Gremz

One small step !

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【読書中】Stephen King, 'Salem's Lot(513/191-639)
 Carrie/Salem’s Lot/the Shining

”Stephen King, Carrie/Salem's Lot/the Shining”

Father Callahan、ちょこちょこ顔を出すのですが、
”なかなか前に出て来ないなあ”と思っていたのですが、やっとでてきました。
今週はめちゃくちゃ忙しかったので、ほとんど読めなかったのですが、
ちょっと仕事も落ち着くと思うので、読んでいきたいなあ。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】今日でお別れ。
asagao_20070929073735.jpg

 元気に咲いていた我が家のアサガオ。
鉢を小学校に字返さねばならず今日でお別れです。
収穫した種を来年の一年生に配って
また育ててくれるそうです。
うちのチビはしませんでしたけどね(怒)。
 また来年も奇麗な花を咲かせて、
皆を喜ばせてくれると嬉しいな。
ありがとう、アサガオ。
【音楽】Keith Jarrett, Death and the Flower
Keith Jarrett,  Death and the Flower

”Keith Jarrett, Death and the Flower”

いきなり雅楽みたいな音で始まるので、
”間違って借りたのかな?”と思ったのですが、
間違ってなかったです。ちょっと吃驚しましたね。
聴き込まないと評価出来ません。そんなアルバムです(笑)。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

【Audible】Stephen King, 'Salem's Lot
 Carrie/Salem’s Lot/the Shining

”Stephen King, Carrie/Salem's Lot/the Shining”

 4章まで聴きました。読んだばかりなので聴きやすいです。
しかし早く本を読まないと追い付かれてしまうなあ(汗)。

テーマ:Audio Book - ジャンル:本・雑誌

【音楽】Keith Jarrett, The Melody At Night, With You
Keith Jarrett, The Melody At Night, With You

”Keith Jarrett, The Melody At Night, With You”

なかなかタイトルが洒落てますね。
聴いた感じはジャズっぽくないですが、
心静かにゆったりしたい時にいいです。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

【読書中】Stephen King, 'Salem's Lot(400/191-639)
 Carrie/Salem’s Lot/the Shining

”Stephen King, Carrie/Salem's Lot/the Shining”

Benがえらい目にあわされました。気の毒やあ。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【購入】Edward Hopper: 1882-1967
Edward Hopper: 1882-1967

” Edward Hopper: 1882-1967, Transformation of the Real (Basic Art)”

来年のカレンダー
”Edward Hopper 2008 Calendar”を買おうと思って探していたら
値段も手頃だったので買ってみました。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【相互貸出】国富論を府立図書館から
"大阪府立図書館のホームページ"
”●最寄りの市町村立図書館に、府立図書館の本を取り寄せることができます。 ”
ということを知ったので、
” 国富論 上 国の豊かさの本質と原因についての研究”を取り寄せてみることにしました。
いつくるかな?

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【和書】 関西ブックマップ ネット対応版
関西ブックマップ

”関西ブックマップ ネット対応版 (新書) ”

”多読図書を公共図書館へ!”と活動しておられるミグさんに教えてもらいました。
”こんな本があるんですねえ。知りませんでした。”
みんなが公共図書館で多読図書を手軽に読めるようになるとホントいいですね。

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

【Audible】Stephen King, 'Salem's Lot
 Carrie/Salem’s Lot/the Shining
”Stephen King, 'Salem's Lot”

ちょうど読んでいるので、聴くことにしました。
【読書中】Stephen King, 'Salem's Lot(334/191-639)
 Carrie/Salem’s Lot/the Shining

”Stephen King, Carrie/Salem's Lot/the Shining”

自分の子供の死を受けとめるというのはホントつらいですな。

【雑記】アサガオって結構長く咲くもんですな。
アサガオ

小学校の夏休みの課題で、
アサガオを育てて種を収穫してくるという課題があるのですが、
うちのチビは全く世話をしないので、
アサガオを不憫に思い、私が毎朝水やりをしました。
おかげでたくさん花が咲き、まだ咲いております。
夏休みの課題提出レポートには
”お父さんが毎日水やりをしました。”って書いとけよ!(怒) と
きつく言っておきました(笑)。
【読書中】Stephen King, 'Salem's Lot(275/191-639)
 Carrie/Salem’s Lot/the Shining

”Stephen King, Carrie/Salem's Lot/the Shining”

Lotの町自体が狂ってくる前兆、
犬が殺され墓場の門に吊るされたり、
ショッピングセンター建設の話など、
がうまく描かれています。
なかなか面白いです。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【Audible】Michael Connelly, The Closers
The Closers

”Michael Connelly, The Closers”

 聞き終わりました。
結局なんかよく分からなかったです(笑)。
終了後、コナリーがなんか言っておりましたが、
これもよく分からなかったです。
それと本人が”The Lincoln lawyer”のさわりを
読んでくれていましたね(たぶん)。
次は何を聴こうか?
【読書中】Stephen King, 'Salem's Lot(197/191-639)
 Carrie/Salem’s Lot/the Shining

”Stephen King, Carrie/Salem's Lot/the Shining”

私は”お得な合本版”を持っているのですが、
流石に持ち運びは不便です。
しかし読まないとダークタワーにたどり着けないので読みます(笑)。
'salem's Lotって Jerusalem's Lot の略だったんですね。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【読書中】Stephen King, Wolves of the Calla(335/925)
Wolves of the Calla

”Stephen King, Wolves of the Calla”

'salems's Lot の話が出てきました。
この話を読んでいるという前提で書かれているなら先に読まないと。
(持ってはいるのですがまだ読んでません)
”急がば回れ!” これも”ka”なのか?

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【美の巨人】ジョルジュ・スーラ作 ポール=アン=ベッサン 満潮時の外港」
 昨日の美の巨人は
”ジョルジュ・スーラ作ポール=アン=ベッサン 満潮時の外港」 ”でした。
中学の時の美術の授業(?)で、光の3原色にヒントを得た点描を知り衝撃を受けました。
私の大好きな画家の一人です。

Georges Seurat

” Georges Seurat (Getting to Know the World's Greatest Artists) ”

関連として
Monet

” Monet (Getting to Know the World's Greatest Artists)”
を挙げておきます。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【Step Into Reading】 Old, New, Red, Blue!
old, new, red, blue

” Old, New, Red, Blue! ”

カーズのキャラクターを使って
子供達に言葉を覚えさせる1册です。
old and new, high and lowなどなど。
こういう本を沢山読めば、間違いなく力がつくと思いますね。

テーマ:やさしい洋書 - ジャンル:本・雑誌