FC2ブログ
カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、
本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【雑記】読めてる? 読めてない?
 本を”読めている?、読めていない?”というのは簡単そうで、結構これが難しいんです。
 よくストーリーが追えないにもかかわらず、読み切ってしまうこともあるし、
簡単な語彙で”楽勝!”と思って読みはじめると案外難しかったり。
よく分からなかったので、邦訳で確かめてみようと借りて来て読んだりすると
あまりの読みにくさに数ページで投げたり・・・。 奥が深いです。自分が読めてると納得していればそれでいいのですが。
 かなり前に酒井先生から”ストレスなく読めるのは、分からない単語が1ページぐらいどのぐらいありますか?”と聞かれ、調べたことがあります。
 結果は”5%以下であればストレスなく読め、10%を越えると結構しんどい”ということが分かりました。これはかなり前に調べたので、今はどうか分かりませんが、あまり変わっていないと思います。
 調べ方は、読了した後に、テキトーにページをめくり分からない単語を数える。これを10ページぐらいやって1ページ当たりの総語数で平均する。
それだけです。
注)これはあくまでも遊びで真剣にやらないで下さいね。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌