Gremz

One small step !

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【和書】ゼロからはじめる電験三種
ゼロからはじめる電験三種ゼロからはじめる電験三種
不動 弘幸

オーム社 2007-02
売り上げランキング : 293986

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今年は資格試験の受験予定がないので、
のんびりしていたのですが、
ある先輩から、
「エネ管、持ってるんやったら電験3種受けたら~。科目合格もあるでぇ。
しかもエネ管に比べて受験料安いしぃ。」と薦められました。
先輩、流石に無理やと思いますわ。
【雑記】平成25年度エネルギー管理士試験は8月4日です。
省エネセンターのウェブサイトで来年度の試験日程が公表されていました。
”平成25年度 試験・研修・講習関係 実施予定 一覧表”

1ヶ月ほど早くなりましたね。
準備期間が短くなるし、しかも一番暑い時期。
大変やあ。
ガンバレ、受験生!
私も本業の試験に向けてがんばります。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】昨日、合格証が届きました。
昨日、省エネルギーセンターより
簡易書留で、合格証が届きました。
これで一安心です。
免状の申請には1年以上の実務経験が必要なので
エネルギー設備の実務に就かせてもらわないといかんです。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【結果】祝、エネ管合格!
本日、”インターネット”で合格者の発表がありました。
自己採点通り、無事合格しておりました。よかったあ。

自己採点の昨年との違いを見ると、全ては伝熱工学でしたね。
熱Ⅱ    第33回   第34回
問題4  10/19   12/20
問題5  12/15    9/10
問題6   8/13   10/13
問題7   7/14   14/15

もう来年受けなくてもいいと思うとホッとしました。
次は本筋の方でがんばります。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】自己採点してみました。
省エネセンターのホームページで解答が出ていたので自己採点してみました。

問題4  8/ 8(記号) + 4/12(計算) 計 12/20(正解率 60%)
問題5  6/ 7     + 3/ 3     計  9/10(正解率 90%) 
問題6  8/10     + 2/ 3     計 10/13(正解率 76%) 
問題7 11/11     + 3/ 4     計 14/15(正解率 93%)

問題4
 ほとんど勘で埋め、自信がなかったのですがあってました。奇跡や~。
問題5
 ランキンサイクルは予想通りだったのですが、
ポンプのエンタルピーをどうするかで迷いました。
計算があってて良かったよ。
問題6
 ポンプの穴埋め問題のところ勘が冴えてました(嬉)。
問題7
 簡単だったのですが思っていたよりも上出来(嬉)。

 点数の配分がわからないのでなんとも言えませんが、
正解率から見れば”合格かも?”です。
発表は10月10日です。

 あとは、マークシートの塗りつぶしが間違っていないよう祈る!

 10月の初旬に別の試験があるので頑張ります。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】やっぱりダメだった!


エネルギー管理士試験(課目Ⅱ)、受けてきました。

問題4 熱力学  × 全く手が出ず
問題5 熱力学  △ そこそこできた気もするが、計算なので自信なし。
問題6 流体力学 △ ポンプの設計をやったことないと分からないです。
問題7 伝熱工学 ○ 昨年よりは簡単だったと思うが自信なし。

というわけで、ダメでした。
やっぱり専門外には難しいのかな?
来年受けてダメだったら終了です。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】いよいよ明日です。



エネルギー管理士試験、いよいよ明日です。
専門外の自分が受けるとは思わなかった試験ですが、
勉強してよかったなと思います。
あと課目Ⅱだけだし、
焦らず、最後まで諦めず、気楽な気持ちで受けたいと思います。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】過去問挑戦中


過去5年分を3回やりました。
3回目でも熱力学は途中で手が止まりますね。
まず流体力学と伝熱工学を落とさず、
熱力学に時間を残しておきたいです。
勝負は諦めた時点でゲームセット。
ちなみに今日は王座戦第1局。
渡辺王座 対 羽生挑戦者です。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】過去問挑戦中


過去問を解いておりますが、
理解できているのか、単に覚えているだけなのか、
よく分からんですね。
理解できていることを祈る(笑)。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】受験票きました。
第34回エネルギー管理士試験の受験票が届きました。
今年も大阪会場は大阪電気通信大学寝屋川キャンパスです。
近くでよかったよ。
受験票に貼る写真、撮りにいかなあきませんな。

1課目の受験で17000円の受験料は高すぎると思いますが、
とにかく今年パスして終わりにしたいです。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌