Gremz

One small step !

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【多読】辞書引きに関する覚書
 辞書をひくことに関しては、
多読三原則を守って、ある程度サクサクに読めるようになった段階で
辞書引き3原則を適用していくという方法がいいと思います。
 というのも、分からなかったらすぐに辞書をひいてしまうと
その時は覚えているのですが、すぐに忘れてしまうんですね。
そうすると
1)辞書をひいたけど分からない
2)また辞書をひく
3)分かった気になる
4)しばらくするとやっぱり分からない 2)へ戻る
という辞書引き地獄の悪循環に陥る可能性が大きく、
この悪循環に一度はまってしまうと
快適なスピードで読めなくなってイライラし、
最悪、多読を挫折させてしまう
という流れになるかもしれないと思います。

 辞書をひかない効用としては
分からない単語をモヤモヤさせておくと
分かった時にうれしいし、
この”捉えた!(Bingo!)”という感覚がまたたまらなくいいのですよ。
”Get”という言葉を捉えた時はうれしかったですなあ。
(まだ捉えきれているかどうかは分かりませんが)

 ある程度ざーっと読めて筋が追っていけるようになれば
辞書をひいたとしても辞書引き地獄に陥らないので、
そこまでは我慢して辞書をひかないでおきましょう。

ってこんなテキトーな答えでいいですか?

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【洋書バーゲン】残りものには福がある、かも?
というわけで、仕事も一段落したので
帰りにジュンク堂へ行ってまいりました。
スペイン語を始めようと思っていたのと友達から
”ジュンク堂の洋書バーゲンでBLACK CAT、結構残ってたよ。”
と聞いていたので、早速スペイン語のBLACK CAT5冊を購入。
ついでに、ちょっと残っていたStep into Reading3冊と
An I can read Book 5冊を買いました。

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

【読書中】Jeffrey Archer, The Prodigal Daughter(420/485)
Jeffrey Archer, The Prodigal Daughter

”Jeffrey Archer, The Prodigal Daughter”

そう言えば、”Prodigal”ってどんな意味かな?と気になったので、
辞書をひいてみました。
・・・。まいったなあ。知ってたら読まなかったよ、まったく。
あと60ページちょっとです。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【多読】君は辞書をひくかね?
 今日、久しぶりに多読の仲間とワイワイおしゃべりをしました。
その席で辞書の話が出たので、
随分前に書いたAllyさんの辞書引き三原則を再掲。
ちなみに私は、どうしても気になったときは辞書をひきますね。

私の英英辞典3原則!
1.夜も眠れぬほど気になる単語だけ調べる。
2.(説明文の中で)分からない単語は飛ばす。
3.(説明文を読んでも)分からなければ時期尚早と諦める。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【スペイン語】Clifford Va A La Escuela De Perros/Clifford goes to dog school
Clifford Va A La Escuela De Perros/Clifford goes to dog school

”Clifford Va A La Escuela De Perros/Clifford goes to dog school”

 読むというよりも眺めている感じです(笑)。
何度も眺めています(笑)。
で、ふと思ったのですが、絵本って何度も読みますよね。
読んでいるうちにだんだん分かってくる。

 ”飽きずに何度も何度も同じ本を読む”というのが、
実は勝手に読めるようになっている秘密ではないかと思います。
 これが酒井先生のいう”物語の力”ですね、きっと。

 逆にテキストって一度やったらもうやらない。やる気が起きない。
つまり続かないないから読めるようにならない。

 多読で本が読めるようになるっていうのは
時間がかかるように思うかもしれませんが
やっぱり”遅いようで速い”と思います。

テーマ:スペイン語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【Audible】Dennis Lehane, Shutter Island
Dennis Lehane, Shutter Island

”Dennis Lehane, Shutter Island”

年度末ということもあり、仕事も強烈に忙しかったし
送別会もあったし、ほとんど本は読んでいません。
ただDennis Lehane, Shutter Islandは結構聞けて
あと1時間ぐらいです。
今月は結構快適に聞いています。聞きやすいです。
もちろん話の筋が追っていけるわけではありません。
今月はもう一回聞けそうです。

テーマ:Audio Book - ジャンル:本・雑誌

【読書中】Stephen King, The Eyes of the Dragon
Stephen King, The Eyes of the Dragon

”Stephen King, The Eyes of the Dragon”

 ついに読み始めてしまいました。
”読んだらアカン!”と自分自身に歯止めをかけていたのですが。
登場人物が”Roland”” Flagg”なんですよ、全く。
”The Dark Tower”, ”The Stand”を読んだ私にはたまらんです。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【YouTube】Gipsy Kings Hotel California 1990


 ジプシーキングスが、あの名曲イーグルスのホテルカリフォルニアを
カバーしてるって知らなかったよ。

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

【読書中】Jeffrey Archer, The Prodigal Daughter(331/485)
Jeffrey Archer, The Prodigal Daughter

”Jeffrey Archer, The Prodigal Daughter”

 ”人間、金持ってて、時間があったらロクなことせん!”と
うちの親父が昔から言っておりましたが、ホンマそのとおりや思います。
”貧乏暇なし”もつらいですけどねぇ(笑)。
気分的には”投げ”状態なのですが、
あと150ページぐらいなので、まあなんとか惰性で(笑)。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【JAZZ】Thelonious Monk, Genius of Modern Music, Vol.1
Thelonious Monk, Genius of Modern Music, Vol.1

”Thelonious Monk, Genius of Modern Music, Vol. 1”

”ジー二アスは言い過ぎちゃう?”と思ったりもしますが。
まあ好みの問題なんで(笑)。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

【Audible】Dennis Lehane, Shutter Island
Dennis Lehane, Shutter Island

”Dennis Lehane, Shutter Island”

 最近聞く時間がないのでAudible止めようかなあと思っていたのですが、
1 creditついてしまったので、今月は”Dennis Lehane, Shutter Island”を聴くことに。

テーマ:Audio Book - ジャンル:本・雑誌

【雑記】仮面ライダーディケイドのオープニング


 子供が仮面ライダーが大好きなので、毎週観ているのですが、
”この演歌調の野太い声のおっさんは誰や?”と思ったら
Gacktさんでした。
Gacktさんってこんな声なんですね。吃驚しました。
「Journey through the Decade」 はなかなかかっこいいですよ。
でもこれええんかな?

テーマ:仮面ライダーディケイド - ジャンル:テレビ・ラジオ

【JAZZ】John Coltrane, Ballads
John Coltrane, Ballads

”John Coltrane, Ballads”

 引き続きコルトレーンを聞いています。
バラードは好きなのですが、
全曲バラードだと流石にお腹一杯になりますね(笑)。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

【西語】The Complete Book of Starter Spanish: Preschool-1 (Complete Book)
The Complete Book of Starter Spanish

”The Complete Book of Starter Spanish: Preschool-1 (Complete Book)”

 色塗りが結構残っているのですが、一応終了。
子供に色鉛筆を借りなアカンのでちょっとイタイのです。
色塗りはまたぼちぼちやっていきます。
 このワークブックはほとんどが名詞や形容詞を覚えるもので、
動詞はほとんど出てきませんでした。
 ”まずは単語を覚えろ!”ということか? まあどうでもいいことですが。
 スペイン語は音と文字が大体一致しているので、書くのが楽でイイです。
 注文しておいた絵本ももうすぐ来るので、どれだけ読めるか楽しみです。
でも絵本は結構難しいので、きっと撃沈されるばず(笑)。

テーマ:スペイン語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【JAZZ】John Coltrane, Soultrane
John Coltrane, Soultrane

”John Coltrane, Soultrane”

 忙しいせいかあまり本を読む気がしませんです。
で、気分はJAZZなのです。
というわけでコルトレーン聞いています。
ゆったりした時が心地よく流れていきます。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

【読書中】Jeffrey Archer, The Prodigal Daughter(245/485)
Jeffrey Archer, The Prodigal Daughter

”Jeffrey Archer, The Prodigal Daughter”

 親子の和解と別れ。泣かせますなあ。
そして息子はかつて親父が長年頭取を務めていた銀行の乗っ取りへ。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【読書中】Peter Ferdinand Drucker, Management: Tasks Responsibilities Practices(48/811)
Peter Ferdinand Drucker, Management: Tasks Responsibilities Practices


”Peter Ferdinand Drucker, Management: Tasks Responsibilities Practices”


マネージメントを論ずる上で、3つの視点が重要とのこと。
ドラッカー先生は tasks と言っておられるのですが、
うまい日本語が見つからないので”視点”ぐらいで。
やっぱり日本語で説明するのは難しいです。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【DVD】Fiesta
FIESTA!

”Fiesta [DVD] [Import] (1997)”

 英語を母語とする子供にスペイン語の挨拶を教えてくれます。
数字も”UNO, DOS, TRES”と歌で教えてくれて
ついつい一緒に歌ってしまいます。
 これはなかなかイイですねえ。

テーマ:スペイン語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【洋書バーゲン】Dennis Lehane, Coronado
Dennis Lehane, Coronado

”Dennis Lehane, Coronado”

 昨日は梅田に出る用事があったので、
洋書バーゲン中のジュンク堂(ヒルトン内)に寄ってみました。
 絵本はほとんど売り切れ状態でしたが
児童書やペーパーバックはまだありましたね。
 で、PB2冊、ICR8冊、絵本を2冊買いました。
CD付のBLACKCATが結構残っていたので
買おうかと思ったのですが、今回は保留。
 やっぱり行ったら買うてしまいますわな。
3月31日までなので、もう一回ぐらい覘いてみようかなと思います。
【読書中】Peter Ferdinand Drucker, Management: Tasks Responsibilities Practices
Peter Ferdinand Drucker, Management: Tasks Responsibilities Practices

”Peter Ferdinand Drucker, Management: Tasks Responsibilities Practices”

 ドラッカー先生の著作で、
今、手元にこの1冊しかないので読むことに。
たぶん読みきれないと思いますが、
大書に着手したことを記念して(笑)。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【読書中】Jeffrey Archer, The Prodigal Daughter(175/485)
Jeffrey Archer, The Prodigal Daughter

”Jeffrey Archer, The Prodigal Daughter”

 通勤中しか読んでいないので、のんびリーディングです。
Kaneの息子EdwardがAbelの娘Florentynaと一緒になると言い出して、
大騒ぎになっております。
好きになってしもたもんはしゃーないですからなあ。
 誰が何を言うても聞かないのは洋の東西を問わず。
がんばれ、帰れない2人。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【西語】The Complete Book of Starter Spanish: Preschool-1 (Complete Book)
The Complete Book of Starter Spanish

”The Complete Book of Starter Spanish: Preschool-1 (Complete Book)”

 今日は”0~10までの数字”でした。
これを覚えさせるためだけに50ページも費やしております(驚)。
通常のテキストだったら1ページぐらいだと思います(笑)。
 たしか、簡単なスペイン語の挨拶と数字を覚えさせる
SESAME STREETのDVDがあったので観てみよう。

テーマ:スペイン語 - ジャンル:学問・文化・芸術