Gremz

One small step !

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

多読の世界制覇に向けて、 ぼちっとな(ボヤッキー風で)

プロフィール

間者猫

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

君は闘っているかね?~洋書と和書と映画と音楽と~
辞書は引かずに簡単な本から読むという方法(いわゆる多読)で、 ”絶対、無理”と思っていた洋書が読めるようになりました。皆さんよろしく。
【和書】建築から都市を、都市から建築を考える
建築から都市を、都市から建築を考える建築から都市を、都市から建築を考える
槇 文彦 松隈 洋

岩波書店 2015-10-15
売り上げランキング : 136158

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図書館から借りてきて読み終わりました。
面白かった。
自分は建築学科に行きたかったのですが
進学先(高校)に建築学科がなかったので土木工学科へ行きました。
今でも建築には憧れがありますね。
フランク・ロイド・ライトが好きです。
ただ建築屋さんと一緒に仕事をしてみて、
「建築屋さんて細かいなあ。自分は無理やな」って思いましたが(笑)。

【和書】人種戦争――レイス・ウォー――太平洋戦争 もう一つの真実

人種戦争――レイス・ウォー――太平洋戦争 もう一つの真実人種戦争――レイス・ウォー――太平洋戦争 もう一つの真実
ジェラルド・ホーン 加瀬 英明

祥伝社 2015-07-02
売り上げランキング : 93367

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第5章まで読みました。最後まで読むのは無理だなあ。
イギリスの香港統治がもたらしたものや
大東亜戦争がアメリカ国内の黒人に影響を与えたとは知りませんでした。
次の方の予約が入っているので、一度返して、
退院してからまた借りようと思います。

【和書】人種戦争――レイス・ウォー――太平洋戦争 もう一つの真実
人種戦争――レイス・ウォー――太平洋戦争 もう一つの真実人種戦争――レイス・ウォー――太平洋戦争 もう一つの真実
ジェラルド・ホーン 加瀬 英明

祥伝社 2015-07-02
売り上げランキング : 93367

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんとか来週の月曜日までに読み終わりたいのですが、
無理だろうな。
まあ頑張って読みます。

【和書】断絶の時代―いま起こっていることの本質

断絶の時代―いま起こっていることの本質断絶の時代―いま起こっていることの本質
P.F. ドラッカー Peter F. Drucker

ダイヤモンド社 1999-09
売り上げランキング : 97110

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読了。
頭にすーっと入ってきませんが、まあいいや。

【和書】日本をダメにするリベラルの正体
日本をダメにするリベラルの正体日本をダメにするリベラルの正体
山村 明義

ビジネス社 2017-02-21
売り上げランキング : 50336

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読了。
山村先生のおっしゃる通りです。
リベラルは「偽善」で「反国家主義」で「無責任」です。
大変勉強になりました。感謝。

【和書】日本をダメにするリベラルの正体
日本をダメにするリベラルの正体日本をダメにするリベラルの正体
山村 明義

ビジネス社 2017-02-21
売り上げランキング : 50336

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


随分前に図書館に予約していた本がやっと来ました。
次の方の予約が入っているので、さっそく読むことに。

【和書】断絶の時代―いま起こっていることの本質
断絶の時代―いま起こっていることの本質断絶の時代―いま起こっていることの本質
P.F. ドラッカー Peter F. Drucker

ダイヤモンド社 1999-09
売り上げランキング : 97110

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


p265
理想をもつ者がどぶに捨てれば、どぶさらいがそれを拾う。
教育ある有能な者が責任をもって使わなければ、
無能で無責任な者がその座に座り、権力をふるう。
社会的な目的に使わなければ、自らの目的に使う者の手に渡る。
せいぜいのところ、自らの臆病さゆえに専制者となる者の手に渡るだけである。
 無政府主義それ自体は、立派な哲学であり、
おそらくは唯一の純粋な政治理論である。
その問題点は、機能しえないことでだけである。
結局のところは、圧政につながり、皮肉にもその最初の犠牲者が、
無政府主義者本人となる。

すごいこと書いてあるな。

【和書】GRIT 平凡でも一流になれる「やり抜く力」
GRIT 平凡でも一流になれる「やり抜く力」GRIT 平凡でも一流になれる「やり抜く力」
リンダ・キャプラン・セイラー ロビン・コヴァル 三木 俊哉

日経BP社 2016-11-11
売り上げランキング : 20450

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了。

言っていることは、
ドラッカーの「経営者の条件」で言っていたことと同じですね。

G Guts(度胸)
R Resilience(復元力)
I Initiative(自発性)
T Tenacity(執念)

「獅子の子落とし」を思い出します。
面白かった。

【和書】GRIT 平凡でも一流になれる「やり抜く力」
GRIT 平凡でも一流になれる「やり抜く力」GRIT 平凡でも一流になれる「やり抜く力」
リンダ・キャプラン・セイラー ロビン・コヴァル 三木 俊哉

日経BP社 2016-11-11
売り上げランキング : 20450

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アンジェラ・ダックワースさんの本を借りているつもりが、
違う方の本でした(笑)。
まあいいや。
次の方の予約が入っているので先にこちらを読むことに。

【和書】断絶の時代―いま起こっていることの本質
断絶の時代―いま起こっていることの本質断絶の時代―いま起こっていることの本質
P.F. ドラッカー Peter F. Drucker

ダイヤモンド社 1999-09
売り上げランキング : 97110

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

100ページまで読みました。
400ページ強あるので4分の1ですか。遠いな。

「予約していた本が来ました」と図書館から連絡があったので、
取りに行かないと。
予約してた本って忘れた頃にやってきますね。