【和書】慟哭の海峡

慟哭の海峡慟哭の海峡
門田 隆将

KADOKAWA/角川書店 2014-10-09
売り上げランキング : 30047

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アンパンマンは、戦争で亡くなった
やなせたかし先生の弟さんをモデルにしたものと
聞いたことがあったので図書館から借りてきました。
弟さんはバシー海峡で亡くなられたのですね。

【洋書】パンツマン

The Adventures of Captain Underpants (Captain Underpants #1)The Adventures of Captain Underpants (Captain Underpants #1)
Dav Pilkey

Scholastic Paperbacks 2013-04-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小さい頃、邦訳でめっちゃ読んでたので、
チビにパンツマン渡しておきました。
難しいから無理やと思うけど、
「パラパラし過ぎて破んなよ」とだけ言っておきました。
(Kindle版だとどうやってパラパラすんのかな?)

チビは、読んだ時に、
「書いてある内容が分かっているのか
分かっていないのか気になる」らしいので
パンダ読みがええかもしれませんね。

【雑記】Windows Live mail はサポートが終了しているらしい

なんで受信できないのか調べているのですが、
Windows Live mail はサポートが終了しているそうです。
セキュリティーで蹴られているのなら
Thunderbirdで受信できるはずですが、
それもできない。う~ん。

【雑記】英語の長文読解

うちのチビは英語の長文読解が苦手です。
何度も「多読やってみー」というのですが、
全く聞く耳持たず。

学校の宿題である英文法と英作文のテキストをやっています。
長文読解のテキストは嫌がってやりませんね。
(だから楽しくできる多読を進めているのですが・・・)
インプットの絶対量が足らんのに、
アウトプットを精度よくやるなんて無理に決まってるのになあ。

ちなみに国語の読解もアカンので
「たくさん本を読みなさい」と
アドバイスするのですが、これもやらず。
もう自業自得ですな。
ちなみに直近の模試では偏差値44でした(笑)。

【和書】国際情勢の「なぜ」に答える! 地政学入門

国際情勢の「なぜ」に答える! 地政学入門国際情勢の「なぜ」に答える! 地政学入門
村山 秀太郎

洋泉社 2016-07-23
売り上げランキング : 29362

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨日図書館から借りてきました。
半分ぐらい読みましたが、
世界史とどこが違うのかよく分からん(笑)。
世界史をランドパワーとシーパワーに分けてるだけ???
地政学の父である
マッキンダーとスパイクマンも予約しているので、
そちらを読んだ方が分かるかも、です。

【雑記】パソコンの調子が悪い

3月15日のWindows10の自動更新があってから
調子が悪くなりました。
・サイトにアクセスすると接続タイムアウトが出る
・サイトにログインできなくなった
・Windows Live Mailが受信できない
などなど。
更新前までは普通に使えてたのにな。
AndroidやLinuxでは問題なくアクセスできるので
OSの問題ですな。
Windows10はホンマポンコツや。

(追記)
Windows Live Mailは未だに受信できませんが、
他はIDとパスワードを打ち直せば入れました。
Windows Live Mailを使わなくても
Web mailで見れるから問題ないんですが、
突然使えなくなるのはどうかして欲しいな。

【和書】世界一わかりやすい地政学の本 世界のリーダーの頭の中

世界一わかりやすい地政学の本 世界のリーダーの頭の中 (Knock-the-knowing)世界一わかりやすい地政学の本 世界のリーダーの頭の中 (Knock-the-knowing)
倉山 満

ヒカルランド 2016-10-24
売り上げランキング : 46192

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了。
最初は読んでいて面白かったけど
だんだんだれてきました。
「地政学は学問じゃない」というのは”そうや”と思う。
パワーズやアクターなどという言葉が使われるのですが、
パワーズやアクターが何によって決定されるのかが重要であって、
結果から見て、当てはめていくのは
単なる飲み屋の戯言ぐらいにしか思えませんね。
まあ今年は地政学を深める目標なので
せめて関連の本を10冊ぐらいは読みたいと思います。

【和書】世界一わかりやすい地政学の本 世界のリーダーの頭の中

世界一わかりやすい地政学の本 世界のリーダーの頭の中 (Knock-the-knowing)世界一わかりやすい地政学の本 世界のリーダーの頭の中 (Knock-the-knowing)
倉山 満

ヒカルランド 2016-10-24
売り上げランキング : 46192

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


随分前に図書館に予約していたものが来ました。
次の方の予約が入っているのでさっそく読むことに。

【和書】九段坂から―棒ふりはかなりキケンな商売

九段坂から―棒ふりはかなりキケンな商売 (朝日文庫)九段坂から―棒ふりはかなりキケンな商売 (朝日文庫)
岩城 宏之

朝日新聞 1994-01
売り上げランキング : 761680

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了。
とても参考になりました。
感謝。

【雑記】オムロン エアマッサージャ ディープブラウン

オムロン エアマッサージャ ディープブラウン HM-260-DBオムロン エアマッサージャ ディープブラウン HM-260-DB

オムロン(OMRON) 2015-11-20
売り上げランキング : 1800

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


右足の調子が悪く血行を良くしないといけないので
嫁さんに足のマッサージをお願いするのですが、
結構大変なので、マッサージ器を買ってくれました。感謝。
Gremz
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

Author:間者猫
すべてはこの1册から始まりました。



多読3原則を心に留めて、
楽勝で読めそうな簡単な本から読み始めたら、本当にペーパーバックが読めるようになりました。

多読3原則とは
1.辞書は引かない
2.わからないところは飛ばす
3.つまらない本はやめる
です。

一緒に始めてみませんか?

コメント・トラバは承認制にしております。
すぐには反映されませんが御容赦を。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索