Gremz

One small step !

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【和書】もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


面白かったあ。一気に読んでしまいました。
電車の中では読めないです。
ホンマ、よくできた話ですねえ。
”組織の定義”や”組織の規模”など
考えさせられるところ大です。
ドラッカー読んでいかなしゃーないですな。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【The Comic】Transformers Animated 1


私、漫画はあまり読まないのですが、
どんなものかと思い、買ってみました。
漫画でオールカラーはすごいなあと思うのですが、
全部大文字で読みにくいですね。まあ慣れだと思うのですが。

テーマ:コミック - ジャンル:本・雑誌

【和書】もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


図書館から連絡があり借りてきました。
さくさく読めて面白いです。
原著は長いので、この本を読んだ後は
やはりエッセンシャル版を読むべきか。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【雑誌】ミステリマガジン 2010年 07月号


本屋でぱらっと立ち読みしただけなのですが、
今月はマイクル・コナリーの特集でした。
コナリーファンが増えてくれるといいなあ。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【The book】John Grisham, Playing for Pizza(50/306)


Ricky decided to go to Parma for playing Football.

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【The book】John Grisham, Playing for Pizza(12/306)


いくら控えの選手と言っても
28歳で引退勧告はつらいですな。

【和書】佐々木 克:志士と官僚 (講談社学術文庫) p243


 諸法の立法とその判定・実施、あるいは官僚体制の強化、地方行政制度の再編等々によって、すなわち組織の論理をもって、その目的が遂行されて行く。しかしながら、その過程において諸対立が生じてくる。それは権力対民衆のみならず、権力の内部においても、対立は避けきれない。つまり権力内部の<異端>の発生である。

テーマ:歴史関係書籍覚書 - ジャンル:本・雑誌

【和書】佐々木 克:志士と官僚 (講談社学術文庫)


随分前から、ちびちびと読んでいます。
ウェーバーの社会主義を思い起こしながら読んでいますが、
幕末の志士から明治政府の官僚へ変わっていく過程、面白いです。
国体を維持するために反対意見が抹殺され、粛清されていく。
ロシア然り、ナチス然り。日本然り。
ということは組織というものは少数派の意見は排除するのか?
とはいえ、中国の故事では諫言という言葉もあるしなあ。

諫言を受け入れる度量が組織には必要なのでしょうが、
組織そのものにはそのシステムは備わっていないのではないかと思いますね。
まあ今後の研究課題です。

テーマ:歴史関係書籍覚書 - ジャンル:本・雑誌

【The Book】Nelson DeMille, Wild Fire ★★★☆☆


いやあ、長かった。話はまあまあですけどね。
いつもながら、読んでいると、映画”ダイ・ハード”を思い出します。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【Audible】John Grisham, Playing for Pizza
Nelson DeMille, Wild Fire、聞き終わったので、
今月はJohn Grisham, Playing for Pizzaを聞くことに。
Wild Fire、本はあと100ページぐらいですが、
結末が分かってしまったので、ちょっと痛いです。


テーマ:Audio Book - ジャンル:本・雑誌

【The Book】Nelson DeMille, Wild Fire(504/706)


The body was founded in the woods.
John and Kate went to the hospital where the morgue was in.
John was filled with homicidal rage.

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】We went to Osaka Museum of History.
Osaka-Castle

My wife said " I want to go to Osaka Museum of History."
So we went to Osaka Museum of History and Osaka Castle.
It was hot today. I was tired.

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【将棋】将棋世界 2010年 04月号




 この連休中は囲碁と将棋の雑誌を図書館で借りてきて読んでいます。
本はほとんど読んでいませんです。
雑誌は一月遅れですが、図書館で貸してくれるのですよ。
 普段は盤に並べる時間がないので、
将棋だけですが、並べて堪能しております。
やっぱりプロはすごいですなあ。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

My son went to play games at HIRAKATA with me.
My son went to play Duel Master's card games at HIRAKATA with me.
I was waiting to have a donut with coffee while he was playing.
I was tired but he looked like happy.
I was so happy.

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌