Gremz

One small step !

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【聴いています】James Ellroy, The Black Dahlia(CD Unabriged)
Black Dahlia

”James Ellroy, The Black Dahlia(CD Unabriged)”

4章はボクシングをするシーンなのですが、
これがまた、聴いている方も体を動かしてしまいそうなぐらい、
かっこいいです。
でもなんでボクシングをしているのかは分かりません(笑)。
【音楽】 RCAジャズ100年史 Vol.5
”RCAジャズ100年史”

昨日、今日と、あまり本も読まず音楽ばかり聴いています。
全6巻の5巻目です。
全体的に聴いてみてジャズっていうよりもフュージョンって感じがします。
しかし、なんでここにサッチモの”この素晴らしき世界”が
収録されているのでしょうか?

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

【図書館】中央図書館に行ってきました。
 今日は中央図書館の近くで所用があったので、
帰りに中央図書館に寄ってきました。
地元の中央図書館はバスに乗り継いでいかなければならず
不便なので行ったことがなかったのです。
 行ってみた感想ですが、
洋書は本棚3つで、絵本、児童書、PBが混在していました。
作家の名前順に並んでいるのでこうなってしまうのでしょう。
書庫にGRが何冊かあるようですが、
多読を図書館のみ始めるにはかなりしんどいです。
PBがある程度読めるようになると結構いい環境ですね。
ヘミングウェイはほとんどありましたし、スタインベック、モームもありました。
ハイスミスが4冊あったのは驚きましたね。
でもこのぐらいの分量になると買っても出費的には対したことないので、
わざわざ借りなくてもいい気もしますが。
今回は借りたPBを2週間で読む自信がなかったので、絵本を3冊借りてきました。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【読書中】Jeffrey Archer, Kane & Abel (120/582)
Kane & Abel

”Jeffrey Archer, Kane & Abel (マスマーケット)”

 囚われの身となったポーランドの貴族のWladekが
ロシアからトルコへ脱出しました。
良かったなあ、Wladek。
 あまり普段”will”という単語は見かけないのですが、この本は連発です。
p120の”You will always be Polish, Wladek,”や
”and perhapes in your lifetime you will see Poland rise again, which is more than I dare hope for.”
など。いい勉強になります。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【shadowing】先日のスカイプ講評
 先日スカイプにて酒井先生に
VOA Special Englishを聴いていただきました。
”まだはじめたばかりだから、いまはこのまま続ければいい”とのこと。
本当に英語っぽく聞こえているか心配だったので
”先生、ホンマに聴き取れてますか?”と聴いてみました。
母音がほとんど全部日本語の母音だそうですが、
だいたい言ってることは分かるそうです(ホッ)。
 続けていれば母音も英語の音に近付いていくそうなので、
とにかく”shadowing100時間”目指してこのまま続けます。
現在、総shadowing時間 3時間ぐらいです。
 それと”途中経過みたいなものを掲示板に書いてください”とお願いされたので、
きりのいい所で書くつもりです。
【聴いています】James Ellroy, The Black Dahlia(CD Unabriged)
Black Dahlia

”James Ellroy, The Black Dahlia(CD Unabriged)”

結構ゆっくりめで聴き取りやすいです。
(私はもうちょっと低い声が好みです)
シャドーイングもそこそこできそうな気がします。
”Jeffrey Archer, Kane & Abel (マスマーケット)”を読んでいるので、
読み終わったら”James Ellroy, The Black Dahlia (マスマーケット) ”を読むことにしよう。

テーマ:Audio Book - ジャンル:本・雑誌

【VOA】教材としてのVOA
VOA

”英語がわかるリスニング[CD]―ゆっくりだから聞きとれる! VOAスペシャルイングリッシュ”

先日、本屋にふらりと寄った時に見つけたものです。
ワゴンに入っていたので、最初試聴品かと思いましたよ(笑)。
だってVOAのPodcastタダやもん。
これで商売になるんですねえ(驚)。

テーマ:Audio Book - ジャンル:本・雑誌

【読書中】Jeffrey Archer, Kane & Abel (70/582)
Kane & Abel


”Jeffrey Archer, Kane & Abel (マスマーケット)”

P70に
new hero, mahler, next morning - can I persuade you?
これってグスタフ・マーラーのことだと思うのですが、
マーラーは1911年5月に亡くなり、
その少し前にアメリカ公演にいっているので、
生まで聴いたと言う設定なんでしょうか?
羨まし過ぎるぞ!

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【今日買った本】”夜と霧の英訳版”買いました。
もう本棚も置くとこないし、段ボールにいっぱい入っているし、
”もう今年は買わんぞ!”と心に誓ったばかりなのに。
魔が指したのか、本屋にふらっと寄って買ってしまいました。
もう病気ですな、まったく。
”まあどのみちいつか買うわけやし”と言いわけしておこう。

”Harper Lee, To Kill a Mockingbird”
”Viktor E. Frankl, Man's Search for Meaning”

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

【読書中】Jeffrey Archer, Kane & Abel (61/582)
1812

話の流れで、ナポレオンを撤退させた1812年のことが出てくるのですが、
それならやっぱり”チャイコフスキー、1812年”聴かなしゃーないですな。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【到着】James Ellroy, The Black Dahlia(CD Unabriged)
Black Dahlia

”James Ellroy, The Black Dahlia(CD Unabriged)”

 やっと来ました。なんと11枚組です。
外観の箱が小さく見た感じ”Abrigedちゃう?”でしたが、
ちゃんと11枚入っていました。
 まずは”i-TuneでMp3に変換してから”i-Pod”へ。
楽しみです。

テーマ:Audio Book - ジャンル:本・雑誌

【絵本】たことせんちょう
 深海でサメに襲われそうになった船長をたこのエミールが助けます。
エミールは船長の誘いで一緒に暮すことになります。
しかしエミールは海が恋しくてたまりません。
ある日、エミールは泥棒を捕まえ、大手柄をたてます。
 読後、人生にとって何が大切か考えさせられるいい絵本でした。

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

【読書中】Jeffrey Archer, Kane & Abel (35/582)
Kane & Abel

”Jeffrey Archer, Kane & Abel (マスマーケット)”

読みやすいです。
オーストリア・ハンガリ-帝国、ドイツ、ロシア、
大国に挟まれるポーランド、
時代は第一次世界大戦前夜、くすぐられますね。
そういえば、ドイツもロシアとフランス、イギリスという大国に挟まれ、
ビスマルクによる大ドイツを目指したんでしたね。
歴史って面白いなあ。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【音楽】 RCAジャズ100年史 Vol.6
”RCAジャズ100年史”

全6巻の6巻目です。
図書館で借りてきました。
しょっぱなから、
ウィントン・マルサリスのアライヴァル、
かっこいいです。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

【読書中】Jeffrey Archer, Kane & Abel
Kane & Abel

”Jeffrey Archer, Kane & Abel (マスマーケット)”

次は何を読もうかと思い、
本棚をのぞいたら、アーチャーが手招き(笑)。
ちょっと分厚いですが読むことに。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【読了】106 Ira Levin, A Kiss Before Dying
A Kiss before Dying

”Ira Levin, A Kiss Before Dying (ペーパーバック)” ★★★☆☆ Level8

続きを読む

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【音楽】オッフェンバック:序曲集
オッフェンバック:序曲集

”オッフェンバック:序曲集”

図書館にCDがあることを知り、借りてきました。
お馴染みの”天国と地獄”が入っています。
有名なフレーズしか知らなかったのですが、こんな曲だったのですね。
音が小さい所があるので、通勤で聴くには不向きです。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

【読書中】Ira Levin, A Kiss Before Dying(161/242)
A Kiss before Dying

”Ira Levin, A Kiss Before Dying (ペーパーバック)”

Dorothyの姉Ellenがやっぱり毒牙に(笑)。
この本の感想はネタバレがないと書けませんなあ。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【VOA】That's the one small step.
VOA Special EnglishのExplorations、
初めて月に降り立った内容だったのですが、
いいなと思ってタイトルを見てみたら
That's the one small step.
いい言葉だなあ。
【読書中】Ira Levin, A Kiss Before Dying(140/242)
A Kiss before Dying

”Ira Levin, A Kiss Before Dying (ペーパーバック)”

Dorothyの姉Ellenが、
妹は自殺ではなく殺人だと推理し、
追い詰めていく所は流石なのですが、
なんでこうも無防備なんですかね。
ストーリーを知らなければ
ハラハラドキドキで読んでいると思いますが、
知っているので・・・。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【Podcast】Old Time Radioはなかなかイイ!
昨日、たまたまPodcastキッズ/ファミリーを覗いたら
Old Time Radioがあり、聞いてみるとこれがなかなかいいです。
なにがいいかって、とにかく雰囲気がイイ。
また楽しみが増えました。

テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

【映画】ライアンの娘 特別版
ライアンの娘

”ライアンの娘 特別版”

抑え切れぬ愛が不幸な結果をもたらし、
貧困に喘ぐ共同体社会からつまはじきにされるという
なんとも言えぬ話でした。観ていて
”Nathaniel Hawthorne,The Scarlet Letter”を思い出しました。
第2次世界大戦中(?)のアイルランドの状況を知ることができて良かったです。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

【到着】Fyodor Dostoyevsky, Crime and Punishment含めて4册
マスマーケット
”Fyodor Dostoyevsky, Crime and Punishment”
”Fyodor Dostoyevsky, Brothers Karamazov (Bantam Classics)”
”Herman Melville, Moby Dick (Penguin Popular Classics)”
ペーパーバック
”Mark Twain, Tom Sawyer & Huckleberry Finn (Wordsworth Collection) ”
の4册が届きました。
総ページを確認してから買うべきでしたね。
ごっついボリュームですわ。
一番楽しみにしている
”James Ellroy, The Black Dahlia(CD Unabriged)”はまだ来ません(悲)。

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

【読書中】Ira Levin, A Kiss Before Dying(74/242)
A Kiss before Dying

”Ira Levin, A Kiss Before Dying (ペーパーバック)”

Leo Kingshipの娘Dorothyが毒牙にかかり
自殺と見せ掛けられて突き落とされました。
Poor Dorrie!
GRでも読んだし、映画も観たので、
ストーリーは知っているのですが面白いです。
原著は読みにくくもなく読みやすくもなく、といった所です。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【終了】Michael Connelly, Blood Work
Blood Work

”Michael Connelly, Blood Work (カセット) ”

Blood Workの意味が分かる所、
犯人を追い詰めていく所、ホンマええよ。
10巻あるので、ちょっと時間はかかりますが、
やっぱりAudio Bookはええわ。

テーマ:Audio Book - ジャンル:本・雑誌

【読書中】Ira Levin, A Kiss Before Dying(57/242)
A Kiss before Dying

 貧しい主人公が金持ちになろうとしてもがき苦しみ、
栄光をつかむ瞬間、挫折させられる話が好きです。
というわけで、
”Ira Levin, A Kiss Before Dying”
読み始めました。
ずーっと前から読みたいと思っていた1册です。
映画は”死の接吻(字幕スーパー版)”です。
マット・ディロンが寒かったけど映画は面白かったです。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【投了】Edgar Allan Poe, Six Tales of fear
”Edgar Allan Poe, Six Tales of fear”

読みにくいので投げ!
この本読んでPoeを原著で読もうという気にはならないなあ。
GRで読んだけですが、どちらかと言えば”Saki”の方が好きです。
まあ原著で読んでみないと分かりませんが。

テーマ:やさしい洋書 - ジャンル:本・雑誌

【スロトレ】スロトレおっさん版
スロトレ

”体脂肪が落ちるトレーニング―1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造”

スロトレを続けていますが
あまり体重が落ちません(悲)。
”楽勝すぎるからかもなあ”と思っていたら
ありましたよ、スロトレおっさん版が!
ぱらっと見たら思いっきり筋トレ本ですわ。
続けられるかなあ(でもちょっと筋肉痛って結構好き)。

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

【GR】Edgar Allan Poe, Six Tales of fear(29/128)
”Edgar Allan Poe, Six Tales of fear”

なんか読みにくいです、
GRで短編集だからだと思いますが。
これが1000語限定とは思えないですね。
文にキレがなく、だらだら書いている感じがします。

テーマ:やさしい洋書 - ジャンル:本・雑誌

【GR】Edgar Allan Poe, Six Tales of fear
”Edgar Allan Poe, Six Tales of fear”

図書館から連絡があったので取りに行ってきました。
ちょっと予約する時から嫌な予感がしていたのですが、
”Edgar Allan Poe, Six Tales of fear”はGRでした。
まあいいか。

テーマ:やさしい洋書 - ジャンル:本・雑誌