Gremz

One small step !

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【雑記】結局Linux Beanに入れ替えました。
Linux Mint 13で無線の設定をしようとしたら
突然画面がブラックアウトし、
しかもDVDからも起動しなかったので、
Linux Mint 13は諦め、
Linux Beanを入れました。
無線LANはダメですが、
有線でFire FoxとChomiumはOKでした。
YahooにもGoogleにもログインできました。よかった。
一応Thunderbirdも入れましたが使うかどうかは微妙です。

Linux Bean プロジェクト日本語トップページ

【雑記】Linux MInt 10 インストール完了。
Linux MInt 10 インストールできました。
一応Webは立ち上がりますが、
Yahoo mail はサポート対象外だそうです。
Fire Foxなんやけどなあ。
Google はログインできてGmail も見れました。
キーボードは日本語入力ができないし
プリンターも無線LANも認識していないので
勉強すること多しです。
まあぼちぼちやります。

追記
Linux Mint 13 MATE no-codecs もインストールできました。
でもLinux Mint 14 MATE はダメでした。
Linux BeanもCDで起動できるのを確認しました。
【雑記】ノートパソコンでLinux Mint 10 の動作確認中。
最近、デスクトップパソコンの調子が悪いので
緊急用に使っていないノートパソコン(Windows XP)を復活させようと
試しにLinuxを入れてみました。
まだCDで起動するのを確認しただけですが、
うまくいきそうです。
結構面倒くさいですね。
まあ全然分かってないからしゃーないけど。

ノートパソコンは
HP Notebook nx7200
(CM360, 256+512MB, 15.4"ワイドTFT, DVD/CDRW, 40GB, 無線LAN)
です。
試したのは
Ubuntu13.10 ダメ
Zorin OS 12 ダメ
でBootするときにCPUが違うみたいなことを言っているので
ここで、動作確認のできているディストリビュ-ションをネットで探して、
Linux MInt 10を入れてみました。なんとか動きそうです。
※動作確認のできているUbuntu 14.04はダメでした。

Linux Mint 10 のダウンロードはこちら
Download mirrorsのSouth Koreaを選んでください。
そうするとisoファイルのダウンロードが始まります。
終了後、ファイルにマウスを持っていき、
右クリックで”ディスクイメージの書き込み”を選べばDVDの出来上がりです。

いろんなホームページを参考にさせてもらいましたが、
意外とダウンロードのところで手間取りましたね。
まずどれをダウンロードするか分からん(笑)。
ダウンロードしたものがTorrentファイルだったり、
isoファイルってどこにある???
isoファイルのダウンロードに時間がかかったり、
やっと落としてきたisoファイルを
DVDにどうやって焼き付ける?
まあ分かれば簡単なんですけど、結構しんどかった。

今は起動CDから動くのを確認できたので、データーをバックアップして
ハードにインストールしていきたいと思います。
※ハードディスクの容量が40G必要なのでデュアルブートは無理です。

【追記】
Android x86 が動くかなと思ったのですが無理でした。
Linux Mint 18.1 もダメでした。
Chromium OS もダメでした。
ChromiumはUSB起動なのでUSBに落としたのですが、
元々8GBのものが1.8Gしか使えなくなりました(悲)。