Gremz

One small step !

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【雑記】老化あれこれ(その40)
特定医療費(指定難病)受給者証の
更新手続きに行ってきました。
2時間待ち~~~。めっちゃ混んでました。
疲れたよ。

【雑記】老化あれこれ(その39)
台風が近づいてきているせいか、
左の肩や首がチクチクします。
左膝の内側の骨の所も痛いし、
右手の痺れもいつもよりも強めです。
天気が悪いとダメですね。

【雑記】老化あれこれ(その38)
本日は手術後の初MRIでした。
手術前と比べて、脊柱管が広がっているので
少し神経の流れが良くなっていました(嬉)。
右手の親指・人差し指の痺れと右足のぎこちなさが残っているのですが、
「脊髄損傷があるからすぐには良くならないね」、
「姿勢を良くしてね」とのこと。
次の検査は11月です。

【雑記】老化あれこれ(その37)
今日から仕事復帰です。
通勤にはバスと電車を乗り継いで1時間半弱。
バスのブレーキはちょっときついがいけそう。
職場について挨拶後、
パソコンを立ち上げ、
メール開けたらえらいことなってました(笑)。
不在通知しとったのになあ。
パソコンは台で高さ調整して、
なるべく下を向かないように調整しました。
キーボードは打ちにくいので
ワイヤレスのやつを買おうと思います。
夕方、ちょっと左肩と首の付け根の所が痛かったですが
なんとかいけました。
今日から仕事。頑張ろう。

【雑記】老化あれこれ(その36)
先日病院に行き、仕事復帰の相談をしてきました。
一応退院から1か月後に復帰ということで
診断書を書いてもらいました。
夕方30分程度の散歩も続けていて、
右手の痺れはあまり変わりませんが、
歩いている時のフラフラ感が少し減ったような気がします。
良くなっているのかな。
良くなって普通に歩けるようになってほしい。
頑張れ、自分。

【雑記】老化あれこれ(その35)
本日、”特定医療費(指定難病)受給者証更新の案内”が来ました。
年末まで日があるので忘れないようにしておかないと。

【雑記】老化あれこれ(その32)
今、雷が鳴りまくっていて、
雨も猛烈に降っているので(103㎜/h)、
首と肩の付け根が痛いです。
天気悪いとあかんな。

追記
アップした後、落雷で瞬停した。

【雑記】老化あれこれ(その31)
今日から外出時と就寝時に
頸椎カラーを外してもよいので、外して30分ぐらい散歩しました。
肩と首と背中の筋肉が張ってる感はありますが、
なんとか大丈夫そうな気がします。
身体を仕事復帰に向けて慣らしていかないと。

【雑記】老化あれこれ(その29)
昨日は、歩いて5分ぐらいの近くのスーパーに行ったのですが
油断して頸椎カラーを忘れてました。
まあ5分ぐらいなので大丈夫だろうと。
思ったよりもしんどかったです。
やっぱりカラーつけとかなアカンなあ。
18日から外してもいいことになっているのですが
首と相談しながらやっていこうと思います。
※今日は右の肩甲骨の筋肉(?)が痛いのでカラーをしています。
 しばらく横になります。

【雑記】老化あれこれ(その28)
退院後1週間です。
少し横になっている時間が少なくなってきたので
良くなっているのかな。
毎日リハビリのため、30分ほど歩いています。
右足の動きがぎこちなく、フラフラするのですが、
それなりに歩けるだけでも嬉しいです。
右手の親指と人差し指の痺れはあまり変わりません(悲)。
痺れがなくなってくれたらなあ。
手術痕です。
手術痕がはっきり出てきましたね。でも特に痛みはないです。
退院後1週間