Gremz

One small step !

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【読書中】Ursula K. Le Guin, The Earthsea Quartet (Earthsea#1-4)(167/691)
ゲド戦記

”Ursula K. Le Guin, The Earthsea Quartet(Earthsea#1-4) ”

 1巻読了。結局、全然分からなかったです。
作者の世界観と自分の世界観が全くシンクロしない状態です。
分冊で買ってたら、2巻以降は買わなかったでしょう。
 ル・グインの文体は”空飛び猫”の時から
”あわないなあ”と思っていたので、
ある意味自分自身ではサッパリしているのですが、
ここで止めるか続けて読むべきか、悩ましい所です。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【読書中】食事前のヨーグルトはやっぱりダメ!
スロトレ

”スロトレ”

 食事前にヨーグルトを摂取すると太りにくいという番組があり、
”本当かな?”という疑問を持ちながら試しに数カ月やってみたのですが、
私の場合、やはり体重は増えました。
 なぜ増えたかはスロトレに書いてましたわ。
そりゃ、乳製品やもん。あかんやろ!
もっと早く読んでおくべきでした。

で、追記。
今日定期健康診断の結果が出てきて、
中性脂肪がなんと211でした(驚)。
昨年は90だから倍以上です。
ヨーグルトで体重が増えた分、中性脂肪に変わったのでしょう。
スロトレで脂肪を燃やすぞ!
【読書中】PB300―ワケありのペーパーバック300選完全ガイド (単行本)
PB300

” PB300―ワケありのペーパーバック300選完全ガイド (単行本) ”

 ヘミングウェイを原著で何冊か読んだのですが、その都度、
”ヘミングウェイってなんか汗臭くてマッチョやな”と感じていたのですが、
この本でも”男性的でハードボイルドな文体”と紹介されていました。
良かった(ホッ)。

【読書中】98 Ursula K. Le Guin, The Earthsea Quartet (Earthsea#1-4)(103/691)
ゲド戦記

”Ursula K. Le Guin, The Earthsea Quartet(Earthsea#1-4) ”

 ファンタジーには馴染みがないのか、
作者の描く世界がうまく掴めません(悲)。
1巻は167ページまでなので、全然分からないまま終わるかも(笑)。
 まあ”Stephen King, The Gunslingher”読んだ時も
結局よく分からなかったので、こんなもんでしょう。
気にせず読みます。

 私の読んでいる本は合本なのでサイズが大きく、
電車の中で読むのはちょっとしんどいです。
分冊で読みたい方は
”Ursula K. Le Guin, A Wizard of Earthsea (Earthsea#1) (マスマーケット) ”
の方がいいでしょう。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】VOAの調子悪し
 ”i-Tune Podcast”で”VOA”をダウンロードして聴いているのですが、
今週初めぐらいから調子が悪いようです。
1)自動更新されなくなり、手動でダウンロードしなければばらなくなった
(この件は今日解消されていました)
2)ダウンロードにものすごく時間がかかるようになった

どこに問題があるのか分からないのがツライ所ですな。
【読書中】97 Roald Dahl, Roald Dahl's Tales of the Unexpected(266/471)
Tales of the unexpected

”Roald Dahl's Tales of the Unexpected”

”Parson's Pleasure”ホンマ面白いですな。
まあMr.Boggisの”身から出た錆”だと思うのですが面白い。
商売の駆け引きが好きな人にはたまらないでしょうね。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【読書中】”スロトレ”読んでます
スロトレ

”スロトレ”

 テレビで加圧トレーニングを見た事があり、
”まあ理屈は分かるけど、そんなんでけへんで!”と思っていたのですが、
スロトレってそれの応用だったんですね。
スロトレは毎日しなくてよい、とか膝や肘をノンロックするって、
筋力トレーニングの応用だなと思って楽しく読んでます。
 これにストレッチやアイソメトリックス・トレーニングを組み合わせれば
なかなかいいトレーニングになりますね。
がんばるぞ!
【読書中】97 Roald Dahl, Roald Dahl's Tales of the Unexpected(218/471)
Tales of the unexpected

”Roald Dahl's Tales of the Unexpected”

 ”William and Mary”,
気色悪い話なのか、いい話なのか、よく分からなかったです。
 ブラックジャックのピノコを思い出しました。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【読書中】98 Ursula K. Le Guin, The Earthsea Quartet (Earthsea#1-4)(38/691)
ゲド戦記

”Roald Dahl's Tales of the Unexpected”は短編なので、
細切れで読む事にして、
”Ursula K. Le Guin, The Earthsea Quartet(Earthsea#1-4) ”
ちょっと読んでみました。
結構読みやすいです。レベル7~8ぐらい。
でも話が掴めているかどうかは別です(ファンタジーやSFは苦手ですから)。
まあ読める所まで読んでみます。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】”John Grisham”全巻制覇に寄せて
 しばらく前に全巻制覇したのですが、
書こうと言う気が起こらなかったので延び延びに。
結論から言えば、全部読まなくてもよかったと思います。
特に”The Brethren”以降はイマイチ。
グリシャムは映画化された作品だけで十分ではないでしょうか。
 私は、グリシャムの弱者の視点に立ち、
法は正義を現わすものだという姿勢が好きなのですが、
最近の作品はその姿勢が感じられません。残念です。
 コナリーやルへインには揺るぎない正義の姿勢が感じられるのですが・・・。
 全巻レビューが読みたい方は”コチラ”です。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【読書中】97 Roald Dahl, Roald Dahl's Tales of the Unexpected(172/471)
Tales of the unexpected

”Roald Dahl's Tales of the Unexpected”

 私、ヘンリー・ムーアが大好きで、
十数年ほど前に、箱根の”彫刻の森美術館”に行った事があるのですが、
ヘンリー・ムーアの作品と奥さんと”どちらが大事?”と聞かれると
”悩むなあ(笑)”←悩むなよ、自分。
 さっぱり分からない方は”Neck”を読んでみて下さい(笑)。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】”ゲド戦記”注文しました。
ゲド戦記

”Ursula K. Le Guin, The Earthsea Quartet (Puffin Books) (Earthsea#1-4) ”

 先日のオフ会で、Yoshiさんが
”ゲド戦記”を熱く語っておられたので、
(その熱い想いとは、
4巻のゲドが戦ってフラフラになって還ってくる所で
奥さんが待っているシーンがあるそうなのですが、
それが、サラリーマンの企業戦士たる自分とかぶり、
たまらなく好きなんだそうです、)
”読んでみようかな”と思い注文しました。
 キングのDark Towerも読んでみたいのですが、
なかなかファンタジーには手が伸びないので、
慣れておきたいという意味も込めて。
 読めたらいいな。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【読書中】97 Roald Dahl, Roald Dahl's Tales of the Unexpected(100/471)
Tales of the unexpected

”Roald Dahl's Tales of the Unexpected”

 引き続きダールを読んでいます。
”Lamb to the Slaughter”は
畠山容疑者とだぶって重いですねえ。
 しかし短編はオチが分からないと
やっぱり腹立ちますねえ(笑)。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【読了】センダックを「読む」 児童文学世界
”センダックを「読む」”

センダックに関してだけ読みたいなら、
126ページまでで十分です。
”Outside over There”
読んでみたくなったので、
今日図書館で手続きしてきました。

outside


テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【読了】96 Roald Dahl, Over to You
Over to You

”Roald Dahl, Over to You” ★★★★☆ Level9
続きを読む

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【読書中】96 Roald Dahl, Over to You(130/159)
Over to You

”Roald Dahl, Over to You”

”They shall not grow old”もまた素晴らしい作品です。
読後このタイトルがホント、ジーンときます。
この”They”はきっと○○○と△△△なんだろうな。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【読書中】96 Roald Dahl, Over to You(107/159)
Over to You

” Roald Dahl, Over to You”

”Katina”、何回読んでも狂おしいぐらい好きです。
最後のシーンの”I remember~”の使い方が素晴らしい。
他にオチがよく分からない作品があってとしても、
この作品に出会えただけでも幸せです。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【読書中】センダックを「読む」 児童文学世界 (91/236)
”センダックを「読む」”

 ”空井健三;臨床心理学的に読む”では、
”かいじゅうたちのいるところ”を取り上げ、
 いたずらばかりしてお母さんに怒られた子供が
どう折り合いをつけていくのか心理学的に解説してくれていて、
とても面白い。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【読書中】96 Roald Dahl, Over to You(38/159)
Over to You

” Over to You:”

掲示板の”Poison”投稿に触発されて
短編で気が抜けないという点で読み飛ばしは難しいのですが、
久しぶりにダールを読む事に。
”An African Story”、
やっぱりダールは無気味な話を書きますね。すごいわ。

注)Over to You には Poison は掲載されていません。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【読書中】センダックを「読む」 児童文学世界 ('91 夏号) (単行本)
 もう少しセンダックについて知りたいと思ったので、
”センダックを「読む」”を借りて来ました。
 いきなり山口昌男さんの話なので、ちょっと吃驚しました。
そういえば、舞台の仕事も結構してましたね。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【読了】95 Dennis Lehane, Prayers for Rain
prayers for rain

”Dennis Lehane, Prayers for Rain” ★★★★☆ Level9
続きを読む

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【聴いています】Fantastic Mr Fox and Other Animal Stories (CD)
Fox

” Fantastic Mr Fox and Other Animal Stories (CD)”

アマゾンのギフト券があったのと、
読みやすいものを聴いてみたいと思ったので買いました。
4話入っています。
で、びっくりしたのは1話でCD一枚なんです。
勿体ない(笑)。
読んでくれるスピードはそれなりの速さだと思います。

テーマ:Audio Book - ジャンル:本・雑誌

【絵本】What Do You Say, Dear?
what dou you say?

”What Do You Say, Dear?”

あるシチュエーションで
”こんな時どう言ったらよいのでしょうか?”
”答えは○○○”
相変わらずとぼけた本です。
あのヒゲのカウボーイのおっさんも登場します。

テーマ:洋書の絵本 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】プロテックのUSB AC アダプター
 ”iPod”充電のためにDockを買うのもなあ、と思っていたのですが、
駅前の電気屋でいいのがありました。
 ”プロテックのUSB AC アダプター”980円、安っ。
充電だけならこれで十分です。
【読書中】95 Dennis Lehane, Prayers for Rain(263/375)
prayers for rain

”Dennis Lehane, Prayers for Rain”

いやあ、ルヘインは凄い手を用意してましたね。
序盤から中盤の難解な局面を一気に打開させる一手。
唸りました。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【読書中】95 Dennis Lehane, Prayers for Rain(222/375)
prayers for rain

”Dennis Lehane, Prayers for Rain”

 前作、前々作よりも少し難しく感じます。
書くとネタバレになってしまうのがつらい所なのですが、
パトリックの調査が進むにつれて様々な圧力がかかってきます。
あと150ページぐらいです。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【絵本】What Do You Do, Dear?
what do you do?

”What Do You Do, Dear?”

 あるシチュエーションで
”こんな時どうしたらよいのでしょうか?”
”答えは○○○”
 なんつうか、ホンマとぼけた本です。
ヒゲのカウボーイのおっさんが最高です。

テーマ:洋書の絵本 - ジャンル:本・雑誌

【絵本】トミー・ウンゲラー、 キスなんてだいきらい
No kiss for mother

”トミー・ウンゲラー、 キスなんてだいきらい”

私、何を隠そうトミーウンゲラーさんの本が大好きです。
原著で読みたいと思うのですが、
アマゾンではほとんど在庫がありません(悲)。
邦訳ですが、図書館に結構置いてあることが分かり、
借りて来ました。
子供をいつまでも”子供扱い”するお母さんと
”僕は子供じゃない”と反発するパイパー。
子供の自我の確立が描かれていて、いい本です。

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】この週末は読書ゼロ
週末は”iPod”でいろいろ遊んだり
(私の持っている音楽ファイルは
MacOS9.0のi-Tuneで作られたものなので、
WindowsXPに移すのは結構面倒臭いのです)
ノートパソコンのメモリを増設したり、
子供と炎天下サッカーさせられたり、
ビール飲んで昼寝したり、
ブログのカテゴリー変更したり、
いろいろ忙しかったので
本はほとんど読んでません。
明日からがんばろう。
【雑記】”Apple iPod 30GB ブラック”雑感
iPod

”Apple iPod 30GB ブラック [MA146J/A] ”

まだ使い方がよく分からないのですが、
充電に4時間もかからなかったし、
曲もコピー(約650曲)するのに
思っていたよりもかかりませんでした。

イヤホーンはいくつか持ってるので
聞き比べてみたのですが、
ちょっとこもっているような気がします。