Gremz

One small step !

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【映画】TAXI 4
TAXI 3

”TAXI 3”

 朝から物凄い豪雨でどうなることかと思いましたが、
夏休み最後の家族サービスということで、
子供と梅田の三番街シネマで映画を観てきました。
(うちの子供はこのTAXIシリーズが大好きなのです)
映画館に行くのは本当に久しぶりです。
子供は漢字が読めないので、吹き替え版を観ました。
最近まで映画に吹き替え版があるの知らなかったよ(汗)。
 映画は相変わらずのお約束で面白かったです。
 ところで、三番街シネマは”9月30日で閉館”するそうで、
学生の頃、ちょくちょく観に行った自分としては寂しい限りですね。

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

【読書中】Stephen King, Wolves of the Calla(208/925)
Wolves of the Calla

”Stephen King, Wolves of the Calla”

狼の顔をしたバンパイアが
子供を連れ去りにくるのだそうです。
恐ろしや(笑)。
登場人物の名前がみんな19文字で、
なにか19に因果があるような書き方です。
なんだろうなあ?
楽しみです。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【音楽】Herbie Hancock, Takin' Off
Takin’ Off

”Herbie Hancock, Takin' Off”

”Alone and I ”は良かったですね。
あとはまあまあです。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

【Audible】Michael Connelly, The Closers
The Closers

”Michael Connelly, The Closers”

半分ぐらい聴きました。
なんかよく分からんですが、気にしないで続けます(笑)。

テーマ:Audio Book - ジャンル:本・雑誌

【読書中】Stephen King, Wolves of the Calla(90/925)
Wolves of the Calla

”Stephen King, Wolves of the Calla”

Jake と Eddie は New York in 1977へ。
お馴染みの顔ぶれが登場です。
”意外とサクサク読めるなあ”と思って
1ページ当たりの語数を計算してみると
9*34*0.9=275 words
ということは275*925=254,375 words ですな。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【読書中】Stephen King, Wolves of the Calla(31/925)
Wolves of the Calla

”Stephen King, Wolves of the Calla”

ダークタワーに早く辿り着きたいので読み始めました。
900ページ強あるので、2ヶ月ぐらいで読めればいいかなと思います。
ところで、この本、マスマーケットよりも少し縦に長いです。
字が大きいからいいんですけどね。まあ気楽に読みます。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【読了】121 Stephen King, Wizard and Glass
Wizard and Glass

”Stephen King, Wizard and Glass” ★★★★☆
続きを読む

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【読書中】Stephen King, Wizard and Glass (636/694)
Wizard and Glass

”Stephen King, Wizard and Glass”

古典的な展開とはいえ、つらいですな。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【音楽】Max Roach, More Study in BROWN
max roach, more study in brown

”Max Roach, More Study in BROWN”

 Max Roachさんが昨日お亡くなりになりました。
Max Roachを意識して聴いたのは
たぶんClifford Brownを聴いた時ではないかと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

【読書中】Stephen King, Wizard and Glass (583/694)
Wizard and Glass

”Stephen King, Wizard and Glass”

展開が速くなって面白くなってきました。
あと100ページぐらいです。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【読書中】Stephen King, Wizard and Glass (513/694)
Wizard and Glass

”Stephen King, Wizard and Glass”

Roland、大ピンチ! Jonasにしてやられました。
このピンチをどうやって切り抜けるのか? 楽しみです。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【Ready-to-Read】 The Secret (Teenage Mutant Ninja Turtles)
 The Secret (Teenage Mutant Ninja Turtles)

” The Secret (Teenage Mutant Ninja Turtles)”

 いつも厳しい修行に励むニンジャ・タートルズ。
今日はミケランジェロの誕生日です。
 師匠や仲間たちはそれぞれプレゼントをします。
その中でもラファエルの贈ったプレゼントは猫だったのです。
 大喜びのミケランジェロですが、師匠は”飼う事まかりならん!”と一喝。
隠れてニンジャたちは飼う事に。どうなりますことやら?

テーマ:やさしい洋書 - ジャンル:本・雑誌

【和書】まいったなあ(笑)。
パンツマンVSおもらし教授

”パンツマンVSおもらし教授 あんたのお名前なんてーの? ”
パンツマンVS恐怖のオバちゃんエイリアン

” パンツマンVS恐怖のオバちゃんエイリアン”

 パンツマンの虜になったようです(笑)。
パラパラ漫画やりまくってます。あんまりやりすぎると破れるでぇ。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【Audible】Michael Connelly, The Closers
The Closers

”Michael Connelly, The Closers”

今月のAudibleはやはりコレでしょう!

テーマ:Audio Book - ジャンル:本・雑誌

【和書】子供の読書感想文用に借りてきました(笑)
 パンツマンVSくいこみウーマン

”パンツマンVSくいこみウーマン (単行本) ”

 ”夏休みに2册以上本を読みましょう”ということらしいので、
図書館で借りてきました。
うちの子供は、図書館に連れていっても自分で借りないし、
借りてきてやっても”面白くない”と好みがきついので苦労します。
 そこで、タドキストの中ではおバカ系で有名な本の邦訳で勝負!
漢字にルビがふってあるので、よかったよ。
 結果は食い入るように読んでました(大勝利)。
もう何冊かあるようなので、借りてこようと思います。
 これで読書感想文書いたら怒られるかなあ? 怒られたら許せ! 息子よ!

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【和書】『神の火を制御せよ―原爆をつくった人びと
8月9日朝刊の朝日新聞文化覧にパール・バックさんの、
原爆を作った科学者たちの話(原著Command the morning)が訳出された
という記事を読んだ。
”原著を是非読まねば”とアマゾンで調べたけど、なかったよ(悲)。
Amazon(米国)にはあるみたいです。
邦訳は”『神の火を制御せよ―原爆をつくった人びと”です。
Pearl S. Buck, Command the morning

テーマ:新刊・予約 - ジャンル:本・雑誌

【和書】アマゾンでキャンペーン
和書ストア Amazonポイント最大5%還元キャンペーンというのを見て、
普段は洋書を勝うことが多いのですが、
読みたい和書も多々あるので、”チャンス!”と思い、
キャンペーン詳細をよく読むと、
”雑誌、コミック、新書、文庫につきましては、1%の還元になります。”だとさ。
主に買うのは雑誌や文庫なので、あかんやん(悲)。
そんなケチくさいことすなよ! アマゾン

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【読書中】Stephen King, Wizard and Glass (425/694)
Wizard and Glass

”Stephen King, Wizard and Glass”

”The man in black”こと”Walter”登場。吃驚した。
なにか不穏な空気が漂ってるなあと思っていたのですが。
Jonasに何か言ってますね。
これからどんな展開になるか楽しみです。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【読書中】Stephen King, Wizard and Glass (403/694)
Wizard and Glass

”Stephen King, Wizard and Glass”

しぶとく読んでいます。
話が平行して進んでいくので、ちょっと読みにくいです。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【Audible】Michael Connelly, Lost Light
lost light

”Michael Connelly, Lost Light”

 聴き終わりました。
結構聴き取れているような気がします。
ただ。”分かった”と言えないのが歯がゆいです。
でも楽しいから、それでいいんです。
”多聴”も”多読”と同じ。
耳から入るか、目から入るかの違いだけです。
次は何を聴こうか。

テーマ:Audio Book - ジャンル:本・雑誌

【VOA Special English】なんとか7月分聴き終わりました。
 なんとか無事聴き終わりました(ホッ)。
しかし今月のPodcastは、違うタイトルなのに同じものが入っていたり、
途中でブチッと切れたりしたものもあったりで、吃驚しました。
まあいいんですけど(笑)。
 ”Michael Connelly, Lost Light”は40章まできました。

テーマ:Audio Book - ジャンル:本・雑誌