Gremz

One small step !

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【The Book】John Grisham, The Appeal ★★★☆☆


Democracy needed much money.
There were bad men in the story.
I hated them.
I agreed with the story was based on facts.
I wanted you to read Author's Note.

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】今年は18冊。
今年は、あんまり読んでないなあという感じですが、
18冊読んでますね。思ったより読んでるなあ。

今年一番面白かったといえば、
ぱっと思い浮かばないのですが、
Steven Millhauser, Martin Dressler
ですかね。
不思議な作風というか文体で、
作者の描く世界に引きずり込まれていく感じがよかったです。
ミルハウザーは他の作品も読んでみたいという気にさせられました。



あとはフロスト警部とコナリー、キングはいうまでもなく。

来年はどんな本を読んでいくのか分かりませんが、
風の向くまま、気の向くまま、読んでいきたいと思います。
来年もよろしく。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】食器洗い乾燥機が壊れた!
もう7年ぐらい使っている食器洗い乾燥機ですが、
今年の夏ぐらいに一度水漏れし、
”やばいなあ”と思っていたのですが、
とうとう壊れました。まいったなあ。
しかもこの年末にですよ、まったく。

早速、パナソニックのお客様センターに電話して、
給水栓の口の大きさがどんな製品もみんな同じか確認して、
楽天で一番早く送ってくれるところを探して注文しました。

ホンマ今年はついてないですわ。
じゃりんこチエのテツ風に言わせてもらえれば
”今年はホンマ、インケツじゃあ”。

正月に、神社の参道までいって
あまりにも人が多くてめげて帰ってきたので
バチがあたったのかなあ。
来年はちゃんと並んで待ってもお参りします。
神様、ゴメンちゃい。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】本日リンクに、"MWA"と"CWA"を追加
本日、リンクに
Mystery Writers of Americaと
The Crime Writers' Association
を追加しました。

The CWA Ian Fleming Steel Dagger 2009
Winner: The Last Child by John Hart

ダガー賞、John Hartさんが受賞されました。
Down Riverでエドガー賞を受賞されているので、
ホント要チェックですな。



The Last Child、アマゾンでは予約中でした。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【The Book】Nave Espacial/living On A Space Schuttle (Rookie Espanol)


たぶん、こんな事を言ってるんだろうなあと
見当はつきますが、結構難しかったです。

テーマ:洋書の児童書 - ジャンル:本・雑誌

【The DVD】The Closer


第一話、日本語字幕で観ました。面白かったです。
”こんなことを言っているんだろうなあ”と思っていた所が
確認できたので良かったです。

もやもや感を残しながら観た方が理解が早いかもしれないので
観るなら、勉強っぽくなりますが、
字幕なし→英語字幕→日本語字幕の順がいいかも。
ただ時間がないとできませんが(笑)。

原著を読んでいるときの
”読めているのか読めていないのか分からない。”
”日本語に訳しているかも?”
”単語が日本語でポップアップする。”←これは今でもポップアップするので、そういうものかも。
感じとよく似ていますね。
全然聞き取れていないと思いながらも
それなりに分かっている感覚です。

あとは楽しく続けられるかがカギですね。

きっとだんだん面倒くさくなって字幕を出さなくなんだろうなあ。
大体分かったらええやん! みたいな(笑)。

テーマ:海外ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【The DVD】The Closer


第一話、字幕なしで観ました。
何を言っているかほとんど分かりませんが、
顔の表情などで話の展開は分かりました。
結構観れるもんですねえ。
画面に集中できるのもいいです。
字幕を出して、もう一度観ようと思います。
1話1時間なのも丁度いいです。

テーマ:海外ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【Audible】T. Jefferson Parker, The Blue Hour


I've forgotten to get 1 credit from Audble.
I remembered that and downloaded this book.
I'll listen it.
【The Book】Connecticut (Rookie Espanol)


コネチカット州って、州のど真ん中に河が流れていて
豊かな自然があっていいですねえ。
イェール大学がコネチカット州にあるんですねえ。
知らなんだ。

テーマ:洋書の児童書 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】rentとborrowの違いについて
"rent"はお金を払って何かを借りる場合に用い、
"borrow"はお金を払わないで何かを借りる場合に用いると思ったのですが、
今読んでいるJohn Grisham, The Appealで
borrow money と使われておりました。
うーん、違うのかなあ。
borrow money は自分からお金が出て行かないので
borrowなのかなあ?
まあ読む分にはどうでもいいのですが、
書く時に気になるので。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【The Book】Nueva Jersey / New Jersey (Rookie Espanol)


分からないなりにも
このシリーズは結構ためになりますね。
面白いです。

テーマ:洋書の児童書 - ジャンル:本・雑誌

【The Book】John Grisham, The Appeal(208/482)


Tony and Ron would spend three million bucks for Supreme Court race.
Three million bucks! What a suprise!
Then they went to see Senator Rudd in Washington using a private jet.

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【The Music】Bob Dylan, Like A Rolling Stone


Reading Bob Dylan's interview in Big Issue No133, I wanted to hear Dylan's songs.
So I rented his CD.
Especially I love the song "Like A Rolling Stone".

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

【The Book】John Grisham, The Appeal(157/482)


Tony Zachary offered Ron Fisk, a lawyer, to run for Supreme Court race.
Ron Fisk decided to run for it.

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】エドガー賞全集 1990~2007 (ハヤカワ・ミステリ文庫)


”このミステリーがすごい! 2010年版”の記事を書いたら
アマゾンのおすすめ商品に
エドガー賞全集 1990~2007 (ハヤカワ・ミステリ文庫)がアップされてました。
こんな本があるんですね。
早速、図書館で検索をかけると、BINGO!
読む気はありませんが、どんな作品があるのか
参考にしたいと思います。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【The Book】Fred Pearce, The Dammed(64/350)
”Fred Pearce, The Dammed”

The Alternative Tradition で説明されている
ペルシャ帝国で使われたQanat(導水施設)。
写真や図面があれば分かりやすいのになあと思いました。

”ダムはムダ―水と人の歴史 (単行本)”

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】このミステリーがすごい! 2010年版


原著購入の参考に、
本日、本屋にて、邦訳もののところのみを立ち読み(笑)。
Stieg Larsson, The Girl with the Dragon Tattoo
John Hart, Down River
Donald E. Westlake, Don Winslow
など気になっていた作品がいくつかありました。
まだまだ未読本が山ほどあるのでメモ程度に。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】怪人二十面相 (少年探偵・江戸川乱歩)


子供が学校から借りてきて読んでいます。
私も大昔、心躍らせて読んだ本の一冊です。
私はこちらの表紙のほうが馴染み深いです。



「なぜ読み始めたの?」と聞くと
「名探偵コナンの主人公の名前が江戸川コナンで、
江戸川乱歩とコナン・ドイルからつけたので、気になったから。」
だそうです。
「面白い?」と聞くと「面白い。」と言っておりました。
好きなものは続けられるし、こうやって読めるようになっていくんですね。
ちなみにコナン・ドイルも別で読んでいるそうです。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【The Book】Reginald F. Johnston, Twilight in the Forbidden City


I've recieved this book.
The book was good condition.
Thanks a lot.

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】Ducky at TENMABASHI
duck

It was cold day today.
I went to TENMABASHI.
So I took the picture, ducky at TENMABASHI.
The ducky was too big.
Many people took the pictures too.

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【The Book】John Grisham, The Appeal(88/482)


Krane Chemical leaked poisons.
Then the poisons contaminated groundwater which the poeple was drinking.
Many people had cancer and died.

I rememedred the movie, Erin Brockovich.



テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【The Big Issue】No132やっと買えました。
No132

 私、発売当日の通勤途中にいつも買うのですが、
先月末ぐらいからしばらく販売員さんがいなかったので
”病気でもされたんじゃないか”と思っていたのですが、
今日買うことができました(喜)。
 でも、販売員さんに、しばらくどうされていたのか聞くことはできず、
「いつもありがとう。」としか言えませんでした。
おじさんいつもありがとう。もちろんNo.133も買いました。 

No133

テーマ:雑誌(既刊~新創刊) - ジャンル:本・雑誌

【The Book】Fred Pearce, The Dammed(49/350)
”Fred Pearce, The Dammed”

I'd bought this book at アマゾン・マーケット・プレイス.
I'm reading this book as a civil engineer.

邦訳は
”ダムはムダ―水と人の歴史 (単行本)”
です。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【The Picture Book】Walter the Baker


Ocasionally I read a picture book.

The story was the baker who had a mistake.
Poor, Walter the baker.
But he created Pretzel.

テーマ:洋書の絵本 - ジャンル:本・雑誌

【The Music】Michael Jackson, Thriller


My son loves Michael Jackson, Beat It.
So I rented.
He was listening and singing.
But why had he known Michael Jackson ?
【The Book】John Grisham, The Appeal


I'm listening to the Audible.
So I'll read this book.

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【雑談】Amazonマーケットプレイスの配送にかかる時間
配送にかかる時間

個人出品者およびプロマーチャント(大口出品者)は、注文を受け付けてから通常2営業日以内に商品を発送します。お届け先が国内の場合、注文確定から商品到着までに4~7営業日かかります。お届け先が国外の場合は、12~17営業日かかります(税関などの関係で、さらに日数がかかることもあります)。なお、出品されている商品のコメント欄にお届け日や商品到着までの日数について特に記載のある場合は、この限りではありません。

と書いてありました。
ちゅうことは17営業日としたら
約1ヶ月かかるってことですね。

これで、アマゾンから評価の催促がくるのは
出品者には気の毒やなあ。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【雑談】Amazonマーケットプレイスでの購入について
 アマゾンから、”マーケットプレイス出品者の評価をお願いします”とメールが来ていたが、
まだ受け取っていないのに評価するのか?
 そういえば、”まだ受けとってないぞ。ちゃんと送ったか?”メール、
出品者に送らなあかんなあ。
もしかして船便で送ったんちゃうやろなあ。



テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【雑談】君は”ホラーバス”を知っているか?


 漫画ばかり読んでいたうちのボクちゃん(小3)ですが、
最近、”ホラーバス”という本を読んでいます。
最初聞いた時は”なんちゅうベタなタイトルや!”と思ったのですが
まあ一所懸命、集中して読んでいるので面白いんだろうなあ。
”怖くない?”と聞くと
”全然怖くない。めっちゃ面白い”だそうです。
 オランダのパウル・ヴァン・ローンさんという方が書いているそうです。
全然知らんかったよ。
 ”面白い本は自分で探してきて読むんや。
もっと子供の力を信じてやらなきゃなあ”と思った次第です。反省。
あっ、でも”英語の本を読め!”とは絶対言いませんから(笑)。
今は日本語の本をたくさん読む時期だと思っているので。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】100選観たかなチェックリスト
I went to TSUTAYA yesterday.
A shop assistant gave me a list "100選観たかなチェックリスト".
I'd watched 21 movies in the list.
I would watch another movies.
Thanks a lot.

テーマ:オススメの映画 - ジャンル:映画