Gremz

One small step !

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【映画】Gaby: A True Story
”Gaby: A True Story”
 脳性小児まひになってしまったギャビーのお話です。
日本であろうとメキシコであろうと障害者であるがゆえに差別される。
どこでも同じですね。
どんな逆境が待ち受けていようが、声を上げ、闘わねばならない。
いい映画でした。

Gaby: A True Story

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

【雑記】イヴァン・イリイチ:脱学校の社会
 酒井先生のブログを読んでいると
私の尊敬するイヴァン・イリイチ先生を思い出すのです。
私は、”近代教育とは、本来、人間の持っている知識獲得欲を
巧妙に国家へ従属させていく過程ではないか”と常々思っているのです。
またイリイチを読みたくなってきました。
”イヴァン・イリイチ:脱学校の社会 (現代社会科学叢書) ”

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】久しぶりの上京。
 先日、急遽上京する仕事が入り、ちょっと急だったのですが、
迎撃オフをして頂きました。幹事のミルポワさんありがとう。
集まって下さった皆さん、ホント楽しかったです。
 また上京する機会がありましたら迎撃よろしくお願いします。
 特に多読を長く続けている仲間が多かったので、いきおい
”Believe”は”信じるではない”、とか
”study”は”勉強するではない”とか
酒井先生言う所の蘊蓄話になってしまいましたね。
 私は単に本を読んで、そう感じていただけので
”蘊蓄じゃないでしょ!”みたいな感じなのですが(笑)。
 普段はそんなこと気にせず、”ざーっと”読んでますので誤解のなきよう(笑)。
とにかくオフ会楽しい!
みなさん、また懲りずに遊んでやって下さい。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【Audible】Robert Crais, Sunset Express
 半分ぐらい聴きました。
ストーリーは掴めてませんが、”ランゴリアーズ”って連発で出てくるんですよ。
 ”ランゴリアーズ”ちゅうたら”キング先生の創作やろ!”と思っていたので、
ちょっと面食らってます。
本当は全然違うものかも知れませんが、むっちゃ気になります。
Robert Crais, Sunset Express

”Robert Crais, Sunset Express”

テーマ:Audio Book - ジャンル:本・雑誌

【Jazz】Herbie Hancock, New Standard
”Herbie Hancock, New Standard”
 なかなかかっこいいです。
”これが、New Standard だ!”と言われると
”どうかな?”という気もしますが。
Herbie Hancock, New Standard

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

【読書中】Stephen King, The Stand(438/1141)
”Stephen King, The Stand”
 今週は強烈に忙しかったです(泣)。
というわけで、あまり読めてませんが
細々と読んでます。
Stephen King, The Stand

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【Audible】Robert Crais, Sunset Express
”W. Somerset Maugham, Of Human Bondage”、だんだんダレてきたので
”Robert Crais, Sunset Express”を聞く事に。
多聴も多読と同じで、”つまらないものは止める”ですな。
Robert Crais, Sunset Express

テーマ:Audio Book - ジャンル:本・雑誌

【読書中】Stephen King, The Stand(358/1141)
Stephen King, The Stand

”Stephen King, The Stand”
 面白いわ。ホンマ。
状況的には、こっつい悲惨な話なのですが、
引き込まれるように読んでます。
Flaggが登場。Lloydに The Key を与えます。
The Dark Towerを読んだ者にはたまらんですな。
これからどんな展開になっていくのか楽しみです。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【購入】Richard Bachman, The Bachman Books
Richard Bachman, The Bachman Books

”Richard Bachman, The Bachman Books”
 見つけた時に買わなければならない。
何が収められているか分からなかったのですが、
たぶん、Rage, the Long Walk, Roadwork, the Running Manの
4作品だろうと思って注文しました。Bingo!

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【読書中】Stephen King, The Stand(249/1141)
Stephen King, The Stand

”Stephen King, The Stand”
 だんだん話が見えてきて面白くなってきました。
とはいえ読書時間が通勤電車の中だけなので、なかなか進みませんです。
akoさんの投稿に刺激されて、家では
”Robert Whymant, Stalin's Spy: Richard Sorge And the Tokyo Espionage Ring”
読んでいますし。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【ぼやき】♪きっと君は来な~い♪
Patricia Highsmith, The Talented Mr. Ripley

”Patricia Highsmith, The Talented Mr. Ripley, Ripley Under Ground, Ripley's Game: Ripley Under Ground ; Ripley's Game”
 バラバラで買うのも面倒臭いので注文(3~5週間)したのですが、
たぶん来ないような気がします(笑)。
最近、3~5週間の本は来ない場合が多いですねえ。
米国アマゾンで中古で買えば良かったかな?

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【絵本】Jorge El Curioso Encuentra Trabajo
Jorge El Curioso Encuentra Trabajo

”Jorge El Curioso Encuentra Trabajo”
 昨日に引き続きジョージです。
ジョージが鍵を盗んで動物園から脱走し、街へやってきます。
そこで引き起こす大騒動。さすがジョージ(笑)。

テーマ:洋書の絵本 - ジャンル:本・雑誌

【絵本】Jorge El Curioso / Curious George
Jorge El Curioso / Curious George

”Jorge El Curioso / Curious George”
 久しぶりにスペイン語です。
単語はほとんど分かりませんが、
(ところどころ知っている単語が出ているので嬉しいです。)
絵でストーリーが分かるので、それでよし!
 ところで、ジョージってアフリカから連れて来られたんですね。
知らなかったよ。

テーマ:洋書の絵本 - ジャンル:本・雑誌

【読書中】Stephen King, The Stand(145/1141)
Stephen King, The Stand

”Stephen King, The Stand”
 みんな熱を出してバタバタ死んでいきます。
もし本当にこんな状況に遭遇したらかなり無気味です。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【Jazz】Bill Evans, On Green Dolphin Street
”Bill Evans, On Green Dolphin Street”
結構スピード感もあってなかなかいい感じです。
とは言え、Loose Bloose(5:27)が途中でブツッと切れているので吃驚しました。
MP3に変換する時にミスったのかな?
Bill Evans, On Green Dolphin Street

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽