Gremz

One small step !

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
ずぼらダイエット経過報告&来年の抱負
今年の元旦より、ずぼらダイエット(朝と寝る前に体重を測る)を
行なってまいりましたが、結果報告です。
正月は飲み食いが激しかったので
最初、86.2kg(Max)からスタートしました。
6月に81.6kg(Min)となり、
このまま続ければ”夢の70kg台だ!”なぞとほくそ笑んでおりましたが、
そんな甘くないですな、世の中。
6月を境に増え始め、現在83.8kg(Max)です。
一応、1年を通して2.4kgの減量となってますが、これってどうかな?
単なる年間変動ではないのかなあ。
まあとにかく1年の変動傾向が分かりましたので、次の1年につなげ、夢の70kg台へ突入したいと思います。
20歳の時の体重はちなみに82kgだったので、ほぼダイエットしなくてもよいのですが、自分としては一番身体が動いていた気がする78kgまでなんとか持っていきたいです。
続きを読む
年賀状なんとか書き終えました。
なんとか年賀状を作って投函しました(ホッ)。
とは言っても、高校、大学の時の友達・恩師ぐらいなので30枚程度なんですけどね。
今年はちょっと趣向を変えて、心に残った言葉を書きました。
このブログでも紹介しましたが
アニマル浜口さんの
「自分の弱さを知り叱咤激励し続けた者だけが勝利者になれる。」
です。
あと、すかし印刷で”今年のテーマは挨拶&笑顔”を入れました。
最近、”挨拶もろくに出来ない人たちが増えてきていること”と
”自分自身の戒め”も込めて、このテーマにしました。
ちなみに、今年のソフトバンクホークスの川崎選手のテーマは”安全第一”だそうです。これには笑ったなあ。
今年は自分自身にとってはあまり良くなかった年なので
きれいさっぱり忘れて、来年こそ良い年でありますように。
そして皆さんにとっても良い年でありますように。
では、また来年。
”Dennis Lehane, A Drink before the War”読了。
A drink before the war

”Dennis Lehane, A Drink before the War” ★★★☆☆ Level9
続きを読む

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

昨日は仕事納め&忘年会
今日からお休みです(嬉)。
でも4日から仕事なので休みが短いです(悲)。
まだ年賀状書いてないのでボチボチ書きますか。
まあパソコンで印刷するだけなんですけど(笑)。
31日には年に数回しか顔を出さない親父の所にいかなあかんし、
なんか気分的に忙しいです。
子供も風邪ひいて熱出してるし。ホンマかなんなあ。
年末は結構バタバタしますね。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

パナマを巡る覇権争い
Panama Canal

”The Panama Canal (Cornerstones of Freedom)”

パナマといえば、私にとっては、ズレータ選手(ソフトバンクホークス)ですね。
今年はホンマようがんばってましたわ。
えっ、違うって(笑)。まあ、前置きはいいとして、
本題のパナマ運河の歴史を知る1册です。
技術的なことはほとんど書かれていませんが、
パナマを巡る派遣争いの記述は本当に勉強になりました。
続きを読む

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

”Dennis Lehane, A Drink before the War”100ページほど読みました。
A drink before the war

”Dennis Lehane, A Drink before the War”

ちょっとした会話の中や聞いている音楽が
Springsteen, Bon Jovi, Lou Reedだったりして、
こういうのは、たまんないですね。
読みやすいとは思うけど、レベル8ぐらいはあると思います。

テーマ:今読んでいる本 - ジャンル:本・雑誌

プロフィールに写真のせてみました。
うちの子供はぬいぐるみが大好きで、
投げたり、たたいたり、
とても可愛がっている(笑)のですが、
T姐さんに熊のぬいぐるみを頂いたのを期に、
我が家のぬいぐるみの写真を撮ってみました。
なかなか良さげだったので、
プロフィ−ルの写真に使ってみようと思います。
”Dennis Lehane, A Drink before the War”読み始めました。
A drink before the war

”Dennis Lehane, A Drink before the War”

”Mystic River”を読んで
重い雰囲気を想像していたのですが、
結構軽い感じです。
同じ作者とは思えないです。
Detectiveものでも”Robert Parker”とは随分文体が違いますね。
まあ読み始めたばかりなので、ちょっと言い過ぎかもしれませんが。
この作品”Mystic River”よりも読みやすいです。

テーマ:今読んでいる本 - ジャンル:本・雑誌

”Truman Capote , In Cold Blood”読了。
In Cokd Blood.jpg

”Truman Capote , In Cold Blood” ★★★★☆ Level8

続きを読む

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:本・雑誌

”He had a tiger by the tail.”
In Cokd Blood.jpg

”Truman Capote , In Cold Blood (Essential.penguin S.)”

文中に
”He had a tiger by the tail.”
とありました。
”虎の尾を踏む”って表現、英語でもあるんですね(驚)。
”Truman Capote , In Cold Blood ”あと15ページぐらいです。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

アメリカの暗部、人種差別を知る本。
Jakie Robinson

”Jackie Robinson Breaks the Color Line (Cornerstones of Freedom)”

始めての黒人メジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンの本です。
アメリカを知ろうとすれば、人種差別問題を避けて通るわけにはいきません。
是非読んで欲しい1册です。
アメリカの児童書や絵本にはこういう良質な本が多いですね。
続きを読む

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

”Truman Capote , In Cold Blood”200ページぐらい読みました。
In Cokd Blood.jpg

”Truman Capote , In Cold Blood (Essential.penguin S.)”

読み易いけど、なんか気分的には思いっきり投げパターンです。
200ページぐらいまで読んだし、
無理して読んでも停滞はしないだろうから
最後まで読むつもりです。
引き際が悪いんです(笑)。

テーマ:今読んでいる本 - ジャンル:本・雑誌

”Cornerstones of Freedom”はイイ!
ソビエト連邦

”The Fall of the Soviet Union (Cornerstones of Freedom)”

ソビエト連邦崩壊の概要を分かりやすい英語で書いた本です。
写真やイラストが一緒に載っているので分かりやすいです。
歴史の好きな方にお薦めです。
”Cornerstones of Freedom”というシリーズなのですが、これはイイ!

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

昨日は忘年会でした(楽)。
久しぶりに多読仲間と一杯飲みました。
とても楽しかったです。
最近仕事が忙しく、なかなか絵本の会にも出席できなかったので、
”みんな元気にしてはるかな?”と思っていたのですが、
心配無用、エンジン全開でしたわ。
幹事さんありがとう。またよろしく。
続きを読む
ノートパソコン買いました。
ずーっと私、”Apple User”だったのですが、
家人が”imacでは不都合が多い”と言うので、
それじゃあ”Windows”でいいやというわけで、
”HP Compaq nx7200”
”BUFFALO WHR-G54S”
買いました。
メモリは256Mで、もうちょっと大きいのが欲しかったけど、
無線LANはあった方がいいと思ったので、これにしました。
無線LANの設定はマニュアル通りいかなかったのですが
勝手にコンピューターが認識して使えるようになってました(笑)。
私はimacであまり不都合感じていないし、
このパソコンが壊れるまで使いたいので、
あんまり”Windows”は使わないだろうなあ。
でも”i-tune”だけは使わせてな(笑)。
”Truman Capote , In Cold Blood”なんかうまくつかめないです。
In Cokd Blood.jpg

”Truman Capote , In Cold Blood (Essential.penguin S.)”

読みやすくて、リズムもいいんだけど、
なんかよく分からん(殺人事件なんですけど、何かとらえどころのない)
感じです。
思ったよりもなかなか読み進めませんです。

”Truman Capote , In Cold Blood (Essential.penguin S.)”100ページほど読みました。
In Cokd Blood.jpg

”Truman Capote , In Cold Blood (Essential.penguin S.)”

”年内に読み終わればいいなあ”ぐらいで、ぼちぼち読んでます。
今は和書を読みながらメモをとって、朗読テープも聞いて、と大忙し。
急に寒くなったせいか、喉が痛くなって鼻がバリバリになって来たので
”早くも花粉到来か?”と思ったのですが、風邪のようです。

テーマ:今読んでいる本 - ジャンル:本・雑誌

”Truman Capote , In Cold Blood (Essential.penguin S.)”結構読みやすいです。
In Cokd Blood.jpg

”Truman Capote , In Cold Blood (Essential.penguin S.)”

50ぺージぐらい読んだのですが、以外と読みやすいです。
分からない単語はもちろんありますが、ストレスなくサクサク読めます。
なんか得した気分(嬉)。

テーマ:今読んでいる本 - ジャンル:本・雑誌

”Truman Capote , In Cold Blood ”を読もうと思います。
In Cokd Blood.jpg

”Truman Capote , In Cold Blood (Essential.penguin S.)”

とりあえず、読めそうな気がするので読もうと思います。
だめだったら書棚へお帰り頂くだけなので(笑)。

テーマ:今読んでいる本 - ジャンル:本・雑誌

”Stephen King, From A Buick 8”読了。
buick8

”Stephen King, From A Buick 8” ★☆☆☆☆ Level9

続きを読む

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

”Stephen King, From A Buick 8”あと100ページぐらいです。
buick8
”Stephen King, From A Buick 8”

読めてないのか、いまいち苦手な分野(超常現象ちゅうんですか)です。
怖がらせようとしてるんだけど、なんかあまり恐くない、みたいな。
エイリアンみたいな話はあまり好きじゃないです。
でも”MIB”は面白かったです(笑)。
人間の心の動きにもっと焦点をあててほしいのですね、
あと100ページぐらいなのでどうなるかわかりませんが。

テーマ:今読んでいる本 - ジャンル:本・雑誌

いよいよブログ引っ越しか?
DionがBlogのシステムをいじったので、
私が使っているブラウザ(ネスケ7)落ちまくりです(笑)。
記事はなんとか書けますが、画像のアップをしようとすると
全然ダメ。
使い勝手悪すぎ。
ぼちぼち本当に引っ越さねばならなくなってきました。
FC2にしようかと思っていますが、
FC2では別のブログを書いているので、どこにしようか思案中です。
いいところがあったら教えてくださいね。

”ずぼらダイエット”は”やせる”から”太らない”へ作戦変更。
12月の頭出しというわけで。
今年初めより続けている”ずぼらダイエット”ですが、
6月では順調だったのですが、それから少し増えました。
最近またちょっと増え始めたので
(たぶん寒くなってきたせいだと思う)、
”やせる”から”太らない”へ作戦変更です。
具体的には朝多めに食べて、昼と夜を少なめに。
ただし、間食してお腹を減らさないようにしています。
腹が減るとドカ食いして、あっという間に2キロ増になり、
なかなか落ちなくないので。
年初より何キロ減ったかは年末に発表です。