Gremz

One small step !

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【雑記】”じゃじゃ馬馴らし”観て来ました。
字幕なしの映画を観ているようでした。
まだまだですわ。
動きがあるし、あらすじも分かっているので、
どの幕かは分かるのですが。
最後のキャタリーナの決めゼリフが分からなかったのはイタイですね。
読んだ語数が減らないのなら、
聞いた語数も減らないはず。
またイチから出直しです。
続きを読む
【絵本】センダックの絵本論(10/235)
”センダックの絵本論 (単行本) ”

図書館で絵本好きな紳士淑女の心をくすぐる本を見つけました。
まだほんのさわりしか読んでいませんがなかなか面白い。
この本を読んで、センダックさんの作品を眺めるとまた感じが変わるんだろうなあ。
アマゾンでも品切れで、岩波書店のホームページでも品切重版未定でした。残念。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【読了】Robert B. Parker, God Save the Child
god save the child

”Robert B. Parker, God Save the Child” ★★☆☆☆ Level8
続きを読む

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【映画】インディー・ジョーンズのテレビ版があるのって知ってた?
先日、先輩からインディー・ジョーンズのテレビ版があることを聞かされ、
早速観てみました。テレビだと1時間ものですね。
結構面白かったです。
1本は、ナチの脱出不可能な監獄から脱獄する話。
もう1本は、ハプスブルグ家の王女に恋する話です。
後者はフロイト・ユング・アドラーなど登場させ、
愛について議論させているのが面白かった。
ジョーンズ(子供)の”愛の行きつく先は?”という質問に対し、
フロイトが”愛の行きつく先はセックスだ”と大真面目に答えたのには
笑った。

テーマ:海外ドラマ - ジャンル:映画

【読了】 問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?
問題な日本語

” 問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい? (単行本) ”

 言葉はうつろいゆくものだ、たとえそれが間違っていたとしても。
そんなことを教えられた1册です。
この本は結構難しかったけど読んで良かった1册です。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【読書中】Robert B. Parker, God Save the Child(97/169)
god save the child

”Robert B. Parker, God Save the Child”

”行方不明になった子供を探して欲しい”という依頼から始まったわけですが、
半分ぐらいまで、”面白くないなあ”、”返却日もあるし投げようかなあ”という気分でししたが、やっと殺人事件が発生しました。
返却日はたぶん延長です。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【ドイツ語】 基本表現80で身につくドイツ語―使えるドイツ語をモノにする!
ドイツ語基本80

” 基本表現80で身につくドイツ語―使えるドイツ語をモノにする! (単行本) ”

この手の本は、それなりに面白いですね。
ちょこちょこメモをとりながらも、
勉強モードで読まない方がいいです。
いくつか思い出せるのもありますが、
まあほとんどダメですな。
学生当時は3格とか4格とか動詞や不定冠詞の変化とか、
そんなものにこだわり過ぎていたように思います。
ある程度の勉強は必要だと思いますが、
動詞と名詞を覚えておけばいい、ぐらいで読んでます。
この手の本をある程度読んで、絵本や児童書に入っていくと
楽しく続けられそうな気がします。
ただし本の入手が一番難しいかも(笑)。
【絵本】 How Big Is a Pig? (ボードブック)
How Big

”How Big Is a Pig? (ボードブック) ”

アマゾンでちょっと中身が見れます。
スペイン語版では全然分からなかったのですが、
やっぱり簡単な英語でしたわ。
スペイン語ちょっとドーピングが必要かも?

テーマ:洋書の絵本 - ジャンル:本・雑誌

【読書中】 問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい? (116/164)
問題な日本語

” 問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい? (単行本) ”

”あげる”は”やる”の謙譲語らしい。
びっくりした。マジですか!
目上の方に対して、”これ、あげます”なんて言うたらシバかれますわ、絶対。
普通”これ、差し上げます”を使いますよね。
言葉はゆれていくものですねえ。
続きを読む

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【読書中】Robert B. Parker, God Save the Child(11/169)
god save the child

”Robert B. Parker, God Save the Child”

30日までに返さないといけないのですが・・・。
無理ですな(笑)。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【読書中】 問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい? (79/164)
問題な日本語

” 問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい? (単行本) ”

 先輩から「これ面白いで」と奨められ貸して頂いた本です。
この本の内容は、昔学校で習ったことだろうと思うのですが、
結構難しいです。
でも面白い。特に挿し絵の漫画が傑作です。
あと半分ぐらいです。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【終了】Michael Connelly, The Black Ice(Audio Book)
The Black Ice

”Michael Connelly, The Black Ice (Audio Book)”

文章は繋がっていきませんが、
結構、単語は聴き取れてるなあと思います。
このまま続けていけば、
必ず文章が繋がっていくと思います。
Audio Bookはいいよ、本当に。

テーマ:Audio Book - ジャンル:本・雑誌

【読了】Robert B. Parker, The Godwulf Manuscript
Godwulf

”Robert B. Parker, The Godwulf Manuscript” ★★★★☆ Level8
続きを読む

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】鈴木大拙、新編 東洋的な見方 (文庫)
東洋的な見方

”鈴木大拙、新編 東洋的な見方 (文庫) ”

かなり前に途中で投げた本です。
今手元にあるので、少し時間が空けば読むつもりです。
10年ぐらい前に”鈴木大拙、日本的霊性 (文庫)”を読んだのですが、ほとんど覚えていません。
鈴木大拙と言えば、”禅”なのですが、当時はピンと来なかったです。
ただ、単に”エーリッヒ・フロムに多大な影響を与えた”というだけで読み始めたのがいけなかったのかも?
今読めば分かるかもしれません。
じっくり読みたいです。
【読書中】Robert B. Parker, The Godwulf Manuscript(103/175)
Godwulf

”Robert B. Parker, The Godwulf Manuscript”

スペンサー、なんぼなんでも母親と娘と
○○○したらアカンやろ~。しかも連発で。
(○○○が気になる方は原著か邦訳に当たって下さい)
スペンサーはビールが大好きで、
私、絶対ビール腹だと思うのですが、
どっこい筋肉質なええ体やそうです。
なんか納得いかん(笑)。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】”Michael Connelly, The Lincoln Lawyer”買ったでえ。
Lincoln

”Michael Connelly, The Lincoln Lawyer”

今日、梅田に出る用事があったので、
紀伊國屋書店をのぞいたら出てましたよ。
即買い。嬉しいよおおおおお(泣)。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【テレビ】”テレビで留学”見ました。
”ビデオに撮って後でまとめて見よう”と思っていると
結局たまりにたまって見なくなるので
今朝、ちょっと早起きして、”テレビで留学”見ました。
内容は三単元の”s”の発音でしたね。
まあそれなりに聴き取れているのでよしとしましょう。
先週分はまだ観てないです。早く観なければ!

テーマ:NHK語学番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【ドイツ語】ちょっとドーピング
ドイツ語基本80

” 基本表現80で身につくドイツ語―使えるドイツ語をモノにする! (単行本) ”

図書館で借りてきました。
もう20年近くも前の学生の時に習ったのですが、
結構覚えているもんですな。
この基本表現をマスターしたからといって
本が読めるとは到底思えませんが。
多読をやる前に少しドーピングしときましょう(笑)。
【映画】ひまわり
ひまわり

”ひまわり”

切ない映画ですねえ、ホント。
列車に飛び乗るソフィア・ローレン。たまらんです。
どんなに愛していても
一緒にいられないことがある。
戦争で引き裂かれてしまったとはいえ、
離れてしまった恋人より近くの女性。
男は身勝手だ。
野に一面に咲いたひまわりが美しい。

テーマ:イタリア映画 - ジャンル:映画

【お知らせ】リンクは”はてなアンテナ”へ。
FC2のリンク、使いにくかったのと
更新情報を反映させたかったので、
多読仲間のリンクをまとめて、
はてなアンテナに移行しました。
よろしくお願いします。
【読書中】Robert B. Parker, The Godwulf Manuscript(42/175)
Godwulf

”The Godwulf Manuscript”

最初の2章は読みにくかったですが、
それからは普通、と言ってもまだ読み始めたばかりですが(笑)。
図書館に邦訳もあるので、ぱらっと見たのですが、
たぶん読まないだろうなと思います。
なんか全然イメージ違いますね。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】スペンサーはこんな顔
Spenser

私のとってスペンサーの顔はもちろん梶原一騎先生の顔なのですが、
一応、こういうイメージだそうです。
”The Godwulf Manuscript””God Save the Child”の表紙より作成

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【読了】Dennis Lehane, Sacred
sacred

”Dennis Lehane, Sacred” ★★★★☆ Level9
続きを読む

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】”MIchael Connelly, Murder in Vegas”来ました(嬉)。
”The Lincoln Lawyer”
いつ発売なのかな? 書店の方が早いかも?
なぞと先週アマゾンをのぞいていたら
Murder in Vegas

”Murder in Vegas: New Crime Tales of Gambling And Desperation”
(あくまでコナリーが編集です)が出てました。
何? ホンマ? 即押し(笑)。
今日来ました。
3册ほど先に読まなきゃいけないので、
すぐには読まないけど、とにかく嬉しいです。

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

【雑記】”じゃじゃ馬馴らし”が観れる!
昨日メールで”参加受付けました”とのこと。
”やった!(嬉)”。
英語劇が観れる! しかもタダ!
今から休みを取れるよう画策しなければ。
”じゃじゃ馬馴らし”
【雑記】”じゃじゃ馬馴らし”問い合わせ中
”ぷぅさんのブログ”で”じゃじゃ馬馴らし”の英語劇が
近くの大学で上演されることを知り、早速メールしました。
”じゃじゃ馬馴らし”かなり前に観て、好きだったんですよ。
”ダメもと”でメールしました。
観れたらラッキーだ。

【読書中】Dennis Lehane, Sacred(229/358)
sacred

”Dennis Lehane, Sacred (Patrick Kenzie/Angela Gennaro Novels)”

ここまで来ると、書こうにも書けませんです。
Trevor Stoneの娘、Desireeがどうなったのか一応は突き止めたのですが、
”Everyone is suspect.”らしいので、真相はまだ闇の中です。
Patrickはレクサスに乗っているようで、
”私立探偵って儲かるのかなあ?”などと思いながら読んでいます。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

【映画】カビリアの夜
カビリアの夜

”カビリアの夜”

悲劇や~、悲劇以外の何ものでもない~。
可哀想過ぎる~。
でもまたみんなのところへ、
”騙されたわ”とか言って帰っていくんだろうなあ。
最後のシーン、旅一座の女性が”Buenos dias”といった時のカビリアの表情、本当に良かったです。何度も観たいですね。
いきなり、金のために、川に突き落とされて始まるシーンも吃驚したが、
最後の終わり方にも吃驚した。
ものすごい悲劇なんだけど、なぜか喜劇っぽい。
ジュリエッタ・マシーナ、素晴らしすぎます。

テーマ:イタリア映画 - ジャンル:映画

【雑感】シャドーイングについて
シャドーイングというのは音(ここでは主に英語)を聴いて
聞こえたまま発音することを言います。
シャドーイングは、”聴く”ことで集中力が上がるので、
リスニングには最適だろうとは思っているのですが、
試しにやってみると全然できないんですよね。へこみます。
だから”シャドーイングは敷居が高くてできない(泣)”と
思っていたのですが、
”何も聞こえたまま全部発音しようとしなくても良いのではないか”と
最近思い当たりました。
続きを読む
【読書中】Dennis Lehane, Sacred(141/358)
sacred

”Dennis Lehane, Sacred (Patrick Kenzie/Angela Gennaro Novels)”

我らがパトリックとアンジーは
大富豪の自家用ジェットに乗っていざフロリダへ。
これからどう展開していくんでしょうか?
楽しみです。
結構読みやすいです。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌