Gremz

One small step !

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【読書中】114 Nelson Demille, By the rivers of babylon(71/422)
By the rivers of babylon

”Nelson Demille, By the rivers of babylon”

”テルアビブのロッド空港ちゅうたら
日本赤軍の乱射事件やなあ”と思いながら読んでます。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【来ました】Michael Wallis, Route 66: The Mother Road (ペーパーバック)
Route 66

”Michael Wallis, Route 66: The Mother Road (ペーパーバック) ”

27日に注文して、発送まで7~12日だったのですが、もう来ました(驚)。
アマゾンの在庫管理はホンマどうなっているのでしょうか?

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

【和書】西木正明: 梟の朝―山本五十六と欧州諜報網作戦(80/242)
西木正明: 梟の朝

”西木正明: 梟の朝―山本五十六と欧州諜報網作戦 (文庫) ”

西木ファンの先輩から奨められて読み始めました。
山本五十六の腹心、光延東洋の話なんですが面白いわ。
西木さんは文章がうまいですなあ。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【絵本】Duke Ellington
Duke Ellington

”Duke Ellington”

Duke Ellingtonは小さい頃バットが頭に当たり、
それを心配したお母さんがピアノを習わせ始めたそうです。
その時は全然興味を示さず親も諦めていたのですが、
ティーンエイジャーになりHarvey Brooksの演奏を聴いて目覚めたそうです。
挿入されている写真にサッチモが写っていたりジャズ好きにはたまらないです。

テーマ:洋書の絵本 - ジャンル:本・雑誌

【読書中】114 Nelson Demille, By the rivers of babylon(11/422)
By the rivers of babylon

”Nelson Demille, By the rivers of babylon”

デミルを読みたくなったので、
ちょっと字が小さくて、
いきなりフランスの地名や名前が出てきて面喰らってますが、
読むことに(笑)。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【音楽】ベルリオーズ:ロメオとジュリエット
ロメオとジュリエット

”ベルリオーズ:ロメオとジュリエット”

1月13日の記事で
”ベルリオーズはあまり好みじゃない”と書いたのですが、
念のため別の曲も聴いていようと思い、借りてきました。
期待していなかったせいか、意外に良かったです。
あと1枚図書館にあるようなのでまた借りてこようと思います。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

【読了】113 Thomas Harris, Black Sunday
Black Sunday

”Thomas Harris, Black Sunday” ★★☆☆☆
続きを読む

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【注文】Michael Wallis, Route 66: The Mother Road (ペーパーバック)
Route 66

”Michael Wallis, Route 66: The Mother Road (ペーパーバック) ”

”カーズ ”のメイキングで
Michael Wallisが大きな役割を果たしたと言っていたので早速注文しました。
Route 66がアメリカ人にとってどんな位置付けなのか楽しみです。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【映画】カーズ
カーズ

”カーズ ”

飛ぶ鳥を落とす勢いのルーキー、マックィーン(レース・カー)は
世界は自分を中心に回っていると勘違いしている大馬鹿者。
カリフォルニアでのレースに向かう途中に、
Route66のラジエータースプリングスという地図からも消えてしまいそうな
小さな町に迷い込んでしまいます。
そこで町の車たちと触れあううちに、だんだんと変わっていくお話です。
アメリカ人にとってのRoute66がどんなものなのか、
お金や、名誉よりももっと大事なものがあることを教えてくれる素晴らしい映画です。
英語字幕は思ったよりも難しかったですが、
セリフがかっこよかったし、リズムもよかったです。
historyという言葉やwantとwishの違いなどいい勉強になりました。

テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画

【読書中】113 Thomas Harris, Black Sunday(184/311)
Black Sunday

”Thomas Harris, Black Sunday”

読んでなさそうで読んでます。
ある程度のストーリーは追っていけるのですが
ちょっと難しいめです。
カバコフはえらい目に遭いましたが
全体的にジャブの応酬です。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【絵本】モグラが来ました
mole.jpg

”The Story of the Little Mole Who Knew It Was None of His Business”

先日、未確保メールが来たのに
なぜか次の日に発送されました(驚)。
アマゾンはよく分からんなあ。
まあしかし来て良かったよ(ホッ)。

テーマ:洋書の絵本 - ジャンル:本・雑誌

【音楽】ベスト・オブEMIクラシックス ウィンナ・ワルツ
ウィンナ・ワルツ

”ベスト・オブEMIクラシックス ウィンナ・ワルツ”

”美しく青きドナウ”大好きなので借りてきました。
いやあ優雅ですなあ。
聴いていると踊りたくなります(←踊れるのか自分(笑))。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

【読書中】113 Thomas Harris, Black Sunday(60/311)
Black Sunday

”Thomas Harris, Black Sunday”

最初やたら読みにくく
一瞬読みやすいかなと思わせといて
結構難しい本です(笑)。
まあよく分からんってことですね。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【アマゾン】久々の未確保本
mole.jpg

アマゾンより、
誠に申し訳ございませんがご注文いただいた以下の商品が
まだ確保できておりません。
”The Story of the Little Mole Who Knew It Was None of His Business”
商品の発送が4~6週間ほど遅れます。
との通知が来ました。
遅れるのは別に構わないのですが
結局キャンセルだけは止めてな。

テーマ:洋書の絵本 - ジャンル:本・雑誌

【読了】ジークフリート伝説 ワーグナー『指輪』の源流
ジークフリート伝説

”ジークフリート伝説 ワーグナー『指輪』の源流 (文庫) ”

ワーグナーの『指輪』は
”ニーベルンゲンの歌〈前編〉””ニーベルンゲンの歌〈後編〉”をベースに
かなりワ-グナ-自身により解釈を変えて、
時代背景に即した形で仕上げられていることを知りました。
なかなか面白そうで、観てみたいものです。
続きを読む

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【shadowing】”Stephen King, Bag of Bones”は約150words/min
骨の袋

”Stephen King, Bag of Bones”

”結構ゆっくり読んでくれるなあ”と思ったので分速計算してみたら、
約150wordsぐらいでした。
感覚と大体一致してますね。

分速計算
210,000/(23*60+49)=150words/min

テーマ:Audio Book - ジャンル:本・雑誌

【読書中】113 Thomas Harris, Black Sunday(27/311)
Black Sunday

”Thomas Harris, Black Sunday”

引き続きをThomas Harrisを読むことにしました。
最初の1章がやたら読みにくかったですが、
それ以降はそうでもないです。
テーマ的にちょっとデミルとかぶってるかなという気がします。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【読書中】ジークフリート伝説 ワーグナー『指輪』の源流(187/286)
ジークフリート伝説

”ジークフリート伝説 ワーグナー『指輪』の源流 (文庫) ”

”ニーベルンゲンの歌〈前編〉””ニーベルンゲンの歌〈後編〉”
を先に読むべきだったかなと思いますが、
あまり深入りしても仕方がないので、これぐらいで(笑)。
やっとワーグナー『指輪』4部作への言及です。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【読了】112 Thomas Harris, Red Dragon
Red Dragon

”Thomas Harris, Red Dragon”  ★★★★☆
(ネタばれ含む)
続きを読む

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【絵画】昨日の”美の巨人たち”は”エドワード・ホッパー”
”美の巨人たち”が好きで、よく見ているのですが、
昨日は私の大好きな画家エドワード・ホッパーでした。
先週はゴーギャンだったんです。
番組はホッパーの最後に描かれた「二人のコメディアン」について語られていました。
「二人のコメディアン」は自分と奥さんだったんですね。
描かれた背景やホッパーの奥さんに対する想いを考えると、
ホッパーの優しさと永遠の別れへの切なさが
ないまぜになったような気持ちになりました。
ホッパーについて書かれている本もあるようなので読んでみたいと思います。

【音楽】ベルリオーズ:幻想交響曲
幻想交響曲

”ベルリオーズ:幻想交響曲”

有名な曲なんでどこかで聴いたことがあるだろうと思ったのですが、
全然耳に残っていませんでした(笑)。
なんと言いますか、優雅さや華やかさがないですな。
あまり好みじゃないです。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

【shadowing】Audible.com悪戦苦闘記
昨日、何気なしに、”そうだ! Audible(Gold)に入ろう”と思い立ち、
早速カードを用意して申し込み。
ちょっと住所の入力で手間取ったけどサクサクと作業は進行。
”Stephen King, Bag of Bones”をカートにいれて決済。
Download ManagerをInstallして、ここまでは完璧。
”なんや楽勝やん。”と想ったのですが・・・。
問題はここからでした。

続きを読む

テーマ:Audio Book - ジャンル:本・雑誌

【読書中】112 Thomas Harris, Red Dragon(278/454)
Red Dragon

”Thomas Harris, Red Dragon”

Dolarhydeの生い立ちが語られているんですが、ホンマつらいです。
”エレファント・マン”を思い出しました。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【来ました】 The Nutcracker (ハードカバー)
センダックのくるみ割り人形

” The Nutcracker (ハードカバー) ”

やっと来ました(嬉)。
絵がおもいっきりセンダックです。
結構ボリュームあるので、ぼちぼち楽しみながら読みます。
続きを読む

テーマ:洋書の絵本 - ジャンル:本・雑誌

【読書中】112 Thomas Harris, Red Dragon(200/454)
Red Dragon

”Thomas Harris, Red Dragon”

Dolarhydeがちょっと唐突にでてきたような感じがしますが、
Grahamを中心に話は進んでいます。
犯人は分かっているので、次に起こるであろう犯罪を防ぎ
どう捕まえるかというのが楽しみなわけですが、なかなか面白いです、

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【絵本】子供に興味を持たせるために
mole.jpg

うちの坊主が腹を抱えて笑っていた
”うんち したのは だれよ! ”
”Julieさんのブログ””モグラの人形”を知り、
「子供に興味を持たせるのはコレや!」と閃いたので、早速注文。
人形やテレビマガジンなどの雑誌で
本を読むクセをつけさせておけば、
いつか英語の本も読み始めてくれるでしょう。
うーん、親バカですな。
【映画】遠い夜明け
遠い夜明け

”遠い夜明け”

肌が黒いというだけで差別され、
しかもそれが政策となっている南アフリカ。
Steve Bikoに共鳴した新聞編集長Doald Woodsが
南アフリカの現状を訴えるために家族と脱出を諮る。
2時間半とちょっと長かったけど、
独裁政権は国民を窒息させると教えてくれる
いい映画でした。
民主主義はあやふやで不安定なものだけど、
独裁よりはずっとマシです。
原著は”Donald Woods, Biko (ペーパーバック)”です。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

【読了】 111 Michael Ende, MOMO
Momo

”Michael Ende, Momo (Puffin Books) ” ★★☆☆☆
続きを読む

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【和書】ジークフリート伝説 ワーグナー『指輪』の源流 (文庫)
ジークフリート伝説

”ジークフリート伝説 ワーグナー『指輪』の源流 (文庫) ”

背景知識を仕入れておこうというわけで、
図書館で借りてきました。
行ったついでにクラシックのCDを予約してきました。
聴いたら感想をあげますね。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】ブックレビューのレベルを省略します
最近、SSSの書評に載っているレベルと
読んだ本のレベルの感じがかなり違っていることが多いので、
ブログでのブックレビューからレベル標記は省略します。
読みやすかった、普通、読みにくかった
この3段階を基本にしたいと思います。
よろしくお願いします。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌