんからなあ”
と思い直して、図書館で借りてきました。
(全巻買い揃えるなんて我が家の台所事情では無理なのだよ、君。)
石ノ森 章太郎先生が書いているんですね。
びっくりしました。
一応楽しんで読んでいるようです。
そうやって楽しんで読んでいくからこそ、身についていくんだよなあ。

そういえば、教えたわけではないのですが、
子供は多読三原則を忠実に守っていますね。
1. 辞書は引かない
2. わからないところは飛ばす
3. 自分に合わないと思ったら、すぐ投げる
やっぱり多読は自然流だな。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【The book】Stephen King, Under the Dome


ついに来ました(笑)。
また、ごっつい本ですなあ。
ペーパーバックサイズで880ページです。
あー、でも楽しみだぁ。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【The book】Michael Connelly, Nine Dragons(217/464)


今週は雨が多かったので
電車の中ではあまり読めませんでしたね。
まだ今日が残っていますが。
それに結構早く寝てたので(笑)。

文中に"will"ではなくて"am going to"を使っている事例があったので
紹介しようと思ったのですが、探す気力もありませんです。

AudibleからもまだDownloadしてきていないし。
今月はなにを聞こうかなあ。

ところで、ボッシュは香港へ旅立ちました。

というわけで、暑さのせいか、湿気のせいか、
あまりやる気が出ない間者猫なのです。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【The book】Michael Connelly, Nine Dragons(124/464)


Bosch's daughter was living in Hong Kong with his ex-wife.
Bosch smiled to see a picture which she send.
He had became a "ええ おっさん".

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【The book】Michael Connelly, Nine Dragons


読みたいという気持ちを大事にして
次は Nine Dragons を読むことに。
結構読みやすいですね。
字の大きさもちょうどいいです。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【The book】John Hart, The King of Lies ★★★☆☆


I was not able to sympathize Jackson Workman Pikens.
But the story made me so excited.

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【The book】John Hart, The King of Lies(297/371)


Jackson Workman Pikens, Everybody called "Work" .
His sister, Jean tried to suicide.
Her friend, Alex Shrifen was not real name.
Vanessa didn't come back home last night.
The story is made me so excited but I'm not able to sympathize him.

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【The book】John Hart, The King of Lies(251/371)


Jackson Pikens, Ezra's son was under arrest.

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌