Gremz

One small step !

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【雑記】平成29年度技術士第二次試験 実施案内 ~申込受付中です~
平成29年度技術士第二次試験 実施案内 ~申込受付中です~
がアップされています。
受付期間が短いので早めに書くことを薦めます。
特に、申込書の「業務内容の詳細 」は
できれば技術士の方に見てもらって下さい。
これが面接でモロに効いてきます。
長丁場の試験になるので、気持ちを切らせず、
がんばれ、受験生。
【お知らせ】平成29年度技術士第二次試験 実施案内
平成29年度技術士第二次試験 実施案内
出てました。
総合技術監理部門を取りたいけど右手がなあ。
パソコンは大丈夫なんやけど
何時間も論文を書かなアカンのは無理からなあ。
去年受けた一級土木技術検定試験の実地試験が限界やわ。
【雑記】平成28年度 技術士第二次試験合格発表
平成28年度 技術士第二次試験合格発表
平成29年3月1日にありました。
うちの会社の子らは全滅やったそうです。
また第二次試験1からなるけど頑張れよ。
官報は下記リンクからどうぞ。
官報
【祝】1級土木施工管理技術検定、合格。
本日、合格発表。
1級土木施工管理技術検定、合格してました。
よかった。ホッとした。

1級土木施工管理技術検定合格者の方へ
技術検定合格証明書交付申請手続きについて
  1級土木施工管理技術検定合格者は、国土交通省各地方整備局長・北海道開発局長・内閣府沖縄総合事務局長に対し技術検定合格証明書の交付申請手続が必要となります。
 平成29年1月17日(火)付けで、合格者あてに送付しました技術検定合格証明書交付申請書記載の受験番号、氏名、本籍、現住所(合格証明書送付先)及び生年月日を確認のうえ、収入印紙2,200円分を貼り、簡易書留郵便で下記郵送先あてに平成29年1月31日(火)までに送付してください。

[郵送先]  〒150-8681 渋谷郵便局留(住所は不要)
日本情報産業(株)土木1係


なので、
収入印紙を買ってきて速やかに手続きをします。

【1月19日追記】
てっきり、封書できるものと思っていたのですが、
葉書で来ました。びっくりした。
【和書】知的財産管理技能検定3級 完全対策講座 4版
知的財産管理技能検定3級 完全対策講座   4版知的財産管理技能検定3級 完全対策講座 4版
土生 哲也 熊野 彩

日経BP社 2015-09-30
売り上げランキング : 255887

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4章 実用新案法 から 6章 商標法 まで読了。
まだまだ精度が足らんです。
【和書】知的財産管理技能検定3級 完全対策講座 4版
知的財産管理技能検定3級 完全対策講座   4版知的財産管理技能検定3級 完全対策講座 4版
土生 哲也 熊野 彩

日経BP社 2015-09-30
売り上げランキング : 255887

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まだ申し込んでいませんが、3章まで読みました。
結構細かいところまで読んでおかないといけないので
面倒くさいです。
合格7割はハードル高いなあ。
【和書】最新版 知的財産権のしくみ 図解で早わかり

最新版 知的財産権のしくみ 図解で早わかり最新版 知的財産権のしくみ 図解で早わかり
渡辺 弘司

三修社 2015-04-20
売り上げランキング : 97879

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館から借りてきました。
「TPPでアメリカと知的財産権で揉めとったな」というのを思い出しました。
結局どうなったんかな?
また調べてきます。

【和書】よくわかる知的財産権 (楽しい調べ学習シリーズ)
よくわかる知的財産権 (楽しい調べ学習シリーズ)よくわかる知的財産権 (楽しい調べ学習シリーズ)
岩瀬 ひとみ

PHP研究所 2015-12-18
売り上げランキング : 1161931

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


知財の勉強しようと思って図書館から借りてきました。
でかいです。
なんで児童書の分類になってんのかなと思っていたのですが、
子供向けに書かれた本です。
今の子供たち、すごいな。
【雑記】知的財産管理技能検定というのがあるそうです。
知財検定

こんなポスターがあるの知りませんでした。
技術士として知的財産については、
知っておかなければならないのは分かっていたのですが、
「まだええかな」と思っておりました。
そう思うとなかなか勉強しませんね(笑)。
来年の3月12日に試験があるので、
3級にチャレンジしてみようかな。
「お前ら、試験でも受けな勉強せーへんやろ。」とは
尊敬する大先輩のお言葉。感謝。
【雑記】2016年版 技術士第二次試験 建設部門 合格指南

2016年版 技術士第二次試験 建設部門 合格指南2016年版 技術士第二次試験 建設部門 合格指南
堀与志男 日経コンストラクション

日経BP社 2016-03-03
売り上げランキング : 150083

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今年の二次試験はもう終わってますが、
一級土木施工管理技士試験(実地)を受けた感じでは
もうちょっと勉強したら、
技術士2次試験(建設部門)いけるんちゃうかな、という気がします。
総合技術監理部門を目指していますが、
ここ2年の総合技術監理部門の問題を見ると
ちょっとハードル高いなという気がするので
建設部門の挑戦もありかな。