Gremz

One small step !

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【将棋】羽生善治のみるみる強くなる 将棋 終盤の勝ち方 入門


「将棋が強くなりたい」というので借りてきてやったのですが、
「お父さんが読んで勉強して、僕に教えて」だそうです。
お父さん、読んでるヒマないんですけど・・・。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【将棋】羽生善治:羽生の一手詰



将棋熱は冷めていたはずなのですが、
子供が急に”将棋指したい。”と言い出しましたので
とりあえず”詰将棋やらせようか。”と図書館から借りてきました。
君には、将棋やってるヒマないと思うんやけどなあ。
まあ気分転換ぐらいならええけど・・・。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【将棋】将棋世界 2010年 04月号




 この連休中は囲碁と将棋の雑誌を図書館で借りてきて読んでいます。
本はほとんど読んでいませんです。
雑誌は一月遅れですが、図書館で貸してくれるのですよ。
 普段は盤に並べる時間がないので、
将棋だけですが、並べて堪能しております。
やっぱりプロはすごいですなあ。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【囲碁】ヒカルの囲碁入門 実戦編
土曜日、図書館に予約していた本、
”ヒカルの囲碁入門 実戦編”をとりに行ってきました。



図書館の近くには桜並木があり、
ちょうど良い季節だったので
腰を痛めて本調子じゃなかったのですが、
ちょっと散歩してきました。
我が家の近所には桜がたくさん咲いていて、
この時期はホントきれいです。

220403-sakura

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【囲碁】ヒカルの囲碁入門


春休みになり、宿題をしなくていいので気が抜けたのか、
子供が”囲碁か将棋の簡単な本が読みたい”というので
図書館で借りてきてやったのですが、
”やっぱりええわ”やて(怒)。
ワシが読まなしゃーないですな。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【雑記】高野 秀行:四間飛車がわかる本


子供が将棋を教えてほしいというので、借りてきました。
もちろん子供が読むはずもないので、私が読んで解説する羽目に。
ワシャ、かなわんよ。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

羽根 直樹:マイコミ囲碁ブックス 戦わずして勝つ方法 ~羽根流布石理論~


穏やかな流れに持ち込む羽根本因坊の布石の考え方には
戦いを避ける私の棋風とピッタリくるところがありますね。
”一間バサミというのは激しく見える手ですが、穏やかな碁になりやすい”
というのは勉強になりました。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

これならわかる 定石の生かし方 (上巻) 星の定石


I went to the library and borrowed this book.
I've studied Jouseki.
I can't memorized Joseki but I would learn basic strategy.

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

囲碁・実戦に強くなる定石の選び方
”囲碁・実戦に強くなる定石の選び方”

I've borrowed this book in the library.
The book had 78 questions.
I selected the answer A or B.
It was difficult for me but interested.
Thanks Tr.OHTAKE.

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【囲碁】決定版! 囲碁入門その後の最速上達法
決定版! 囲碁入門その後の最速上達法

”決定版! 囲碁入門その後の最速上達法”

I've studied IGO.
Especially in this book, I'd learned How to think ”攻め”and ”打ち込み”.
Thanks a lot Tr.ISHIKURA.


テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌