Gremz

One small step !

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
”Jerry Edgar”も登場。

The ClosersMichael Connelly. The Closers

ファンにはたまらん設定ですね。
”Bosch”が地道な捜査を粘り強く続ける、
派手な銃撃戦はほとんどでてこないですが、
これがたまらなくいいんです。

Michael Connelly, ”The Closers”半分ぐらい読みました。

The ClosersMichael Connelly. The Closers

”Bosch”が”Kiz”と一緒に仕事してるってそれだけで嬉しいです。
ちょっと文体のキレが薄いような気がしますが。気のせいかな?
”Zack file"読んだばかりだから(笑)
展開はいつもながらとてもゆっくりです。

【映画】僕の村は戦場だった

僕の村は戦場だった僕の村は戦場だった

ポルシェビキのロシアとチャイコフスキーやトルストイを生んだロシアが相変わらず全然結びつかないのですが、最近は政治体制と文化というものは分けて考えた方がいいのだろうと思い始めています。
この映画もそういった事を考えさせられた映画です。
ドイツ兵に母や妹を殺された主人公イワンが戦場のスパイとして働く切ない程に悲しい物語です。
最後のベルリンでの結末は衝撃でしたね。
憎悪が憎悪を生む構図、やはり戦争はいけないです。

テーマ:ロシア映画 - ジャンル:映画

食べ過ぎて、お腹が苦しい!
”ぼちぼちずぼらダイエット始めなきゃ”と思っていたのですが、
今日は”焼そば(W)”と”餃子(2)”を食べました(曝)。
で、ここで腹八分目だったので止めればよかったのですが、
買ってきてあった天ぷらを食べてしまいました。
油まわってたし、止めるべきだったんですけど・・・。
おかげで久しぶりにお腹が張って苦しいです。
胃腸薬飲みました。
明日から年末に向けてずぼらダイエットがんばります!


【映画】冒険者たち

冒険者たち冒険者たち

”どこかで見た映画やなあ”、”アラン・ドロン若いなあ”、”俺は太陽がいっぱいの方が好きやなあ”
、”俺も要塞島に住みたいなあ”なぞ思いながら見ました。
結構話の展開が早かったのですが、ストーリーの繋ぎをもうちょっと丁寧に描いてほしかったなと思います。いくつになっても夢を忘れない人に見て欲しい映画です。

今週はマジで忙しかった!
今週は実働3日で、しかも昼から出張があったので
メチャクチャ忙しかったです。
残業慣れしていないせいか、体がついていかないですね。
それはやっぱりオッサンになったから?(笑)
まあ、ひとり辞めちゃったからしょうがないんですけどね。
来月からバイトさんが来るので
課長から、”係員の持っている業務の移せる部分を移したいので今度の会議で出してくれ!”と言われたのですが、来年の3月までだし、4時ぐらいには帰っちゃうしね、なかなか難しいですね。
でも礼儀正しい挨拶できる元気な子が来てくれると嬉しいです。
これが一番大事です。

Jack Kerouac, ”On the Road”読了。

路上Jack Kerouac,On the Road (Essential.penguin S.)  ★★★☆☆ Level9



続きを読む
Michael Connelly, ”The Closers”がやってきた(嬉)。

The ClosersMichael Connelly. The Closers

ついにやって来ました(嬉)。
表紙の印字がちょっと歪んでいようが、
表紙の紙がちょっと柔らかい気がするなあ、
というようなことは、どうでもいい事です。
”On the Road”あと40ページぐらいなのでこれを読んでしまおう。
楽しみだあ。
ついでに安かったのでErnest Hemingway,”To Have and Have Not”も買いました。

Great-Grandpa's in the Litter Box (Zack Files)読了。

zack files 01Great-Grandpa's in the Litter Box (Zack Files)

児童書は苦手なのですが、これは面白かった。
なんといっても文体がハードボイルドでかっこいい。
おとぎ話のような話で、”そんなアホな話ないやろ〜”とつっこみたくなりますが、面白かった。
児童書が苦手な方でも読めると思います。
SSSではレベル2だそうだが、もうちょっとあるかも?

きっと電話するの忘れてたんだろうなあ。
今日図書館に本を返しに行ったら、頼んでいた本
1)CNN English Express 7月号
2)カール・マルクス;ルイ・ボナパルトのブリュメール18日
が来ていました。きっと電話するの忘れてたんだろうなあ。
1)は適当に読みながら聴いて、
2)はちょっと気合いいれて読みます。
でも”The Closers”もやってくるしなあ。ツライです。
図書館の職員さんは3連休の初日のせいか、
いつもの土曜日よりも数段忙しそうでした。
御苦労様です。

Michael Connelly,”The Closers”24時間発送、即押し!

The ClosersMichael Connelly. The Closers

”The Closer”、アマゾンで24時間発送だったので即押ししていまいました。
早く来ないかなあ。楽しみだあ。
その前に”On the Road”読み終わらなければ!

”The Last Coyote (Harry Bosch (Audio))”聴いています。

the last coyoteThe Last Coyote (Harry Bosch (Audio))

今2巻を聞いているのですが
サッチモの”What a wonderful world”を引用した一節があるんですよ。
こういうのが聴き取れたら本当に嬉しいです。
ちなみに私この曲大好きです。


頼んだ本がなかなか来ませんです。
2週間ほど前、近くの図書館に、
CNN English Express 7月号
ハングル会話の本(CD付)
カール・マルクス;ルイ・ボナパルトのブリュメール18日
を頼んだのですが、まだ来ません。
まあ最初の2册は分からんでもないのですが、
マルクスが来ないのは驚きです。
図書館の名誉の為に書いておきますが、
いつもは頼めば2・3日で電話があります。
もしかしたら電話し忘れてるのかなあ?
今度聞いてみよう。

”On the Road”半分ぐらい読みました。

路上On the Road (Essential.penguin S.)

読み易いかなと思いきや、なんだかよく分からないまま半分ぐらい読みました。
分からなくても気にしない、これ多読の極意です(笑)。

Michael Connelly, The Closers 予約受付中になってましたね。

The ClosersMichael Connelly. The Closers

Amazonでついに予約受付になっていましたね。
待ち遠しいぞ!
でもたぶん店頭での販売の方が早いので、
書店に並んでるんだろうな。
もし出かける用事があったらちょっと覗いてみよう。
たぶん店頭では¥1000ちょっとぐらいのはず。
う~ん、どうしよう(悩)。


Michael Connelly,”The Black Echo(Harry Bosch (Audio))”最終巻終了。

The Black EchoThe Black Echo (Harry Bosch (Audio))

全10巻終了。
短い文章は聞き取れたりするのですが、
全体としてつながっていきません(悲)。
道は険しいです。
でもまた聴きたくなります。不思議です。

リスニング強化のために(その4)

絶対音読リスニング強化のために、英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 CDブックを借りてきました。

最初に書かれてある”英語習得の王道は「音読」”の内容は”なるほどなあ”と思う所が多かったのですが、
トレーニングマニュアルがダメですわ。
例題が中学生の教科書から選ばれているので簡単なのですが、
いかんせん面白くないですし、例題を読んでいる会話が何か不自然な感じがします。
”学校の授業で聞かされるテープ”って感じですね。言葉が生き生きしていないです。
こんな内容で1~6を何度も繰返すのですが、普通の人はできません。
このトレーニングは結局は修行ですな。

トレーニングマニュアル
1 テキストを見ないでCDを聴く
2 テキストを見ながらCDを聴く
3 テキストを黙読をして意味を理解する
4 CDを聴きながら、1文ずつ音読する
5 CDに合わせてテキストを音読する
6 仕上げの音読をする

最近、DIONのブログ(Lovelog)むちゃくちゃ重いです。
最近、DIONのブログ(Lovelog)むちゃくちゃ重いです。
見る分にはどうってことないのですが
ブログをアップするのに、時間がかかるのはイライラします。
投稿している最中に
”ただ今、大変混み合っております。しばらくたってからお越しください。”と出た日にゃ-怒り心頭。
別のブログをFC2で書いていて、そちらの方がサクサク動くので
乗り換えも検討中です。
ブログにリンクを貼っていただいている方がいらっしゃいましたら
お手数ですが、
”君は闘っているかね?”
にリンクを貼り直していただければ幸いです。

Michael Connelly,”The Black Echo(Harry Bosch (Audio))”いよいよ最終巻。

The Black EchoThe Black Echo (Harry Bosch (Audio))

いよいよ最終巻(10巻)です。
相変わらず聞き流しです。
短い文章は聞き取れたりするのですが、
全体としてつながっていきません(悲)。
道は険しいです。